• ベストアンサー

HDDの修理

HDDが突然、認識できなくなりました。おそらくHDDが壊れた模様です。このHDDを修理に出せば、中のデータは、元のままで修理されて戻って来るのでしょうか。また、修理にかかる費用はどれくらいするのでしょうか。(保障期間は過ぎています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogura_kei
回答No.4

HDDの故障は大きく2種類に分かれます。 1)密閉されている内部の故障 2)外部基板の故障 1)にデータが入っており、分解によるデータサルベージは9割方不可能であり、できるとしても小型自動車が買えるほどの費用になります。 2)これは簡単です。基板を取り替えてフィルムフラットケーブルを付け替えれば良いだけです。問題は、部品(基板)の在庫があるかです。大体故障は6から7年経ってからなので部品がないケースが多いし、ご存知のようにHDDはこの4から5年で容量比で換算するとものすごく低価格していますが、部品の価格は6から7年前の価格のままなのでそこまで払って修理するかになります。 自己責任になりますが、一番安上がりの修理法は同じ型のHDDを中古屋で捜してDIYで基板を取り替える方法です。この場合は機構内モーターへの配線の方法に各社工夫があるので別のHDDを使って研究してからにしてください。説明しているサイトも数多くあります。junk HDDあるいはこれをカタカナにしたものなどで検索してください。 ところで、これが一番大切なのですが、故障と誤認していませんか。データケーブルが抜けたり(ダメになっていたり)、電源が接触不良になっていたりしませんか。できれば、これらを全て別のものにとりかえてもダメか確認してみてください。具体的にはCD-ROMのものと取り替えてみるのが良いでしよう。

その他の回答 (8)

• kikiki99jp
回答No.9

データリカバリについて。 まず、HDDの構造説明から。HDDの読み書きには、フローティングヘッドを用いています。磁気媒体面上をヘッドが浮上しています。ジャンボジェットが地上50メートル上空を時速80キロメートルで飛んでいるのとおなじ状態です。非常に不安定な状態なのです。HDD内は真空ではなく、空気が入っており外気圧と同じにするため、フィルターがはいっています。そこからほこりが入ったり、製造中除去できなかったほこりが、ヘッドと磁気面の間に入れば、当然磁気面に傷がつき、読み書きは不能になります。 コンピュータ用のHDDならデータリカバリをなんどか行ったことがあります。同じHDDをつなぎ、コピーを行います。データの一部が読めなくとも、外部データを使って復旧させるツールがあります。現地修理不能の場合工場に持ち込み修理をおこないますが、ほとんどだめでした。 パソコンレベルのHDDの品質、復旧ツールの虚弱性では、あきらめたほうがよいでしょう。金を投資したからといって、それに見合うだけの結果がでる保証はどこにもありません。 もとコンピュータの修理屋のひとりごとでした。

noname#113260
回答No.8

4番の方の回答で思いましたが、まずソフト的に壊れたのかハード的に壊れたのか確認が第一です。 デスクトップですからまず開けてみて、電源を入れたとき動いてるかどうか(音で分かると)確認してください。 またこのHDDですが、起動システムが入ってるものですか、それとも増設でしょうか。 スイッチを入れてからの様子ですが、どうなります。 正常ですと OS9.xx---ハッピーマックが出て、アイコンパレードが始まる。 OS-X-----りんごマークが出て、円形のものがまわる。 Win2K----BIOS画面が出て、Windowsの画面になり、バーが左から右に伸びる。 漢字Toke--ビヨン、という音がしてそのまま起動 トロンやLindowsなどは、知人のを見ただけで失念しました。 いずれにせよ、起動ディスクでしたらどのような画面で止まりますか。 その様子で、故障の状態が判断できるかも知れません。 尚、G3-ベージュ/B&Wはケーブルが抜けることが多いので、対象機種でしたらご確認ください。 G4.G5.DOS/V機は余りよく分かりません。

• ko-pooh
回答No.7

HDの修理してくれるメーカー側はおそらくデータの保障はしない場合がほとんどです。 実際のところ内部パーツ交換で修理終了?みたいなながれになるので、そのまま廃棄されてしまいます。 どうしても重要なデータで必要であればデータ復旧メインにしている会社もありますが激高です、、、、、

• dom33
回答No.6

#4の(2)で述べられている基板交換ですが 必ずしも直るとは言い切れません・・・ それは 1種類とは限らないんです。 製造時期や生産国によって 同じHDDでも基板が微妙に違ったりします。 私も 以前 HDDの認識ができなくなったときに 基板交換をしてみたのですが 駄目でした・・・ あと 基板の取り付けには 星型のドライバーが使われている事が多いようです。アキバのドライバーを専門に扱っているところにありました。

• ogura_kei
回答No.5

追伸 BIOSによる再認識も行ってください。単純にBIOSに保存していたデータが失われているだけのこともよくあります(CYL、Headの数を入力してやるだけで復旧することもあります)。

回答No.3

Appleシステムプロフィールでも認識しませんか。 先日友人のi-Bookが同様の状況になり、OS10.3でしたのでノートンを諦め、購入時におまけで付いてきたTechTool Proでもダメで、新発売のディスクヲ-リアで、何とかデータだけ救出可能でした。 取りあえずCD起動させて認識するかどうかご確認ください。 やり方はOS9.xxもOS-Xも同じで、CDを入れてCキーを押しながら起動です。 i-Bookも回復までは至らず、データ救出後「ゼロ書き込み」でどうなるか様子を見る予定です。

回答No.2

HDDは修理できない可能性が大だと思います。新しいものを交換するようになります。 先日、バックアップのためのデスクトップ用 HDDを買いましたが、160GBで1万円弱でした。 データはあきらめるしかないのでは。。。。。 これを教訓に、重要データは日ごろからバックアップ しましょう。

回答No.1

状況にもよるでしょうが一応HDDデータの復元を ビジネスとして行ってる企業はあるみたいです。 費用その他は下記のURLを参照してください。

参考URL:
http://www.adte.jp/rec/