• ベストアンサー
  • 困ってます

充電池 充電器

充電地と充電器をセットで買うことになりましたが わからないことが多いのので充電池についていくつか質問します。 1、800mAh,2200mAhなど電池に表示されていますがこれは大きいほどいいのですか? 2、↑に関連した質問ですが、現在の最高は何mAhですか? 3、充電池を使い切らないまま充電するのは電池の寿命を早めることになりますか? 4、最大まで充電しないで使うことはいけないことですか? 以上です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

1.数字が大きいほうが大容量=長持ちします 2.単3電池で2500mAhというのがあったかな 3.充電池の寿命は、充放電の回数で決まるらしいのです。  途中までしか使わないで充電すると、それで1回ということになります。  寿命までに使える電気が、その分だけ減るということです。  もうひとつ、メモリ効果というのがあります。途中まで使って充電というのをくり返すと、その途中までしか使えなくなってしまいます。  たとえば、2000mAhの電池なのに1000mAhまで使って充電というのをくり返すと、いつの間にか本当に1000mAhまでしか使えなくなってしまうという現象です。  これで寿命が短くなったと思ってしまう場合があります。  メモリ効果は復活できます。  また、最近のリチウムイオン電池は、メモリ効果は起きないといわれています。 4.寿命=充電回数と考えると、その分もったいないということになります。  ただ、充電のしすぎは、充電が足りないよりも電池を傷めると思います。  最近の充電器は、過充電防止機能がついているので、余り気にしなくて良いと思いますが。

質問者からのお礼

なるほど、充電池の寿命は充電回数だったんですね。 あと、メモリについて詳しく教えて頂き本当に感謝しております。 メモリ効果は復活できるということですが、最後まで使いきってから充電するよう十分気をつけたいと思っております。 ご親切にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>1、800mAh,2200mAhなど電池に表示されていますがこれは大きいほどいいのですか? 人によって、良いかどうかは意見が分かれますが、一応「良い」です。 その数字が電池の容量となります。 大きければ大きいほど、長く使えます。 ただ、価格が高くなりますので(まぁ、そんなに変わりませんが)、価格と容量をにらめっこしてください。 >2、↑に関連した質問ですが、現在の最高は何mAhですか? ご質問は何の充電池でしょうか?? 大きさ(単四、単三、単二...いろいろあります)によって違います。 今のところ単三でしたら2500mAでしょうかね? http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0407news-j/0706-1.html http://national.jp/product/conveni/battery/suiso/swin4.html >4、最大まで充電しないで使うことはいけないことですか? 余り良いとはいえません。 ニッケル水素電池は「クセ」が付いてしまいます。 中途半端に充電したりすると、あまり電気が充電できなくなります(これをメモリー効果といいます)。使い切ってから充電し、最大まで充電してください。

参考URL:
http://national.jp/product/conveni/battery/suiso/swin4.html

質問者からのお礼

わざわざありがとうございました。 すごくわかり易く纏めて下さり、有り難いです。 勉強になりました。

• 回答No.1

1 大きいほど良いです。これは電池の容量をあらわしています。A(アンペア)というのは電流の大きさをあらわす単位で、大抵の電化製品にはどこかに、この製品は何アンペア消費するかが書かれてあります。 で、2200mAhというのは、2200mA(つまり2.2A)の大きさの電流を1時間出力することができるという単位で、「ミリアンペア時」とか「ミリアンペアアワー」と呼びます。 2 どの形状の電池を指しているのかが不明ですのですが、ここでは単3電池と仮定しましょう。恐らく松下電器の「メタハイ2400」が最大でしょうか。その名の通り、2400mAhの容量があります。 3、4 その通りです。メモリー効果というものがありますのでね。詳しくは http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20041103A/ あたりを参照ください。リフレッシュ機能付きの充電器(充放電器)の購入をお勧めします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! お陰様で知りたかったことを全部聞けました。 本当に感謝しています。 購入の際には容量が大きくてリフレッシュ機能が付いているものを選びます。