• ベストアンサー

デジカメの電池について

canonのデジカメを3年前に買いました。充電池は二つのものを交互に使っていましたが、最近持ちが悪く寿命かとおもって買い換えましたが、また新しい電池も持ちが悪いです。これは、カメラのせいでしょうか?撮った写真は常にパソコンに落としています。 充電池の残量の測り方(市販のでは測れないので)などもご存知の方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8321
noname#8321
回答No.3

充電器側の接点に汚れが付着している場合もあって、充電不良になっているのかもしれません。  4Bや6Bなどの柔らかい鉛筆で、本体、充電器、電池の金属部分をこするように(なでるように)磨いてください。  これで復活しなければ、電池の不良かと思いますので、お買い求めになったお店で、苦情を申し付けてください。

pureko225
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみようと思います。

その他の回答 (4)

• zion
回答No.5

私はG2を持っているのですが、 ちょうど同じ様な現象になりました。 その対策を述べさせていただきます。 (該当機種でないならごめんなさい) 以下の2点を行い、私のカメラの電池 の持ちは良くなりました。 (1) ファームウェアアップデート 参考URLにファームウェアアップデート のお知らせがあります。節電機能のアップ デートが含まれていますのでアップデート 対象機種ならアップデートします。 (やり方を良く読んで自己責任で) (2) バックアップ電池 電池室の脇に、ボタン電池を入れるところがあ ります。数年で無くなるようです。 これが無くなっていると、アップデートしても 覚えていられない?ようです。100~200円で買 えますので交換してみましょう。

参考URL:
http://www.canon.co.jp/Imaging/PSG2/PSG2_download-j.html
pureko225
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。 やってみようと思います。 バックアップ電池は無かったみたいです。

回答No.4

「最近悪くなってきた」とのことですから、A1ではないでしょう。 1.カメラ電源系の不良  経年変化による劣化(故障と見なしてもよい)により、消費電流が異常に増加することも、  まれにあるようです。 2.充電器の不良  電気系統の故障の他に、単なる接触不良も考えられます。 3.充電器と電池の相性  相性という言い方は科学的でないですが、要は「電池の特性に合った充電器であるか否か」と  いうことです。 4.電池残量の測り方  容量を正確に測るには特別な放電器が必要です。  残念ながら、市販品にはありません。  相対的な容量(比較)であれば、簡単に測ることも可能です。

pureko225
質問者

お礼

>相対的な容量(比較)であれば、簡単に測ることも可能です どのようにはかるのでしょうか? いろいろ原因は考えられるのですね。参考になりました。ありがとうございました。

• takuma_h
回答No.2

カメラ側のバッテリボックス内の端子の接触があまり良くないのかもしれません。 接点復活剤を家電店やホームセンターで購入して端子をきれいにしてやると 駆動時間が回復します。 これをやってもダメなら本体のバッテリ系統がへたってきてるので 一度メンテナンスに出すしかないと思います。 もしかしたら結構金額がかかるかもしれませんが バッテリ関連だけなら新しいカメラを買うよりずっと安く済むでしょう。

pureko225
質問者

お礼

接点復活剤とはどのようなものなのでしょうか?? お店で探してみようと思います。 ありがとうございます。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

デジカメを4台持っています。 1台は「次回使うときには必ず電池切れ状態です」 2台は「何ヶ月も使っていてもぜんぜん減りません」 1台は「通常のもち」 です。 機種、メーカーにより、電池の持ちは「ふしぎなくらいぜんぜん違います」CANONのどのカメラか分りませんが・・・。

pureko225
質問者

補足

イクシィを使っています。メーカーによってそんなに違うんですね。参考になりました。