• ベストアンサー

PCを修理に出すのですが・・・

お世話になります。 PCを修理に出すつもりなんですが、 そのPCは2年ほど前に通販で購入しました。 販売元にPCを宅急便(ヤマト)で送るつもりですが、 輸送の際のHDDの故障は保障しないとの事。 一応、バックアップは取るつもりですが、 輸送の際のHDDの故障って頻繁にあるものなのですか? 教えてください。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.6

HDDの故障というよりデータの保証はしないというのがメーカー、運送業者からの免責事項として大前提にあると思われます。HDD内のデータファイルはユーザーの管理責任の下で保護されるものとして認識されているからでしょう。 輸送中の衝撃で最悪の場合、データの読み出しが出来なくなる可能性が否定できないのと、データの内容はメーカーの管理下にないため保証のしようがないということもあります。複数の悪条件が重なることで事故が発生することは精密機械の場合に否定できません。保険に加入しても部品の無償交換には応じてもらえますが、データの復旧は免責事項として応じてもらえないと思います。 参考URLはyahoo!ショッピングの注意書きですがページの下部に赤字で書いてあるような注意書きが普通かと思います。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/santec/info.html#hennpin

その他の回答 (8)

• juump
回答No.9

どのような故障なのですか。 1.電源スィッチは入りますか。 2.最初の画面は出ますか。 3.OSは起動しますか。 1.は電源が故障した場合などです。 2.はBIOSが異常を起こした場合にこの場面で停止します。これより先に進めなくなります。 3.OSにトラブルが発生した場合やHDDが故障した場合で、OSの再インスト-ルやHDDを交換しなければならないときもあります。 通販の販売元にPCを送られるそうですが、複数年保障があれば結構ですが、保障期間が切れた場合では結構な金額がかかります。 基本的手数料¥8k+部品代になると思います。 原因が切り分けられれば、ご自分で修理されたほうが早いと思います。 OSやアプリケーションのディスクをお持ちなら、一度トライされてはいかがでしょうか。 通常使用の場合、MBやCPU、メモリがだめになることはあまりないので、多くはHDDのトラブルです。 最初に起動FDやCDでディスクのチェックをしてください。ディスクがチェックできればOSやアプリを再インストールすれば元に戻ります。 ディスクのチェックさえできなければHDDの交換です。 ここや他のサイトでお聞きになれば、どなたか手順を教えてくれると思います。

• michank
回答No.8

販売元にPCを送ってはいけません。送り先は、直接PCメーカーの修理専門コーナーに電話かファクスして、修理完了までの指示に従う方法が安全です。

• KimJongIl
回答No.7

普通に輸送した程度では壊れませんが、 間違って高所から落としたときなどでは壊れる可能性があります。 当然ですが。 ゆえに、梱包をしっかりする必要があり、 パソコン宅急便やパソコンポを利用すべし、ということです。 なお、どこの会社でもそうですが、HDDにしろその中身のデータにしろ補償をしないことは多いです。 なぜかというと、後から「データが壊れた、責任取れ!」 なんて嘘をついてでもクレームを付けるクレーマーがいますから。 例えば、 http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=211 http://www5d.biglobe.ne.jp/~yuribeya/600man.htm 悪質クレーマーでも最悪の部類でしょう。 ジャムの醗酵で膨張して瓶が割れたと思われますし。

• Turbo415
回答No.5

HDDの輸送中の故障というより、物理的破損の事ですね。つまりHDDは衝撃には弱いですから、配送中に落下や手荒く扱う事でHDDのアームが壊れたり、記録面に傷が付いて読めなくなったりという事です。 この場合、保証は出来ないとの事です。 バックアップは取るのなら、最悪HDDが壊われて新しいHDDに取り替えとなっても安心ですね。 輸送方法は、もう回答があるようなのでこの質問だけ似答えます。

• shurayuki
回答No.4

こんにちわ! ご質問の「HDD~~」の件は、誰の指摘なのでしょう? (メーカー?  運送会社?) 他の回答者も言われているように・・・ O HDDが、輸送中に不良になるという事例は、あまり聞きませんが・・・ O 心配なら、梱包も依頼すればいゝので・・・ O 当然、宅急便なら、保険もかけるでしょうし・・・ それに、バックアップもとるという事ですが、バックアップをとれるという故障ってどのような状態なのでしょう? 機械的な故障ですか?  動作に関係する致命的な故障でないのなら、ご自分で処置できる範囲ではないのでしょうか? 修理費って、結構、高いですヨ! よけいな事かも知れませんが・・・

• kha
回答No.3

先ほどのkhaです。言い忘れましたが、梱包も日本通運でやってもらえます。

toubousha
質問者

補足

ご回答、有難うございます。 販売元では、ヤマト運輸で送付するよう、 指定してました。 ヤマト運輸のHPで調べましたが、 パソコン宅急便っていうものがあるみたいです。 自分のPCは大きさ的には 高さ455 幅195 奥行き493(mm) です。

• kha
回答No.2

梱包をしっかりとしないと危険だと思います。 お奨めは日本通運のパソコンポというシステムがあり 私も利用したことがあります。 参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.nittsu.co.jp/pasocompo/
  • mitunai
回答No.1

一般的にはめったに故障はしないでしょう。  十分に包装もされていたら問題ないですね。  ただ、もしも近くに詳しい人がいれば故障を直すこともできると思いますけれど、修理って結構お金かかりますよ。