ボイスコントロール付きナビのおすすめは? 良い玉が出てきません

このQ&Aのポイント
  • 純正ナビ+リアカメラ付きの現行オデッセイ(中古)を捜してもらっているが、良い玉が出てきません。
  • 純正ナビ無しのタイプにして、社外ナビ+リア(バック)カメラ後付を考慮に入れ始めました。
  • ボイスコントロール付きのVC付きナビをおすすめしてください。また、実際に使用されている方の使用感や機械側の聞き取り精度も教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボイスコントロール付きナビのおすすめを是非!!

純正ナビ+リアカメラ付きの現行オデッセイ(中古)を捜してもらっているのですが、ナカナカ良い玉が出てきません。 そこで、純正ナビ無しのタイプにして、社外ナビ+リア(バック)カメラ後付を考慮に入れ始めました。 価格.com経由でいろいろ検索していたところ、ECLIPSのAVN8803HDD が車内での収まりも良く(重要です!!)、機能的にも良さそう、ホンダ純正リアカメラも付くと目にしました。 ということで半分は決めていたのですが、、(その後8804の存在を知り、そちらに傾倒したのは言うまでもありません^^;;) しかーし!!ボイスコントロール機能が無さそうなのです。 VC付きとなりますと、 carrozzeria AVIC-ZH900MD  軍資金が厳しいです。本体価格で20万以内に抑えたいですし、私にとってMDは一切不要です(ZH900も高いんですよねぇ)  車内への収まりが悪い、モニタが上にはみ出て視界を遮る可能性がある。 KENWOOD HDV-910  車内の収まりは良いが、VC別売りで、液晶の不具合も多いらしい、、 あとPanaやらADDやら色々あるようですが、どれが良いのやら^^;; というわけで、質問は、上記を考慮して頂きまして、、 1) おすすめのVC付きナビ 2) 実際に使用されていらっしゃる方、使用感、機械側の聞き取り精度等も機種名と共にお教え頂けますと嬉しいです。 1)、2)どちらにお答え頂いても結構です。 どうぞ、宜しくお願い致します。 (URLではなく、こちらでお答え頂けますと、嬉しいです。図々しくてゴメンナサイ!!) 8804でVCが使えれば決まりなんですけどねぇ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki3171
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.1

カロッツェリアのAVIC-DRV250使ってます。 インダッシュタイプなんで、使わない時はすっきり! バックカメラも付けてます。(RCAビデオ入力) さて、ボイスナビなんですが、慣れるまでがたいへんです。 次に何を言えば良いのか「キーワード」を覚えておかないと、 いざ「目的地!」と言った後に、ん?どのジャンルだっけ? みたいに、なかなか思い出せません。 一応、表示案内で発音すべき「セリフ」は表示してくれます。 (「・・・を検索」)みたいなかんじにリストが表示されます。 操作感は結構わかりやすくて良好です。 読み取りの精度もまあまあ。成功率は7割くらいです。 一昔前に比べれば隔世の感はあります。 でもそれなりに、きちんと発音しないとダメです。 問題は、同乗者がいると使いづらいこと。 やっぱり、こっ恥ずかしいのもありますが、 こっちがしゃべっている途中で、「へぇ~」とか「ほぉ~」とか感心するもんだから、 その声にナビが反応しちゃう(^.^)感度良好すぎ? 元気な子供たちが乗っていた日にゃ、もう使えたものではありません。 まだまだ珍しいんですかねぇ~。 結局ボイス機能はOFFにして、タッチパネルでの操作になってます。 あと肝心なことですが、このナビはカーステレオと同一メーカーにして「連動」させて 操作時にミュートさせないと、ステレオの音を拾うので使えません。 価格com それぞれの機種ごとのユーザーレポート豊富ですよ。 要望に反して、URLの紹介もしちゃいましたw。ごめんね。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
PC-8801mk2MR
質問者

お礼

aki3171様、ご回答いただきありがとうございます!! もう誰からも無視されて流れてしまうかと思っておりました^^;; ご使用中の方からのレビューは非常に参考になります。 >その声にナビが反応しちゃう(^.^)感度良好すぎ? >元気な子供たちが乗っていた日にゃ、もう使えたものではありません。 >まだまだ珍しいんですかねぇ~。 >結局ボイス機能はOFFにして、タッチパネルでの操作になってます。 やはりそうですか、外の音をひろっちゃうんですねぇ、 実用的には少々厳しそうですね~ URLありがとうございます。 賢者の買物は、サイトが出来た頃から利用させて頂いておりますです^^;; 締切りはもうちょっと待ってみようかと思います。 ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • HDDナビの購入で迷っています。

    こんにちは(*^▽^*) 冬のボーナスでHDDナビを購入しようと思っていますが、どれにしたらいいのか迷っています。 今すぐではないですが、5.1chのサラウンドシステムにもしたいと考えていますので、その面も考慮してナビを購入したいと思います。 価格とヘッドユニットの音質が良いということでアルパインのINA-D300JNがいいかなぁと思っていたのですが、この機種はHDDナビとしては少し劣っているとよく聞きます。 そこでカロッツェリアのAVIC-ZH900MDとパナソニックのCN-HDS950MDも候補として考えているのですが、この3機種の中ではどれが良いのでしょうか? 今このナビを使っている!と言う方のご意見をお待ちしてます。

  • エスティマハイブリッドのナビ

    エスティマハイブリッドの純正ナビ(メーカーオプション)にMDが なくなるということを聞いたのですが、価格が変わってないので、 なにか、付加機能がついたのでしょうか? 情報をお持ちの方教えてください。

  • キューブキュービックの純正ナビは?

