• ベストアンサー

デジカメ充電器

こんにちわ。 本日、仕事帰りから旅行に出掛けます。 もちろんデジカメを持って行くのですが、 実はデジカメの充電器をなくしてしまいまして。 おそらく部屋のどこかにあるとは思うのですが、見当たらず、 昨日充電出来ていません。 そこで、ご質問なのですが、 デジカメの充電器も、携帯の充電器のように 簡単な物(コンビニなどで売ってるような物)が あったりするのでしょうか?? やはり大きな電気屋さんにしかないのでしょうか? 旅行は1泊だけなのですが、写真はいっぱい撮りたいと思っています。 現在電池が2個になってしまってて・・ 心配をしながらの旅行は嫌なので、ご意見など宜しくご教授頂ければ幸いです。 ちなみに、デジカメは「PanasonicのLumix」です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

こういう質問では機種名を正確に書いたほうがいいですよ。 Lumixだけでは該当機種は散々あります。 簡単に言うと、単三電池を使用する機種以外では専用バッテリーとなっているため、汎用品では対応できません。 機種によっては専用バッテリ以外に2CR5などの市販電池も使用可能なものがあります。 機種名が分からないためこれ以上はアドバイスできません。 携帯の充電器はコネクタの規格が各メーカー統一されているため汎用充電器が存在します。

lkjhgasdf
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございます。 すいません、LUMIXに種類があったのは知らなかったです・・・・ 「DMC-FX9」とありますが、機種はこの番号で分かりますか? でも、電池を入れるものではないので、 電気屋さんで新しく同じ充電器を購入するか、 今回は諦めて、探すしかないんですよね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#81159
noname#81159
回答No.5

「こんにちわ」 ではなく 「こんにちは」 が正しい日本語ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.4

こんばんは。 http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FX9 ですね。 どちらに行かれるかわかりませんがこちらにパナの相談窓口の内容が書かれておりますのでそこをあてに行ってみてください。 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2005/dmc_fx9.pdf 123ページ参照。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

専用充電池を使うタイプのデジカメでは純正の電池以外の互換電池は売っていますが、充電器を売っているのを見たことはありません。充電をカメラ本体で行うタイプなら、汎用のACアダプターで行える可能性がありますが、最近はこのようなカメラはないと思います。 ヨドバシやビックカメラのような超大型店ならば、純正の充電器の在庫があると思いますので、心配ならば出発前に入手された方が良いですよ。携帯のように手軽に充電は出来ませんし、その辺のロードサイドにあるような大型電気量販程度では純正充電器はたいてい取り寄せになります。 私はキヤノンのデジカメを使ってますが、充電器を持っていくのを忘れて、たまたまホテルの近くにキヤノンのサービスセンターがあったので、懇願して充電してもらった事があります。こういう手段しか思いつかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

LUMIXと言っても、軽量コンパクトのデジカメからレンズ交換式のデジタル一眼まで性能も価格も幅広くあります。 当然、使用されているバッテリーも様々。 と言うことで、LUMIXの正規型番を教えてください。 と言っても、専用バッテリーを使用しているデジカメ用の簡易充電器なんて存在しませんけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジカメ Lumix の充電池の補充について

    この度、新しくPanasonic Lumix DCM-TZ10を買ったのですが、 フル充電で出かけたのですが、 写真を撮っていたら、一日も経たないうちに、電池が随分減って 最後迄撮りきれませんでした。 Panasonicに尋ねると、純正の充電池をもう一つ買うしかないと 言うのですが、5000円くらいするというので、 もっと、安く、充電池を手に入れる方法はないか、 教えて下さい。 旅やらウォーキングで写真をいっぱい撮ったらすぐに減ります。 山では特に減りが早いので肝心のところで電池切れになり困っています。 よろしくお願いします。

  • デジカメの充電

    ものすごい素人の質問です。 デジカメのバッテリーが屋外で切れた場合、持ち運びに邪魔にならない充電機器ってあるのですか。普段使用しないので、想像なのですが、持っている充電器のプラグを差し込んで乾電池かなにかしら搭載されている所から充電する…的な。 屋外で2.3日、電気がない所なのでデジタルカメラの充電が1日くらいしか持たないだろうと推測しています。USBとかスマフォなどと関係性がない物で(使用していないため)、安価な物ってあるのでしょうか。 物がよくわかっていないので、文章があやふやですみません。 教えてください。

  • デジカメ海外での充電について教えて下さい。

    来月フランスを7泊8日で旅行します。デジカメを持って行こうと思い、海外旅行用変換プラグCタイプを購入したのですが、説明書によると海外用変圧器がいるとか・・・。やはり変圧器がないとデジカメの充電はできないんでしょうか。デジカメは『フジフィルムのF100』です。 デジカメや海外での電気製品使用に詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • デジカメで迷ってます><

