• ベストアンサー

PCを修理に出すのですが・・・

お世話になります。 PCを修理に出すつもりなんですが、 そのPCは2年ほど前に通販で購入しました。 販売元にPCを宅急便(ヤマト)で送るつもりですが、 輸送の際のHDDの故障は保障しないとの事。 一応、バックアップは取るつもりですが、 輸送の際のHDDの故障って頻繁にあるものなのですか? 教えてください。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.6

HDDの故障というよりデータの保証はしないというのがメーカー、運送業者からの免責事項として大前提にあると思われます。HDD内のデータファイルはユーザーの管理責任の下で保護されるものとして認識されているからでしょう。 輸送中の衝撃で最悪の場合、データの読み出しが出来なくなる可能性が否定できないのと、データの内容はメーカーの管理下にないため保証のしようがないということもあります。複数の悪条件が重なることで事故が発生することは精密機械の場合に否定できません。保険に加入しても部品の無償交換には応じてもらえますが、データの復旧は免責事項として応じてもらえないと思います。 参考URLはyahoo!ショッピングの注意書きですがページの下部に赤字で書いてあるような注意書きが普通かと思います。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/santec/info.html#hennpin

その他の回答 (8)

  • juump
  • ベストアンサー率40% (54/133)
回答No.9

どのような故障なのですか。 1.電源スィッチは入りますか。 2.最初の画面は出ますか。 3.OSは起動しますか。 1.は電源が故障した場合などです。 2.はBIOSが異常を起こした場合にこの場面で停止します。これより先に進めなくなります。 3.OSにトラブルが発生した場合やHDDが故障した場合で、OSの再インスト-ルやHDDを交換しなければならないときもあります。 通販の販売元にPCを送られるそうですが、複数年保障があれば結構ですが、保障期間が切れた場合では結構な金額がかかります。 基本的手数料¥8k+部品代になると思います。 原因が切り分けられれば、ご自分で修理されたほうが早いと思います。 OSやアプリケーションのディスクをお持ちなら、一度トライされてはいかがでしょうか。 通常使用の場合、MBやCPU、メモリがだめになることはあまりないので、多くはHDDのトラブルです。 最初に起動FDやCDでディスクのチェックをしてください。ディスクがチェックできればOSやアプリを再インストールすれば元に戻ります。 ディスクのチェックさえできなければHDDの交換です。 ここや他のサイトでお聞きになれば、どなたか手順を教えてくれると思います。

  • michank
  • ベストアンサー率13% (11/84)
回答No.8

販売元にPCを送ってはいけません。送り先は、直接PCメーカーの修理専門コーナーに電話かファクスして、修理完了までの指示に従う方法が安全です。

  • KimJongIl
  • ベストアンサー率29% (159/536)
回答No.7

普通に輸送した程度では壊れませんが、 間違って高所から落としたときなどでは壊れる可能性があります。 当然ですが。 ゆえに、梱包をしっかりする必要があり、 パソコン宅急便やパソコンポを利用すべし、ということです。 なお、どこの会社でもそうですが、HDDにしろその中身のデータにしろ補償をしないことは多いです。 なぜかというと、後から「データが壊れた、責任取れ!」 なんて嘘をついてでもクレームを付けるクレーマーがいますから。 例えば、 http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=211 http://www5d.biglobe.ne.jp/~yuribeya/600man.htm 悪質クレーマーでも最悪の部類でしょう。 ジャムの醗酵で膨張して瓶が割れたと思われますし。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

HDDの輸送中の故障というより、物理的破損の事ですね。つまりHDDは衝撃には弱いですから、配送中に落下や手荒く扱う事でHDDのアームが壊れたり、記録面に傷が付いて読めなくなったりという事です。 この場合、保証は出来ないとの事です。 バックアップは取るのなら、最悪HDDが壊われて新しいHDDに取り替えとなっても安心ですね。 輸送方法は、もう回答があるようなのでこの質問だけ似答えます。

