• ベストアンサー
  • 困ってます

充電池 充電器

充電地と充電器をセットで買うことになりましたが わからないことが多いのので充電池についていくつか質問します。 1、800mAh,2200mAhなど電池に表示されていますがこれは大きいほどいいのですか? 2、↑に関連した質問ですが、現在の最高は何mAhですか? 3、充電池を使い切らないまま充電するのは電池の寿命を早めることになりますか? 4、最大まで充電しないで使うことはいけないことですか? 以上です。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数319
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1.数字が大きいほうが大容量=長持ちします 2.単3電池で2500mAhというのがあったかな 3.充電池の寿命は、充放電の回数で決まるらしいのです。  途中までしか使わないで充電すると、それで1回ということになります。  寿命までに使える電気が、その分だけ減るということです。  もうひとつ、メモリ効果というのがあります。途中まで使って充電というのをくり返すと、その途中までしか使えなくなってしまいます。  たとえば、2000mAhの電池なのに1000mAhまで使って充電というのをくり返すと、いつの間にか本当に1000mAhまでしか使えなくなってしまうという現象です。  これで寿命が短くなったと思ってしまう場合があります。  メモリ効果は復活できます。  また、最近のリチウムイオン電池は、メモリ効果は起きないといわれています。 4.寿命=充電回数と考えると、その分もったいないということになります。  ただ、充電のしすぎは、充電が足りないよりも電池を傷めると思います。  最近の充電器は、過充電防止機能がついているので、余り気にしなくて良いと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、充電池の寿命は充電回数だったんですね。 あと、メモリについて詳しく教えて頂き本当に感謝しております。 メモリ効果は復活できるということですが、最後まで使いきってから充電するよう十分気をつけたいと思っております。 ご親切にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • いろんなメーカーの充電池が充電できる充電器は?

    今まで単三単四合わせて2,30個ほどの充電池を必要に応じて買ってきました。 しかし、メーカーも容量も気にせずに買ってきたため、 様々な容量で、メーカーもsony,panasonic,sanyoなどが混在しています。 (eneloopもあります) 最近、他社製の充電池に充電するのは特に急速充電器ではよくない、 ということを聞き、さらに急速じゃない充電器なら電池にやさしいので大丈夫、 みたいなことも聞いたので、早速電器店でそれを買おうとしたら、 2000mAh以上の充電池には使えない、という但し書きが小さな字で書いてあり、 2000mAh以上のをたくさん持っているので、どうするべきかと悩んでいます。 今まで買い溜めた充電池を無駄にしない充電器を買いたいのですが、 どうするのがよいでしょうか? ちなみに今の充電器はsonyの急速充電器で、充電池で一番多いのはpanasonic製のです。 ですからひとまずはpanasonic製のを買っておくのが無難かな、と考えていますが、 あえて今までの電池は今の充電器で使い続けて、 今後は話題のeneloop一筋で行ってもいいな、とも思い始めています。

  • 固定電話、子機用充電池の電流値について

    今まで使用していた子機の充電池が充電出来なくなったようなので、充電池を買おうと電気店に行きました。 今まで使用いていた電池は 2.4V 600mAh と表示されています。 売っている電池は 2.4V 800mAh となっていました。 800mAhで良いようですが、mAhの違いは具体的に何が違うのでしょうか?

  • 充電池の充電について

    表題について教えてください。ラジコン用の充電池に充電する場合、充電器(出力9.6V 200mA))、使い切った充電池(9.6V 2200mAh)に満充電するためには2200÷200=10時間という単純な計算でいいのでしょうか。また、必要以上に充電した場合、どのようなことが起きる可能性があるのでしょうか。通常、充電池の場合は全部使い切って充電する方がいいという事くらいしか知らないど素人ですのでよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>1、800mAh,2200mAhなど電池に表示されていますがこれは大きいほどいいのですか? 人によって、良いかどうかは意見が分かれますが、一応「良い」です。 その数字が電池の容量となります。 大きければ大きいほど、長く使えます。 ただ、価格が高くなりますので(まぁ、そんなに変わりませんが)、価格と容量をにらめっこしてください。 >2、↑に関連した質問ですが、現在の最高は何mAhですか? ご質問は何の充電池でしょうか?? 大きさ(単四、単三、単二...いろいろあります)によって違います。 今のところ単三でしたら2500mAでしょうかね? http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0407news-j/0706-1.html http://national.jp/product/conveni/battery/suiso/swin4.html >4、最大まで充電しないで使うことはいけないことですか? 余り良いとはいえません。 ニッケル水素電池は「クセ」が付いてしまいます。 中途半端に充電したりすると、あまり電気が充電できなくなります(これをメモリー効果といいます)。使い切ってから充電し、最大まで充電してください。