    初めてデジカメを買おうと思ってます。 価格.comのクチコミなどいろいろ見たりしたのですが いろいろありすぎて迷ってます;; パンフを見ても、機能がイマイチよくわからなくて・・・ よかったらみなさまのご意見お聞かせください><。 候補としては ・パナソニック LUMIX DMC-FX37 ・富士フイルム FinePix Z250fd ・カシオ EXILIM ZOOM EX-Z85 は、見た目的にかわいいので気になってます。 ・オリンパス ミュー1060 ・オリンパス ミュー1050SW ・オリンパス CAMEDIA FE-330 ・オリンパス CAMEDIA FE-370 もなんだか良さそうで気になっています。 ・キャノン PowerShot E 1 は、電池充電できるとのことでいいのかなぁと思ってます。 2泊3日の旅行に行くので、1日充電が持つようなモノでお願いします! ズームは5倍くらいあればいいかなと思ってます! 主に風景や人物などを撮ります! 室内や夜もそこそこ映ると嬉しいです! あと、初めてデジカメを持つのですが 充電はコンセントでさせるモノですよね・・・? 初歩的なコトきいてしまってすみません; どうかよろしくおねがいします><。

  • デジカメの充電池

    オリンパスのC-40のデジカメを持っています。 取説に電池対応表にはニッケル水素の充電池を使用するところに、1300mAh~1700mAhの充電地には対応できるとかいてありました。(自社製品だったのですが) うちの家に以前からあったニッケル水素充電池にパナソニックのメタハイ2000があるのですが、これって2000mAhだと思うのですが、使えるでしょうか? 私は単にオリンパス製品が1700mAhまでしか販売していないのでそこまでしか対応表に書いてないと思って使ってるのですが…

  • 海外でデジカメを使いたい…充電式?乾電池式?

    デジカメについては超初心者です。 現在デジカメ購入を考えています。 海外旅行に行くことが多いので、充電式よりも乾電池式の方がいいのかなと思っています。 (ホテルで変圧器を借りたりするのは面倒なので…) でも、わがままですが乾電池式だと厚みがあって、デザイン的にはあまり好きではありません。 理想は、コンパクトなデザインで海外でも乾電池を 使って充電ができる機種…なのですがそんな都合の 良いものってあるんでしょうか? ちなみに、今日電気屋さんで見た感じでは IXY DIGITAL70が大きさ的・価格的には一番好きでした。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • デジカメについて

    初めまして。 デジカメを買おうと思っています。(旅行にも持って行こうと考えています。) 今気になっているカメラはパナソニックのLUMIX DMC-FX7です。 ですが、いろんな掲示板を見てみますと、電池の持ちが悪いというご意見や、逆に電池の持ちの悪さを我慢しても他の機能がすばらしいというご意見があります。 デジカメ自体、初めて買いますので、手ブレ補正機能がどれだけ良いのかわかりません。 田舎に住んでますので、実際カメラを手にとって見る事がなかなかできません。 皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいと思っております。 また、上記のカメラ以外で、オススメのカメラが御座いましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。  

  • デジカメ海外での充電について教えて下さい。

    来月フランスを7泊8日で旅行します。デジカメを持って行こうと思い、海外旅行用の変換プラグCタイプを買ったのですが、変圧器がいると書いてあります。やはり、変圧器がないとデジカメの充電は無理なんでしょうか。デジカメは『フジフィルムF100』です。 デジカメや海外の電圧について詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。 カテゴリーが分からなくて、デジタルライフの方でも同じ質問をしてしまいました。すみません。

  • おすすめのデジカメについて教えて下さい。

    最近デジカメを壊してしまい、新しく購入したいと思っています。 今までは乾電池を入れて使うタイプのPanasonicのLUMIXを使用していました。何年も前の機種なので、ズームがイマイチだったのが不満でした。メーカーへのこだわりは特にありません。ズームが綺麗に出来るという条件のほかに希望の条件をあげると次のようになります。 (1)使用目的・・・旅行、結婚式などの行事。屋内、屋外を問わず、昼でも夜でも使います。手ブレに強い機種だと嬉しいです。 (2)予算・・・3万円以内 (3)記録メディア・・・できれば今までと同じSDカードが良いです。 (4)充電方法・・・乾電池でなくても構いません。 うまくお伝えできたかどうかわかりませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • デジカメ用の充電式電池について

    一年ほど前にA社のデジカメを購入しました。使用する単三電池の消耗が激しいので最近、A社の充電式ニッケル水素電池とその充電器を買いました。とても便利なので、同じように電池の消耗の激しいシェーバー用にもこの充電式電池を使おうとか考えています。で、あちこちの電気屋に行くのですが、どういうわけか、A社の電池は値段が高い。それでB社かC社の電池を買おうと思うのですが、B,C社のものには「必ず当社の充電器をお使いください」と書いてあります。B,C社の充電式電池をA社の充電器で充電すると何か支障があるのでしょうか。ご教示ください。

このQ&Aのポイント
  • Twitterを使ってアニメやゲーム作品の最新情報を手軽に知る方法をご紹介します。
  • Twitterを使う際に注意すべきポイントや設定方法についてお伝えします。
  • 安心してTwitterを利用するために、プライバシー設定やセキュリティ対策にも気を配りましょう。
回答を見る