  • shurayuki
  • ベストアンサー率26% (25/94)
回答No.4

こんにちわ! ご質問の「HDD~~」の件は、誰の指摘なのでしょう? (メーカー?  運送会社?) 他の回答者も言われているように・・・ O HDDが、輸送中に不良になるという事例は、あまり聞きませんが・・・ O 心配なら、梱包も依頼すればいゝので・・・ O 当然、宅急便なら、保険もかけるでしょうし・・・ それに、バックアップもとるという事ですが、バックアップをとれるという故障ってどのような状態なのでしょう? 機械的な故障ですか?  動作に関係する致命的な故障でないのなら、ご自分で処置できる範囲ではないのでしょうか? 修理費って、結構、高いですヨ! よけいな事かも知れませんが・・・

  • kha
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

先ほどのkhaです。言い忘れましたが、梱包も日本通運でやってもらえます。

toubousha
質問者

補足

ご回答、有難うございます。 販売元では、ヤマト運輸で送付するよう、 指定してました。 ヤマト運輸のHPで調べましたが、 パソコン宅急便っていうものがあるみたいです。 自分のPCは大きさ的には 高さ455 幅195 奥行き493(mm) です。

  • kha
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

梱包をしっかりとしないと危険だと思います。 お奨めは日本通運のパソコンポというシステムがあり 私も利用したことがあります。 参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.nittsu.co.jp/pasocompo/
  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.1

 一般的にはめったに故障はしないでしょう。  十分に包装もされていたら問題ないですね。  ただ、もしも近くに詳しい人がいれば故障を直すこともできると思いますけれど、修理って結構お金かかりますよ。

関連するQ&A

  • PCを修理に出したい

    PCがどうも故障しているようなので修理に出そうと思っています。 初めメーカーに依頼しようと思ったのですが、HPを見たら 修理の際、中のデータは保証しないというような事が書いてあったのでどうしようかと困っています。 データのバックアップを取ればいいのかもしれませんが 故障している部分がCDドライブなのでデータをCDに焼くことが出来ないのです。 修理専門の業者のHPを見たら データを残したまま故障を直してくれるというようなことが書いてあったのですけど、 自分のPCの中には個人情報になるような重要なデータも入っているのですがセキュリティ上大丈夫なのでしょうか? 皆様はこういう場合どういった対処をしているのか是非ご教授ください! またもしお勧めの修理業者などがもしありましたら合わせて教えてもらえれば大変うれしいです。 ちなみに私はTOSHIBAのノートPCを使っています。

  • 修理でHDD交換

    このたび東芝のノートパソコン(WinXP Pro)に不具合があり、販売店の長期保障を利用して、修理に出して上がってきました。 カルテを見ると、「HDD交換」とあり、初期化されているものと諦めていたのですが、修理前のデータは全くそのままでした。 修理に出す際、HDD初期化に同意していたので、わざわざデータのバックアップをしてくれたのかどうかはわかりませんが、そもそもHDDを交換して、データがそのままということはありえるのでしょうか? 実は、修理から上がってきても、不具合はそのまま(常に出る症状ではないので、出たり出なかったり)なので、カルテ自体誤りで、HDDの交換をしていないのでは?と素人目で疑ってしまっています。 なお、実際にHDDが交換されたかどうかをPCを操作することで私が確認することは可能でしょうか? まとまりないですが、どうか教えてください。

  • DVDレコーダーの修理

    突然DVDがエラーになり受け付けなくなりました。 修理、レンズ交換で3万取られるのは覚悟しています。 ですが、HDDに保存してある映像はどうなってしまうのか心配です。 HDDの交換なら仕方ありませんがDVDドライブの交換でもHDDの中身は消えてしまうのでしょうか? たぶんメーカーは修理時に何が起きるか分からないから保障できないと言うと思うのですが、一般的にどうでしょうか? 修理に出された方どうでしたか? DVDが故障でバックアップも取れないので困っています。

  • 外付けHDDの修理

    所有していた外付けHDD I-O DATA製 HDC-U500 が、故障してしまいました。 どうやらPCに繋ぐとフリーズするようで・・・ そこで、修理を頼みたいのですが、保障期間もとっくにすぎています。 保証書も未記入、販売店のハンコもなし。 これで修理の依頼ってできるんでしょうか?? (データの復旧ではありません) また修理にどれくらいのお金、時間が掛かるのかもわかりません。 何方か詳しい方ご教授願います。