参考URL:
http://national.jp/product/conveni/battery/suiso/swin4.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざありがとうございました。 すごくわかり易く纏めて下さり、有り難いです。 勉強になりました。

  • 回答No.1

1 大きいほど良いです。これは電池の容量をあらわしています。A(アンペア)というのは電流の大きさをあらわす単位で、大抵の電化製品にはどこかに、この製品は何アンペア消費するかが書かれてあります。 で、2200mAhというのは、2200mA(つまり2.2A)の大きさの電流を1時間出力することができるという単位で、「ミリアンペア時」とか「ミリアンペアアワー」と呼びます。 2 どの形状の電池を指しているのかが不明ですのですが、ここでは単3電池と仮定しましょう。恐らく松下電器の「メタハイ2400」が最大でしょうか。その名の通り、2400mAhの容量があります。 3、4 その通りです。メモリー効果というものがありますのでね。詳しくは http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20041103A/ あたりを参照ください。リフレッシュ機能付きの充電器(充放電器)の購入をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! お陰様で知りたかったことを全部聞けました。 本当に感謝しています。 購入の際には容量が大きくてリフレッシュ機能が付いているものを選びます。

関連するQ&A

  • 各社の充電器・充電池

    この前暇潰しにデパートに買い物に行ったんですが、 そこのカメラコーナーで FUJIFILM Ni-MH2100単3充電池4本+FUJIFILM急速充電器 のセットで3980円 欲しかったので買っちゃいました。 次に電池販売コーナーに行くと、 SANYOの急速充電器のみで3980円 なんかさっきのものと似ているなぁ・・・と思って仕様などを見てみたら、 さっき買ったものと充電時間や機能などが全て一緒でした。 SANYOの充電器とFUJIFILMの充電器は全く同じものなのでしょうか? ちなみに2100の充電池を4本230分で充電できるものです。 もしそうだったら得したような気分です(笑 電池とセットで3980円というのは安いほうなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 充電池について

    充電池に詳しい方教えてください。 現在5インチのモニターをデジタルカメラのファインダーにしてアウトドアで撮影している者です。モニターを駆動させるバッテリーとして単三型エネループ電池(2500mAh)8本つまり9.6Vで駆動させています。1日の撮影では8本セットで4セットは最低使っています。と言う撮影方法で毎日曜日撮影しているのですが、カメラのバッテリーやモニターのバッテリーの充電に苦労しています。カメラのバッテリーは専用バッテリであり充電時間は変えようがない為致し方ないのですが、モニターに使用しているバッテリーに4本充電出来る充電器を用いて6時間かかる為、朝仕事に行く前にセットし、帰宅後電池を交換して再度充電と言う方式で充電していて、充電時間に苦労しています。自室にコンセントが少ない為・・・・。 そこで質問なのですが、充電時間を今より短時間に出来る充電器または一度にもっと個数多く充電出来る充電器は有りますでしょうか??? 現在エネループ型の単三型充電池以外の充電池に交換する事も検討しています。ネットで調べると006P型の充電池で9.6Vの物がある様ですが、もしこの006P型の充電池を使った場合、一度に9.6V分充電出来る訳です。そうすると一回でモニターを駆動するに足りる電池を充電出来る訳ですが、充電時間はどの位で電池の持ちはどの程度なのでしょうか???もしかしたら006P型の9.6V電池を一度に数個充電出来る充電池なんてあったりしますか???? 上記詳しい方がいましたら、ご指導お願いします。

  • 2150mAh用充電器で2500mAhの電池は充電可能でしょうか?

    デジカメ用の電池で充電式のニッケル水素電池を使用してます。新しい電池を買いたいのですが、充電器が2150mAhの電池とセット販売されていたものしかありません。近所の電気屋には2500mAhという規格の電池しか売ってないのですが、これを今持っている2150mAh用の充電器で充電できるのでしょうか?

