• ベストアンサー

ナビの購入検討にて

今、MD付きのHDDナビを探していましたが、価格的にみるとMD無しのナビが安いのがみつかります。 俺はレンタル派のためMDも結構溜まっているので、MD再生昨日は外せないような気がしてHDDナビもMD付きを探してます。 質問ッス。MDは溜まっているど今、車にHDDナビなどにはMDの機能はついていませんって方は何を使っているんですか?MP3などと言ったものでしょうか?

• RYO_W
  • お礼率2% (16/563)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honda-h
回答No.4

わたくしも同じ問題にぶちあたりました。 MD全盛期世代+レンタル派だったので、大量のMDがあります。 今となってはMDも下火になりMD搭載ナビ自体がなくなりつつあります。 おまけにMD搭載ナビがあっても特殊モデルみたいな扱いになり、値引きもあんまりしてくれませんしね・・・ MD→PCに入れる→CDに焼く、って作業も面倒くさいし・・・ もしMD搭載ナビを探されるなら型落ちモデルを根気よく探すことおすすめします。 一世代前のモデルならMD搭載ナビがたくさんありますし、処分価格ですしね。

その他の回答 (5)

• mayuge1200
回答No.6

例えば、ナビに入力端子があるのならば ポータブルMDデッキなどを持ち込んで外部入力として 音を鳴らす事ができます。 FMトランスミッターを使えば ポータブルMDなどで再生中の音を ラジオとして拾うことができます。 それか、Carrozzeriaなどでは メインユニットのナビに、 MDソースユニットってやつを接続すれば ナビ上でMDの操作ができたりします。 もしくは、MDメインユニットに ソースユニットのナビを接続する方法もあります。 他メーカーも同様な機能はあるんじゃないでしょうか。 いずれにせよ、不便なMDに将来性は無いので、 今後はMP3などのデータとしてパソコンに保存して、 必要なものをCDに入れてカーオーディオで再生するとか、 HDDに保存して使うのがいいでしょうね。

• 1112
回答No.5

HDDナビの世代に入ってMD等は不要になりました(HDDの中に曲を入れるようになり) HDDの方がわざわざMDを入れ替える必要性もなくなり楽かと思いますよ

• k-josui
回答No.3

基本的に・・・・ ナビは単機能のナビ(DVDあるいはメモリナビ)にしてMDはカーオーディオで再生してはいかがでしょうか? 最近の流れとして、全てをナビに集中させようという考え方になっているような気がしますが、音楽の再生はカーオーディオ、ナビは単機能のナビこの方がコストパフォーマンスがいいです。 HDDナビにして全てをナビにまとめるという手法はナビメーカーの戦略でしょう。 このようにナビに次々と機能を追加してナビの値段が高止まりしているのはナビメーカーの戦略そのものです。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

MD付きを買ったけど、あまり使わなかった。 cdから直にHDDに取り込めます。 携帯電話がつながれば、曲名などもダウンロードしてくれます。 mp3もいけます。 最近はiPodをつないで聞いています。 MDの必要が無くなっちゃった。

• yasubee337
回答No.1

最近はカーオーディオで使用できる音楽ソフトのメディアの種類が多いですよね。 HDDナビなら ・内蔵HDDの録音機能を使用している ・MP3やWMAなどをCDに焼いて使う ・i-podを接続 ・メモリーオーディオを接続 など様々なパターンがあると思います。つまりわざわざMDを使用する必要がありません。