• ベストアンサー

ツリーとエディタに分かれたエディタ?

アウトラインプロセッサというのでしょうか。 ツリーとエディタに分かれていて、 エクスプローラーのようなもので使い勝手の良いものを 探しています。 以前使用していたのが、 bookmakerとTOMBOです。 bookmakerの方は保存の仕方に抵抗がありました。 TONBOは悪いところはないのですが、イマイチという印象です。 なにかお奨めのアウトラインプロセッサは ありませんでしょうか。 ちなみに希望は ・ツリーとエディタウィンドウが分かれているもの ・元から日本語 ・できれば保存ファイルはひとつ(フォルダごとに保存でないもの) ・ワンクリックで新規フォルダ・新規ファイルの作成できるものです。 知識の無い私に知識のあるだれかが手を貸してくれる事を期待しています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12055
noname#12055
回答No.1

私はいろいろ試した中で「kie」がいちばん使いやすく あなたの希望もすべて満たしているのではないかと思いますが http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se232541.html 問題はここで配布されているバージョン0.6.0は わりと致命的なバグがあるらしく、作者サイトで バグフィクス版の0.6.6が追加公開されました。 ただ、その作者ページが消滅してる??? まぁ、ご参考程度に…。 以下の「階層型メモ(ツリーとエディタ部が別ペインに表示される)」 の部分から、かたっぱしから試してはいかがでしょうか? http://www.wikiroom.com/windows/?%A5%A2%A5%A6%A5%C8%A5%E9%A5%A4%A5%F3%A5%D7%A5%ED%A5%BB%A5%C3%A5%B5 私はその結果「kie」を選びましたが、ほかにもいいソフトは あるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se232541.html
nemaka
質問者

補足

ありがとうございます。 ためしてみます!

その他の回答 (2)

  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.3

>アイデアツリーは階層的な情報管理を実現するソフトです。 >いわゆるアイデアプロセッサ/アウトラインプロセッサです。 これではどうでしょうか?

参考URL:
http://www.dicre.com/soft/itree.htm
nemaka
質問者

補足

仕事場で使っているのですが、 たしか、保存できる方のソフトが有償だった気がします。(シェアだったか。。。違ってたらすいません。

回答No.2

私は、Nami2000をつかってました。 今は、別の考え方の、”メモ鉄”を使ってますから、 細かい事は分かりませんが、アウトラインソフトと しては、優秀だったと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se101660.html
nemaka
質問者

補足

ありがとうございます。 ためしてみます。

関連するQ&A

  • テキストエディタ、EMeditor

    テキストエディタ初心者です。 質問は2点です。 1. 様々な文書を保存するのにテキストエディタを使用しよう、と思っています。 前提として、 文書のなかに、いろいろな外国語があるので、そのような外国語もきちんと表示でき、 かつ保存もできること。 なおかつツリー表示ができること。 秀丸や MKeditor などの有名どころは外国語がうまく表示・保存できませんでした。 以上のような使い方にうまく合うエディタはあるでしょうか? フリーでもシェアでも構いません。 2. いろいろ試しているなかで、今現在 EMeditor の体験場を試しています。 ツリー表示をしようとエクスプローラを使うと、マイドキュメントやらマイコンピュータやらいろいろ出てきてしまいます。 テキストをひとつのフォルダにまとめてそこから展開できるようにしようとしているのですが、 大元のフォルダのみをエクスプローラで表示させることはできるのでしょうか? どちらかでもよいので、アドバイスをお願いします。

  • USBメモリ上で使えるエディタを探しています

    フリーのエディタを探しています お薦めのソフトがあれば教えて下さい 探しているエディタの条件は 1.エクスプローラがウィンドウ内に表示 2.複数のテキストファイルを編集(MDI) 3.USBメモリに入れられる(最後に開いたファイルの相対パス対応) 4.フリーソフト です フリーソフトという点を除けばEmEditor7.0が当てはまります Tomboが近いのですが、エディタ機能もエクスプローラも貧弱に感じます MKEditorもいいのですがエクスプローラが使えません 上記条件全てに当てはまるソフトを見つけられませんでした このようなソフトはあるのでしょうか 全てに当てはまらなくてもお薦めのエディタがあれば教えて下さい

