• ベストアンサー

Windowsの起動からDVDのメニュー再生まで自動でできますか?

ショースペースのような場所で、Windowsを使用してDVDを再生しています。 このために毎朝早く来て実行するのを避けるため、次の作業を自動化したいのですが、可能でしょうか? 1.毎平日の決まった時間にWindows XPを起動(パスワードなし) 2.DVDプレイヤー(現在はMediaPlayer)を起動 3.特定のメニューをループ再生 4.全画面表示 よろしくお願いいたします。

• babi
  • お礼率90% (215/237)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.3

>>1. >よろしければ設定方法を教えていただけますか?また、 >平日のみに設定することはできますか? BIOSのPowerマネージメントという所で、 設定が可能な物があります。 無い場合は、設定できないと思いましょう。 >>2. >「最大化」ではなくて「全画面」で再生したいのです >が、これは可能でしょうか? 起動時のオプションで、対応できたと思いますので ヘルプの中を検索して頂ければ判明するかと思います。 >>3. >こちらもよろしければ設定の方法を教えていただけまし >たら幸いです。スタートアップの登録だけで再生までで >きますでしょうか?  スタートアップに登録するのは、簡単だと思いますが  あとは、起動時のオプションの設定とDVDの挿入時の設定で、変更できたはずですよ。

babi
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。 1についてはなんとかなりそうなのですが、2と3が私の力不足のせいで解決できませんでした。 しばらくは手動で立ち上げ、頃合いを見計らってもう一度挑戦したいと思います。そのときはまたよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dai509
回答No.2

作業自体は、フリーのマウスマクロ(参考URL先参照)を組み合わせればできるかもしれませんが、 パソコンのDVDドライブで連続長時間稼動させてると、ドライブがすぐ壊れると思いますよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/operate/index.html
babi
質問者

お礼

よさそうなソフトを紹介していただき、ありがとうございます。 DVDドライブの故障で、このきつい仕事を考え直してくれれば・・・なんていう邪まな考えをしてしまいました。 ご回答ありがとうございました。

• JP002086
回答No.1

指定時間の起動でしたら、BIOSの設定で可能です。 そのため、順番としたら 1.指定時間に起動 2.メディアプレーヤーを全画面表示で起動  (これは、スタートアップに入れれば起動します) 3.DVDの再生 これで大丈夫だと思いますよ。 ただ、気を付けなければならないのが メディアプレーヤーのハングアップ時に どうするか? の対処方法を考えておかないと だめですよ。

babi
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 >1. よろしければ設定方法を教えていただけますか?また、平日のみに設定することはできますか? >2. 「最大化」ではなくて「全画面」で再生したいのですが、これは可能でしょうか? >3. こちらもよろしければ設定の方法を教えていただけましたら幸いです。スタートアップの登録だけで再生までできますでしょうか? ハングアップ時の対処ですか・・・。また課題が増えてしまいました。 朝起きが苦手なため、結構切実です(^^;