    キューブキュービックの購入を考えています。 最近購入された方に是非お聞きしたいのですが、 純正のHDDナビのメーカー、型番を教えていただけ ないでしょうか。 カタログを見たのですが、カロのHDDナビのようで 写真からはAVIC ZH9MDのように見えますが・・

  • ナビでDVDが見れない

    なぜかDVDだけ見れません。他の機能は動作確認できました。どのDVDを入れても見れません。サイドブレーキ、パーキングブレーキきちんとかけてもエラーが出てしまいます。ナビはカロッツェリアのAVIC-ZH900MDです。よろしくお願いします。

  • ナビ選びについて、教えてください

    はじめまして。 冬のボーナスでナビの購入を検討しています。 渋滞予測のついたcarrozzeria『AVIC-ZH990MD』の購入を検討したのですが、オーディオディスプレイが一世代前(カラーではなく青表示のみ)なのがネックになり悩んでおります。 オーディオは現在carrozzeria『DEH-P099』を使用しているため、一世代前には戻したくありません。 そこで他のナビも検討したいと思いました。 以下の様な機能があればと思います ・AVIC-ZH990MDの様な、渋滞予測機能がある※ ・1DINに収まる(オーディオを残したい為) ・モニターはインダッシュ方式 ・地図は毎年バージョンアップできる(できればベースユニットなどでオンライン更新したい) ・価格は実売20万円以内くらいで ・ETCがPanasonic製なので連動したい(必須ではありません)  ※一般道を最短時間で走行できればOK(最重要なのはこれです!) この条件にあうナビはないでしょうか?

  • カーナビ購入について

    カーナビを購入しようと思うのですが,どの機種にしようか悩んでいます. 1,カロッツェリアのAVIC-ZH25MD 2, エクリプスのAVN8804HD 3, パナソニックのCH-HDS930MD などのAVN型で悩んでいます.新商品を待つべきか,AV性能(音,画質)はどうか,ナビ性能はどうか,などの情報をもっておられる方,教えて下さい.またおすすめ機種などもお願いします.

  • ナビの購入検討にて

    今、MD付きのHDDナビを探していましたが、価格的にみるとMD無しのナビが安いのがみつかります。 俺はレンタル派のためMDも結構溜まっているので、MD再生昨日は外せないような気がしてHDDナビもMD付きを探してます。 質問ッス。MDは溜まっているど今、車にHDDナビなどにはMDの機能はついていませんって方は何を使っているんですか?MP3などと言ったものでしょうか?

  • トヨタ純正ナビ(NHMP-W52)のTVアンテナについて

    TOYOTA純正ナビのNHMP-W52のTVアンテナについての質問です。 よろしくお願いします。 NHMP-W52に外品のフィルムアンテナ(STA101)を取り付けたいと思っています。 しかし、ナビ裏の接続を見ると3.5φミニプラグではないではないですか!! フィルムアンテナ(STA101)は3.5φミニプラグを4本接続するようになって います。噂ではカロナビのAVIC-ZH77MDと同一仕様だと聞きました。 AVIC-ZH77MDの説明書では3.5φミニプラグを4本接続するようになっています。 接続できないのでしょうか? ご存知であれば教えてください。

  • HDDカーナビでお勧めは?

    ニューオデッセイをオーディオレス仕様で購入して、現在ナビで悩んでいます。 HDDナビにしようと思うのですが、候補としてカロのAVIC-ZH9MD、エクリプスのAVN9909HDがあります。 それぞれいい所、悪い所あると思いますが、見た目、オーディオ重視でカロの方にしようと思っています。 上記2機種の良い所、悪い所あれば教えて下さい。 また他に2DINタイプのHDDナビでお勧めあれば教えて下さい。 以上、宜しくお願い致します。

  • ナビの機能について

    先日カルディナを購入しました。トヨタ純正ナビよりもどうせならと思いバックスでカロの“ZH25MD”を購入し付けていただくことにしました。店員の言うがままに“ビーコン”というものを一緒に購入しましたが実際どういう風に使用したらよいのか、使用するものなのかさっぱりわかりません。ビーコン自体何なのかも知りません。「あんたいい様にお金を払わされただけだよ!」と友達は言います。何卒無知でキカイ音痴なおばさんに愛の手を差し伸べてください。