• ベストアンサー

デジカメの電池について

canonのデジカメを3年前に買いました。充電池は二つのものを交互に使っていましたが、最近持ちが悪く寿命かとおもって買い換えましたが、また新しい電池も持ちが悪いです。これは、カメラのせいでしょうか?撮った写真は常にパソコンに落としています。 充電池の残量の測り方(市販のでは測れないので)などもご存知の方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8321
noname#8321
回答No.3

 充電器側の接点に汚れが付着している場合もあって、充電不良になっているのかもしれません。  4Bや6Bなどの柔らかい鉛筆で、本体、充電器、電池の金属部分をこするように(なでるように)磨いてください。  これで復活しなければ、電池の不良かと思いますので、お買い求めになったお店で、苦情を申し付けてください。

pureko225
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみようと思います。

その他の回答 (4)

  • zion
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.5

私はG2を持っているのですが、 ちょうど同じ様な現象になりました。 その対策を述べさせていただきます。 (該当機種でないならごめんなさい) 以下の2点を行い、私のカメラの電池 の持ちは良くなりました。 (1) ファームウェアアップデート 参考URLにファームウェアアップデート のお知らせがあります。節電機能のアップ デートが含まれていますのでアップデート 対象機種ならアップデートします。 (やり方を良く読んで自己責任で) (2) バックアップ電池 電池室の脇に、ボタン電池を入れるところがあ ります。数年で無くなるようです。 これが無くなっていると、アップデートしても 覚えていられない?ようです。100~200円で買 えますので交換してみましょう。

参考URL:
http://www.canon.co.jp/Imaging/PSG2/PSG2_download-j.html
pureko225
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。 やってみようと思います。 バックアップ電池は無かったみたいです。

回答No.4

「最近悪くなってきた」とのことですから、A1ではないでしょう。 1.カメラ電源系の不良  経年変化による劣化(故障と見なしてもよい)により、消費電流が異常に増加することも、  まれにあるようです。 2.充電器の不良  電気系統の故障の他に、単なる接触不良も考えられます。 3.充電器と電池の相性  相性という言い方は科学的でないですが、要は「電池の特性に合った充電器であるか否か」と  いうことです。 4.電池残量の測り方  容量を正確に測るには特別な放電器が必要です。  残念ながら、市販品にはありません。  相対的な容量(比較)であれば、簡単に測ることも可能です。

pureko225
質問者

お礼

>相対的な容量(比較)であれば、簡単に測ることも可能です どのようにはかるのでしょうか? いろいろ原因は考えられるのですね。参考になりました。ありがとうございました。

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.2

カメラ側のバッテリボックス内の端子の接触があまり良くないのかもしれません。 接点復活剤を家電店やホームセンターで購入して端子をきれいにしてやると 駆動時間が回復します。 これをやってもダメなら本体のバッテリ系統がへたってきてるので 一度メンテナンスに出すしかないと思います。 もしかしたら結構金額がかかるかもしれませんが バッテリ関連だけなら新しいカメラを買うよりずっと安く済むでしょう。

pureko225
質問者

お礼

接点復活剤とはどのようなものなのでしょうか?? お店で探してみようと思います。 ありがとうございます。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

デジカメを4台持っています。 1台は「次回使うときには必ず電池切れ状態です」 2台は「何ヶ月も使っていてもぜんぜん減りません」 1台は「通常のもち」 です。 機種、メーカーにより、電池の持ちは「ふしぎなくらいぜんぜん違います」CANONのどのカメラか分りませんが・・・。

pureko225
質問者

補足

イクシィを使っています。メーカーによってそんなに違うんですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • デジカメの電池

    デジカメに充電池を使用しているのですが、満タンに充電した電池で、10枚ほど写真を撮り、しばらく使用しないでおいて再度使用しようとすると、電池がなくなってしまっています。これは電池の寿命なのでしょうか?電池は多くても20回程度しか充電していません。それともデジカメのほうに問題があるのでしょうか?

  • デジカメの単三電池を満充電しても使えない

    デジカメの単三電池を満充電しても使えない Canonのデジカメを使用しています。単三電池2本で動くデジカメです。 充電池を満充電したあとデジカメにセットして電源をONにしても、すぐに「電池残量がありません」というメッセージとともに電源が切れてしまいます。 こういう場合、どうすればいいでしょうか? 充電池は、買ってからまだ1年くらいしかたっていません。 充電回数も15回程度です。 電池の種類は、ニッケル水素電池です(エネループ使ってます) こんなに早くに使えなくなってしまうものでしょうか? この充電池を復活させる方法をご存知の方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメの電池について

