ボイスコントロール付きナビのおすすめは? 良い玉が出てきません

このQ&Aのポイント
  • 純正ナビ+リアカメラ付きの現行オデッセイ(中古)を捜してもらっているが、良い玉が出てきません。
  • 純正ナビ無しのタイプにして、社外ナビ+リア(バック)カメラ後付を考慮に入れ始めました。
  • ボイスコントロール付きのVC付きナビをおすすめしてください。また、実際に使用されている方の使用感や機械側の聞き取り精度も教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボイスコントロール付きナビのおすすめを是非!!

純正ナビ+リアカメラ付きの現行オデッセイ(中古)を捜してもらっているのですが、ナカナカ良い玉が出てきません。 そこで、純正ナビ無しのタイプにして、社外ナビ+リア(バック)カメラ後付を考慮に入れ始めました。 価格.com経由でいろいろ検索していたところ、ECLIPSのAVN8803HDD が車内での収まりも良く(重要です!!)、機能的にも良さそう、ホンダ純正リアカメラも付くと目にしました。 ということで半分は決めていたのですが、、(その後8804の存在を知り、そちらに傾倒したのは言うまでもありません^^;;) しかーし!!ボイスコントロール機能が無さそうなのです。 VC付きとなりますと、 carrozzeria AVIC-ZH900MD  軍資金が厳しいです。本体価格で20万以内に抑えたいですし、私にとってMDは一切不要です(ZH900も高いんですよねぇ)  車内への収まりが悪い、モニタが上にはみ出て視界を遮る可能性がある。 KENWOOD HDV-910  車内の収まりは良いが、VC別売りで、液晶の不具合も多いらしい、、 あとPanaやらADDやら色々あるようですが、どれが良いのやら^^;; というわけで、質問は、上記を考慮して頂きまして、、 1) おすすめのVC付きナビ 2) 実際に使用されていらっしゃる方、使用感、機械側の聞き取り精度等も機種名と共にお教え頂けますと嬉しいです。 1)、2)どちらにお答え頂いても結構です。 どうぞ、宜しくお願い致します。 (URLではなく、こちらでお答え頂けますと、嬉しいです。図々しくてゴメンナサイ!!) 8804でVCが使えれば決まりなんですけどねぇ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki3171
回答No.1

カロッツェリアのAVIC-DRV250使ってます。 インダッシュタイプなんで、使わない時はすっきり! バックカメラも付けてます。(RCAビデオ入力) さて、ボイスナビなんですが、慣れるまでがたいへんです。 次に何を言えば良いのか「キーワード」を覚えておかないと、 いざ「目的地!」と言った後に、ん?どのジャンルだっけ? みたいに、なかなか思い出せません。 一応、表示案内で発音すべき「セリフ」は表示してくれます。 (「・・・を検索」)みたいなかんじにリストが表示されます。 操作感は結構わかりやすくて良好です。 読み取りの精度もまあまあ。成功率は7割くらいです。 一昔前に比べれば隔世の感はあります。 でもそれなりに、きちんと発音しないとダメです。 問題は、同乗者がいると使いづらいこと。 やっぱり、こっ恥ずかしいのもありますが、 こっちがしゃべっている途中で、「へぇ~」とか「ほぉ~」とか感心するもんだから、 その声にナビが反応しちゃう(^.^)感度良好すぎ? 元気な子供たちが乗っていた日にゃ、もう使えたものではありません。 まだまだ珍しいんですかねぇ~。 結局ボイス機能はOFFにして、タッチパネルでの操作になってます。 あと肝心なことですが、このナビはカーステレオと同一メーカーにして「連動」させて 操作時にミュートさせないと、ステレオの音を拾うので使えません。 価格com それぞれの機種ごとのユーザーレポート豊富ですよ。 要望に反して、URLの紹介もしちゃいましたw。ごめんね。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
PC-8801mk2MR
質問者

お礼

aki3171様、ご回答いただきありがとうございます!! もう誰からも無視されて流れてしまうかと思っておりました^^;; ご使用中の方からのレビューは非常に参考になります。 >その声にナビが反応しちゃう(^.^)感度良好すぎ? >元気な子供たちが乗っていた日にゃ、もう使えたものではありません。 >まだまだ珍しいんですかねぇ~。 >結局ボイス機能はOFFにして、タッチパネルでの操作になってます。 やはりそうですか、外の音をひろっちゃうんですねぇ、 実用的には少々厳しそうですね~ URLありがとうございます。 賢者の買物は、サイトが出来た頃から利用させて頂いておりますです^^;; 締切りはもうちょっと待ってみようかと思います。 ご回答ありがとうございました!!