• ベストアンサー
  • 困ってます

コンパクトデジカメの充電

LUMIXのコンパクトデジカメの充電器をなくしてしまいました。 例えば携帯電話のように市販の線などを使い、充電器なしでバッテリを充電する方法はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

追記 バッテリー、充電器は大抵OEM製です。 バッテリーの型番を教えて下さい。 Panaとリコーとは、バッテリー、充電器が共用(実は、同じ仕様)できるケースがあります。製品としてはリコーの方が安いです。 互換充電器は、自己責任ですから、余りお勧めできません。

質問者からのお礼

バッテリは DMW-BCC12です。 カメラの型番はLUMIXのDMC-FX07です。 充電器が見つからないのであれば正規の物を注文しようと思っていましたが、日曜に使いたかったので、もし市販の物があれば買おうと思っていました。 市販のものもあるようですが、イマイチ安全性に問題があるようなので、購入は見合わせようかと思っています。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

DMW-BCC12は、RICOHのDB-60(R3など)、FUJI FILMのNP-70(F40fdなど)と共通です。 充電器も共通ですから。どれか安いものをお求め下さい。

質問者からのお礼

かさねがさねありがとうございました。 調べたところ、純正の物が2000円くらい、他社のものは4000円くらいしていました。 どちらにしても週末までには手に入らなかったので、純正の物を注文しました。

• 回答No.3

はっきり言いますが、充電器なしでバッテリーを充電する方法など有ろう筈が有りません。 バッテリーを使う機器で、コードやコンセント直結で充電できるのは、機器に充電器が内蔵されているからです。

質問者からのお礼

そうなんですか。 仕組みを考えたこともありませんでした。 回答ありがとうございました。

• 回答No.2

バッテリーにも互換品があるように、充電器にも互換品があります。 純正に比べると半額以下のモノも・・・ただし非純正品の使用は保証対象外になるので個人の責任においてお使い下さい。  「互換 バッテリー」で検索すれば色々出て来ます。

質問者からのお礼

あることはあるのですね。 できたら土曜日までに充電したいので、安全性も含めて検討したいと思います。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • tomban

無いと思いますよ。 充電器買いましょう。

質問者からのお礼

そうですか。 充電器はもう少し探して、なかったら買うつもりですが、問い合わせたら数日かかるそうなので質問してみました。 車の中で携帯電話を充電している人がいますよね? あんなかんじの器具があればなあと思ったのですが。 回答ありがとうございました。