• 締切済み

シートベルト

ホンダHR-V 3ドアに乗ってるのですが シートベルトの巻き取りが弱くよく 途中で止まってしまいますが 何か良い方法ありませんか?

• fox1
  • お礼率48% (107/221)

みんなの回答

回答No.4

私もHR-Vの3ドアに乗っています。デビューモデルでは上下に調整するシートベルトアジャスター?がついていないのでよく引っかかりますね。途中の金具のところで折れ曲がったりします。ちなみに1年後のマイナーチェンジでアジャスターがついたのでうらやましく思っています。 さて、本題ですが巻き取りが弱いのではなく、シート位置とシート角度、シートベルトの取り付け位置による物のように思います。たぶん思いっきりシートを下げると結構素直に戻ったりしますので、この状態でも戻りが悪いのでしたら安全装備の重要部品ですので素直にディーラーにお持ちになるのが一番と思います。参考までに下記URLの344番目を御覧ください。

参考URL:
http://www.hr-v.com/techlog/Technical350.htm
fox1
質問者

お礼

回答ありがとうございます >たぶん思いっきりシートを下げると結構素直に戻ったりしますので、  降車の度に「シートを下げる」のは・・・・ 助手席も・・・・

• bakainu
回答No.3

車体側にある、シートベルトの折り返し部分(ドア開口の後ろにある、平らにつぶれたリング状の部品)の、汚れによるシートベルトベルトの引っかかりが原因です。 車体側から垂直上向きに出てきたシートベルトは、このリング状の部品で折り返されて搭乗者の方へ伸びてきます。シートベルト巻き取りの際はこのリング状の部品が一番の抵抗になります。 シートベルトは人間の手垢やホコリ等で結構汚れやすく、その汚れは、シートベルトを繰り返し使用する度に折り返し部であるリング状部品に溜まっていきます。 折り返し部に汚れが溜まるとそれが抵抗になり、巻き取り不良となってしまいます。 一度汚れをチェックしてみて下さい。アルコールで汚れを拭き取ると、バッチリ巻き取る様になりますよ。

fox1
質問者

補足

新車で購入した時にもうそんな感じなので 汚れとかでないかと・・・  よく引っかかるのが シートとボディに引っかかります。  あと、シートベルトが戻る時に ヨレテ、止まりますね

• X-ASTRAY
回答No.2

シートベルトの巻き取り装置に以上がある場合があるかもしれません。 (取り付け不具合や、部品の不良) 一度ディーラーで見てもらったほうがいいです。 シートベルトは重要保安部品なので、 万が一不具合などがあれば保障期間もあまり関係なく交換してもらえます。 ただ、巻き取るときに一度強めに引っ張ってから、 手を離して巻取りがスムーズに行くのなら問題は無いはずです。

fox1
質問者

補足

>シートベルトの巻き取り装置に以上がある場合があるかもしれません。  購入(新車)後からですね 知人のHR-Vも同じようなので 「異常、不具合、不良」考えにくいので よい方法ないでしょうか?

回答No.1

ズバリ 方法はありません。 新車登録から5年以内なら メーカー保証が受けれます。 もし、中古車であれば、前のオーナーが、量販店で売っているシートベルトがきつくならないような ストッパーを付けていた可能性があります。