• ベストアンサー

5月に出産を控え、4月から短大入学

4/27に、出産予定の30歳女性です。 と、同時に、四月に短大の方に社会人入学で合格して、入学を控えています。出産予定が、4/27のゴールデンウィーク前の為、それまでに陣痛がこなければ、ゴールデンウィーク前の予定日に計画出産しようと計画しています。主人の、転勤が2年後に控えているため、なんとか短大を2年で卒業して家族3人で転勤したいと思いますか゛… 一ヶ月だけ、子供と2人で過ごし、生後一ヶ月で保育園に預けたいと思っていますが…いかか゛なものでしょう? 最近、胎動も感じ始めて、母性、愛情を感じ、生後一ヶ月の赤ちゃんを預けていいものかどうか…一番辛くて、不安で、申し訳ないのは母親です。いろいろな意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

machin001さんはじめまして(^¬^) 色んな事が重なって悩んでいらっしゃることと思います。 でも、頑張ってください(*^∇^)ノ 色んなご意見の中、私は短大に入学される事をおすすめしたいと思っています。 まずは自分で後悔のない方向に向かって欲しいです。チャンスってそうそう巡ってくるものではないと思うからです。 いましか出来ない事が子育てと言う意見もあると思います。でも私はmachin001さんの健康状態が良いのであれば大学に行きながら保育所に預けて勉強されて、目標の短大を2年で卒業してご家族3人で転勤をかなえて欲しいです。 私は現在二人目を妊娠中で、7月に出産予定です。上の子のときは9ヶ月で保育園に預けて仕事に復帰致しました。今年の3月に卒園ですが、6年間、私も息子も良く頑張ったなぁってしみじみ感じています。 私は愛情の深さは一緒にいる時間だけではないと感じている一人です。息子は保育園でもいつも元気いっぱいで 赤ちゃん時代も、預けてバイバイする時に、泣かずにニコニコ手を振ってくれて、「おうちで愛情いっぱいに育てられてるから表情も豊かねと・・・・ 好きな仕事を続けて頑張れたのは、協力してくれた主人、祖母、保育園の先生方、職場の同僚&上司、みんなの助けがあったからだと思っています。 machin001さんも、ご主人や保育所の先生方、短大の先生やお友達(たくさんできるといいですね♪)に助けてもらえる所はお願いして頑張ってみて下さい♪ 子供は本当に可愛いです。私も今二人目妊娠中ですが逢えるのが本当に楽しみです。 お母さんが頑張ってるって事は必ず伝わりますよ。 きっとお子さんがいてくれるから大学も頑張れると思いますし、卒業も感慨深いものになると思います。 何かを我慢するのもひとつの手段ですが、私はどちらも うまくいく方法を考えて乗り越えていくのが好きです。 もちろん自分自身の努力や頑張りが1番大切になります。(家事、育児、学校等々一日があっと言うまです) だめだなぁ・・・って思った時には休憩することも出来ますし、そんな時は無理せず時間に流されるのもいいと思います。 応援しています(*^m^*)

noname#14506
質問者

お礼

ありがとうございますm(._.)m 読んでいて、涙が出そうでした。本当に、一番、考えちゃうのはママなんですよね… そういって励ましてもらいたくて、この掲示板に相談したのかもしれません naochan710さん、ご懐妊おめでとうございます。7月かぁ~楽しみですね きっと、ビジョンをちゃんと持たれた、素敵なママなんでしょうね…私は、まだ、定まりません。でも、ホント、日に日に自分の考えも変わり、こうやってママになっていくのだなぁっと感じます。 昨日、短大の方に休学の相談をしました。 8月に入ると2ヶ月間、夏休みに突入なので半年間の休学を相談しましたが、今までも、在学中に妊娠、妊娠以外にもいろいろな理由で1ヶ月間欠席をする方もいらっしゃったという事で、お金の問題もなければ在籍していてトライしてみるのもいいとおっしゃっていました。 産んでからも、私自身もまた変わるかもしれないし、赤ちゃんの性格にもよるし、妊娠、出産は一人一人違うので分からないですよね… そうしながらも、今、ウォーキンク゛、参考程度に育児書を読んだりしています。 このお腹の子にも、こういう世界があるって話してあげたいし、分かってもらって自分の足で歩いて行って欲しいんです。また、自分勝手になっているのかな~ でも、ホント、責任重大の、それだけ大変だと言うことですよね~ 小学生になるお兄ちゃんも、優しい素敵なお兄ちゃんになりそうですね…おたがい、元気な赤ちゃんを産みましょうね ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• ririco27
回答No.1

私は若いうちに結婚をしたので、金銭的な関係で出産後3ヶ月から保育園に預けて仕事をしていました。 私が思う事は、子供への愛情は一緒に過ごす時間の長さではないと思います。 もちろん自分が遊ぶ為に産まれたばかりの子供を預けるのはどうかと思いますが、親が何かの目的意識を持った上での事であれば子供は自然とわかるんじゃないか・・・と思います。 親の勝手な意見なのかもしれませんが・・・。 一緒にいられる時間を短くてもどれだけ充実させるか、どれだけ愛情をかけられるかだと思いますよ♪ 一日中、一緒に子供と過ごしたからと言っていい育児が必ずしもできるわけではないと思います。

noname#14506
質問者

お礼

ありがとうございます。 胎動を感じ、毎日自分に問いかけています。半年乗り越えられたらなんとかなりそうなのですが… 出産してみて、通学してみて、それから無理なようなら休学したいと思います。本当にありがとうございます