  • ニッケル水素充電池の充電器について

    充電池の寿命について知りたいです。 充電したい電池としては単4形のニッケル水素充電池(Ni-MH)です。いろいろ調べてみたのですが、一般的に販売されている充電器の出力はどうも1.2V~1.5Vと表記されています。しかし現在手持ちの充電器の出力にはDC4.5V 350mAhと記載がされています。 少し電圧が高いようなのです。 どこかで聞いた話なのですが、充電器からの電圧が高いと電池の寿命にとっては特に良くないという話でしたが実際どうなのでしょうか??

  • 充電池について

    携帯電話などの充電池は一旦全部使い切ってから満タンまで充電して使うという処理をしないと電池の寿命が短くなると聞きました。使い切らずに充電をした場合、何が悪いのでしょうか?加えて満タンに充電し終わった後も充電器にさしっぱなしにしていたらこれも寿命の原因になるのでしょうか?どなたか理由をつけてお答えくださるとありがたいです。

  • 充電池の購入に関する疑問について?

    長年、ニカド充電池を使い続けてきましたが、このたび広告を見てサンヨー製品のエネループを購入しようと思っています。以下の点につきアドバイスをお願いいたします。 (質問1)「充電器」はニカド電池の充電器で可能か?過去3社ほどの製品を使ったがOKでした。 (質問2).専用の充電器は充電時間230分と聞いているが、今まで使ってきたのは12時間と聞いてそのようにしてきました。「充電時間」は充電器に寄るものか、電池の種類によるものか教えてください。 (質問3)最近の充電器は「充電が完了」したら、ランプが点灯するとか、何らかの合図がなされるでしょうか? それとも説明書に書かれた時間で判断するしかないのでしょか? (質問4)エネループ単3(2,000mAh)は他のニッケル水素電池(2,500mAh)に比べ「電池容量」が小さいようですが、デジカメで200万画素で撮って、何枚位の違いでしょうか? (質問5)エネループの「短所」とか、充電池の「取り扱いの上での注意点」とか? 長い質問になりすみません、どなたか参考になるアドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。 以上

  • 充電池・充電器についての疑問

    Panasonicの充電器「BQ-390」とニッケル水素電池「HHR-3XPS」を使用しています。 充電中は、CHARGEランプが点滅し、完了すると点灯する仕組みなのですが、ランプが点灯した後、電池を一度充電器からはずして再度取り付けるとまたランプが点滅し始め、結構長い時間点滅し続けるのです。 これはどういうことなのでしょうか? 一度目の点灯の時には満充電になっていないということなのでしょうか? 携帯電話の充電の時も似たようなことになるのですが、満充電になってないのかなと思ってもう一度充電させてしまいます。 これって実は無駄なことをしているのでしょうか? 充電池の仕組みがご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 緊急用充電器などで空の充電池に充電できないものがあるのはなぜ?

    携帯電話の緊急用充電器の、乾電池式や手回し式の充電器には、 「携帯電話の電池がまったく残っていないときは充電できません」 などと書いてあるものがあります。 家庭用ACアダプターを使った充電器には書いてありませんし、実際そうだとしたら使えない充電器になってしまうとおもいます。 想像するに、緊急用充電器はACアダプターを使った充電器に比べてパワーが無いので、空の充電用電池を充電することが出来ないのかな?と思います。 しかしその理屈がわかりません。 充電池側に電力が少しでもあれば、それが呼び水のようになって充電できるからなのでしょうか。 もしくは、まったく空の電池に充電するときには特別に大きなパワーが必要になるのでしょうか。

  • 他社の充電器で充電…。

    今日電気屋さんに行きました。 M下電工の充電器を持っていて、M下電工の充電池を買うつもりで行ったのですが、T芝が8本入りであり、どう考えてもお買い得なのでT芝にしてしまいました。 そして帰って表示を見ると微妙にmAhとかの表示が違ったのですが、この電池を充電するのは危険でしょうか?? 困ってます。教えてくださいお願いします。

  • 充電池の異常発熱

     充電池の異常発熱が、どの程度の温度なのか教えてください。  最近、USBで充電できる充電池式ポータブルバッテリーを購入したのですが、エネループの充電器、充電池セットで充電した場合に比べて、電池の温度が明らかに高温になり、非常に不安です。  触れない程熱いということでもないので、これでも正常な範囲なのかも知れませんが・・・  通常、充電器や充電池の取扱説明書には、充電中、電池が異常発熱した場合には充電を中止する旨、警告が書かれているものですが、その温度については具体的に触れられていないので、判断しかねています。(充電器自体の初期不良かも知れず、一応メーカーに問い合わせてみようかとは思っています)  よろしくお願いいたします。