    デジタルカメラを買い換えようと思っています 今、使用のカメラの電池は、単三型の充電電池を使用しているため、電池は市販の充電式電池で使用していますが、最近のデジカメの電池はリチュームイオン電池パックを使用している場合が多いようです。 (1) 電池が弱ってきた場合はカメラ自信も買い換えなくてはいけないのでしょうか? (2) メーカー様には何年か後にも、交換電池があるのでしょうか? (3) もし、メーカー在庫があったとして、充電電池パックだけを何年後かに買うと、高価なものにならないのでしょうか? 詳しい方、教えてください  よろしくお願いいたします

  • デジカメの電池の持ち時間

    良く国内に旅行に行くのですが、 自然や駅などを写真に収めています。 ただ実は、今までは携帯のカメラで対応してました・・。 画像も増えたので、デジカメの購入を考えてます。 ただ2002年頃にデジカメを一度購入したことがあるのですが、 その際は電池の消耗がかなり早く、機器に電池をうっかり 入れっぱなしにしておくと、すぐに電池切れでした。。 最近のデジカメについては、電池の持ち時間は かなり長くなっているのでしょうか?。 携帯電話のように、充電式のタイプが良いのですが・・。

  • デジカメ充電器(単3電池)について

    現在デジカメCANON powershotA20を使用しています。 かなり古いです。 質問です。 このデジカメは単3電池使用です。 充電器はNi-MHです。電池もCANON専用の電池です。 この充電器で新品の単3電池の購入を考えてます。充電型の電池ですとどの種類の電池でも良いのですか。 Canon専用の電池ではないといけないのでしょうか。 ※この充電器で使用できる電池を教えてください。 上手く説明ができませんがよろしくお願いします。

  • デジカメの電池が充電されているのに、電池がないと現れる

    FinePix4500を使っています。最近使う機会があまりなかったのですが、また使い始めました。電池はちゃんと充電したのを使っているのですが、電池を入れてほんの数分で、画面に電池残量の赤いマークが出ます。充電池が古いのかと思って、新しい充電池を買って試したのですが、それでも、充電池ありませんマークが出ます。これは、デジカメの電池を補給している所が壊れてしまったということでしょうか? もしも、修理に出す場合どれくらい値段がかかるのでしょうか?

  • デジカメについて

    ソニーのU30を購入してからおよそ一年になるんですが、最近電池の持ちが極端に悪くなりました。 電池はカメラに付属の充電池です。 これは、充電池の寿命でしょうか。 それともカメラ自体に仕込まれていた某タイマーが発動したからでしょうか。 いずれにしろ、直す方法が有れば教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメの電池

    デジカメで単三のニッケル電池を4本使っています。 ニッケル電池は使いきらないで充電をしていまうと満充電ができないと聞きました。 中途半端に充電が残っている状態の電池の一番簡単な放電方法を教えて下さい。 デジカメで電源を付けっぱなし、フラッシュをたきまくる、などの方法を考えたのですが、カメラにあんまり良くないような気がします。問題なければそれでもいいのですが。 何かよい方法はありませんでしょうか?

  • デジカメの電池をカメラに入れっぱなしにしていたら・・

    デジカメの充電池はカメラに入れっぱなしにしていたら液漏れなど起こす可能性があるのですね?知りませんでした。充電池はそんなに簡単に液漏れするものですか?私は半年に1回位しかデジカメを使用しませんが、今までずっと、使用しない間もカメラに電池入れっぱなしでした。半年に1回位、入れっぱなしにしていた充電池をカメラから出してフル充電しなおして使って、使い終わったら電池はそのまままた次回使うまで入れっぱなし・・という使い方です。みなさんそうしているものだと思っていました。自分もそうゆう使い方してるよってゆう方いらっしゃいませんか? 5ヶ月前に使ったときは普通に使えたので、とゆうことはその時点では電池は液漏れしていなかったと考えていいのでしょうか?(液漏れした電池は機能しなくなるのでしょうか?)明日にでも電池を見てみようと思いますが液漏れしてしまっているかどうかはどうやって判断すればよいのでしょう?電池表面に液や粉がついていなければ液漏れしていないとゆうこと?それともデジカメの内部(電池と接触する面?見えるのかな?)まで見なくちゃいけませんか?大丈夫だったらその電池はそのまま使っていいんですよね?なんだか急に電池が怖くなりました・・ どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • デジカメに強い単3型電池

    デジカメに、充電電池ではなく、使い捨て電池を使いたいのですが、一番、長持ちで連写に強い物はどこのどういった製品でしょうか? (単3型です。) 値段は問いませんので、性能重視でアドバイスをお願いいたします。 なお、カメラの使用回数が限られていますので、充電式電池は候補からはずしたいと思います。 よろしくお願いします。