  • フォルダのツリー表示について

     以前、ほかのところできいたのですが、回答がなかったので、ここでもう一度質問します。  デスクトップにフォルダを作り、いろんなデータをいれてあります。このフォルダは、それだけのためなので、フォルダツリーの表示は不要です。そこで、整理>レイアウト>ナビゲーションペイン のチェックは外してあります。  それとは別に、エクスプローラを使うのですが、こちらはフォルダツリーを表示した状態で使用したいのです。  エクスプローラを起動したときはフォルダツリーは表示されているのですが、そのフォルダツリーのなかのあるフォルダをクリックしてそのフォルダに移動すると、フォルダツリーが消えてしまいます。  そこで、整理>レイアウト>ナビゲーションペイン をチェックするのですが、そのときは特に問題はなく、エクスプローラはフォルダツリーが表示され、デスクトップのフォルダにはフォルダツリーは表示されません。  ところが、一旦PCを切り、再起動すると、デスクトップのフォルダにフォルダツリーが出てきてしまいます。ここで 、このフォルダの整理メニューからレイアウト>ナビゲーションペインのチェックを外すのですが、すると、エクスプローラの方の表示が元に戻ってしまいます。(最初に起動したときはフォルダツリーが表示されるが、そのツリーをたどってほかのフォルダに行くと、フォルダツリーが消えてしまう)  フォルダオプションの「各フォルダの表示設定を保存する」はチェックしています。  もう一台のPCでXPを使用しているのですが、XPの方はこのようなことはなく、あるフォルダは常にフォルダツリーは非表示、エクスプローラはフォルダツリー表示、という設定のままでいけてます。  XPでのように、あるフォルダは常にフォルダツリー非表示、エクスプローラは常に表示、という風にしたいのですが、どうすればいいでしょうか。  なお、vista は HomePremium で、全体の表示設定は、クラシック表示にしています。

  • エクスプローラのツリー表示

     Vistaのエクスプローラを起動すると、左側にフォルダがツリー表示されます。  ところが、エクスプローラの「整理」タブを触っていたら、開きたいフォルダをクリックすると、そのフォルダ単独のウィンドーが開き、ツリー表示は消えてしまうようになりました。  同じ現象について、別のサイトで質問が有り対応策が示されていますが、そのとおりにしても復活しません。  仕方なく、ツリー表示の出来るフリーソフトを使ってファイル処理を行っていますが、このままでは悔しいので、どうしたらツリー表示が復活するか、お教え下さい。

  • ソフトについて

    PC初心者です 小説を書こうと思い立ち本を買ったところCD-ROMがついてきて、 この中には、テキストエディタ・アウトラインプロセッサ・HTMLエディタの3種類のフォルダと解答ソフトがある と出てきました さらに対応してるソフトのファイルは~とも出てきました そこで質問です 1、テキストエディタ、アウトラインプロセッサ、HTMLエディタってなんですか? 2、それぞれの違いはなんですか? よろしくお願いします

  • アウトラインエディタで一番よさそうなもの(秀丸と連動ならなおよし)

    現在、storyediterを使っていますが、 アウトラインエディタで一番よさそうなものは なんなんでしょうか? 秀丸などのテキストファイルを ドラック&ドロップで取り込めたり、 フォルダの中に入っているテキストファイルを 一括で取り込めたりするとよいのですが…。 それとも、アウトラインエディタはやめて、 秀丸のマクロや検索などで管理していった方が いいのでしょうか

  • エクスプローラーのツリー

    Windows XPのときはスタートボタンを右クリックし、表示されたアイコンの「エクスプローラー」をクリックすればツリー状に展開されたフォルダやファイルが参照できました。 ところがWindows7ではこの方法ではできません。 Windows7でツリー状に表示するにはどうすればよいでしょうか?

  • エクスプローラのツリーにファイルも表示する方法

    エクスプローラを開いて、左側にフォルダのツリーが表示されていますよね。 このツリーにファイルも表示する方法は無いでしょうか? エクスプローラの拡張ソフト等があれば実現出来るのかと思い探しているのですが、思うようなソフトが見つかりません。 どなたかご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。

  • 秀丸エディタなど いくつかのソフトでファイルを保存する際に「名前をつけ

    秀丸エディタなど いくつかのソフトでファイルを保存する際に「名前をつけて保存」ダイアログでフォルダをつくると鍵の絵がついたフォルダができてしまいます。この鍵マークのついたフォルダはエクスプローラから見えません。  鍵マークのつかないフォルダをつくりたいのですがどうしたらよいのか教えてください。

  • ZIPのツリー表示

    エクスプローラーでZIPファイルのあるフォルダーを見ると 左ペインのツリーの一覧に表示する為に時間が掛かります。 これを止める方法はないでしょうか? ZIPファイルは、必要なときに解凍すればいいだけでエクスプローラーで見る度に解凍するのは邪魔なだけだと思うのですが。

専門家に質問してみよう