  • PCを修理に出すので丸ごとバックアップを取りたい

    今度、ノートPCを修理に出すのでバックアップを取りたいと思うのですが、色々なページを見てもよく分からず不安なので質問させていただきました。 今、外付けHDDはBuffaloのHD-CBU2があるのですが、これに現在使ってるノーtpPCのHDDを丸ごとバックアップしたいです。 初心者でも簡単にバックアップが出来、復元も出来るソフトはなにでしょうか? もし、修理する際にHDDを消した場合帰ってくるときは工場出荷時と同じですよね? そこにバックアップをとっていたものを簡単に復元できるのでしょうか? 自分でインストールしたソフトなども同じ状態で復元できるのでしょうか?

  • 修理に出す前のデスクトップPCのバックアップ

    一昨日、冷却ファンの故障によりデスクトップPCを修理に出さねばいけない状態になりました。 電源を起動してからメーカーのロゴ画面が表示されて、「ERROR:System Fan Has Failed!・・・」というエラーメッセージが表示されてから直ぐに電源が切れてしまうという状態です。 因みにデスクトップPCは、日本HPの「HP dx5150 MT」です。 なので修理依頼をしまして、23日に修理に出そうと思っております。 その前にHDD内のデータのバックアップを取らなくてはいけないとの話がありました。 ですが、電源を起動しても冷却ファン故障のエラーメッセージが表示されて直ぐに電源が切れるという状態で、データのバックアップを行う方法が分かりません。 HDD内のデータのバックアップを取りたいのですが、今回のケースは初めてなので、どのように行えばよいのか非常に困っております。 (現在は別のノートPCから書き込みしてます。) 是非ご教授を頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ノートPCのバックライト修理の際の費用

    ノートPCのバックライト修理の際の費用  使用していたNECのノートPCに、謝ってお茶をこぼしてしまい、モニタが真っ暗な状態になりました。  一応、通常に起動はする様ですが、モニタを明るいところでよく見ると、うっすらとウィンドウなどが見えるので、おそらくバックライトの故障ではないかと踏んでいます(まぁ、実際には修理に出してみないと何とも言えませんが…)。  で、ここからが本題なのですが、バックライトのみの故障だと仮定して、修理費用がおよそどれくらいなのか知りたいので、経験のある方がいらっしゃいましたらお教え願います。  なお故障したのは、以前NEC Directで販売された「コードギアス」刻印モデル(http://www.necdirect.jp/geass/)です。

  • HDDの修理

    HDDが突然、認識できなくなりました。おそらくHDDが壊れた模様です。このHDDを修理に出せば、中のデータは、元のままで修理されて戻って来るのでしょうか。また、修理にかかる費用はどれくらいするのでしょうか。(保障期間は過ぎています。)

  • iPodの修理&バックアップ

     買ったばかり(今年の7月)のiPodが早くも壊れ修理に出すことになりました。一応無償で修理をしてくれることになったのですが、残念ながら本体のデータは消去されてしまうようです(←appleからのメールにありました)。  実は以前、iPodとiTunesをつないでいたPCを変えるときにPod COPY Vista Expressというソフトウェアを使い新しいPCにiPodからPCへ各データのコピーを行いました。  そこで今回の故障からまたバックアップを取ろうとしたところ、「元のファイルが見つからない・・・」と表示されてバックアップが取れない状況です。  iPodはディスクモードにもできない状況なのでPCとつなぐこともできず、元のファイルも30GBほどあったので消去してしまいました。  このような状況で再びiPod(修理されて戻ってきた物)にiTunesのライブラリをいれる方法はないでしょうか?   よろしくお願いします。 また何か不明なところがあったらご指摘ください。

  • 修理サービスでわからない故障

    異音がするということで、先日販売店に行ってHDDが故障していないかどうかチェックしていただいたのですが、特に異常はないとのことでした。 問題のHDDを修理場においてあるPCのIDEケーブルに接続し、なにやらチェックしていたようなのですが、このような方法でチェックできないHDDの故障にはどのようなことがあるのでしょうか(モーターやヘッドを移動させる部品の故障などはわかるのでしょうか)。