• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメのバッテリーについて

いつもありがとうございます。 デジカメ(キャノンIXY)を購入しました。 購入してから10日後程して、 写真を20枚ほど撮りましたが、 あっけなく電池切れになってしまいました。 確かに放電もすると聞いていましたが、 激減にショックを受けました。 そこで、予備にもう一つバッテリーを購入しましたが、 より長持ちさせる為に質問です。 1、使わないときは、面倒でも電池は外しておいた方がいいのでしょうか? 2、使い切ってから充電した方がいいのでしょうか?(使う時チェックして、少なめなら充電を足すのは良くない?) 3、予備電池は、あまり早くから充電しておかない方がいいのでしょうか?(スタンバイ期間が長いと放電が早い?) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 4500rpm

あまりにも持ちが悪いですね。 数回充放電しても、持ちが悪いようでしたら、初期不良かもしれませんので、お店に相談した方が良いと思います。 1.そのままで良いです。 2.継ぎ足しOKです。(3も参考に) 3.リチウム充電池は、満充電で保管しておくと電池寿命が短くなると言われていますので、使う前日に充電し、使い終わった後はそのままの方が良いようです。 念のため、バッテリーの接点をきれいにてしてから、使って見てください。(経験有り)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 バッテリー自体が不良品ということもあるのですね。 少し様子見てみます。 接点、きれいにしておきます。 予備のバッテリーは前日が良いのですね。 継ぎ足し充電がOKなら、 随分助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>予備の電池も、いつ出番が来るかわからないので、 予めしておきたいのですが、 減っていってしまうのでしょうか そうです、自然放電します。 その使い方は止めた方が良いですね。 使いたいと思った日の前日に充電です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり前日充電なのですね・・・ そうします。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • draft4

0.最初に充電しましたか? 1.そのままでいいです 2.少なめなら充電でいいです 3.予備が必要な前日でいいです

質問者からのお礼

早速ありがとうございました。 最初、充電しました。 (充電時間は、1.5時間程と、 とてもスピーディでした) 予備の電池も、いつ出番が来るかわからないので、 予めしておきたいのですが、 減っていってしまうのでしょうか・・・? ありがとうございました。