• ベストアンサー

windows10にしたらDVDが再生出来ない

昨日OSをwindows10にしたらmediaplayerでDVDが再生できなくなりました。 Windows DVDプレイヤーというのも追加になりましたが、こちらでも再生出来ません。 どなたか解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tag77
回答No.3

アップグレードインストールされてますね。 一度不具合が出ると初心者には手に負えないOSです。 ストアアプリもデリケートで、すぐ落ちます。 前のOSに戻すかメディアツールを使ってクリーンインストール した方が不具合が少ないです。 事前に準備が必要ですが(windows10用ドライバ) 軽い気持ちでアップグレードすると痛い目に合います。 WMPが再生出来ないと書いてありますが、自動再生から DVDに再生したいプログラムをWMP設定してますでしょうか。 後スタート→設定→システム→規定のアプリ→WMPになっていますか。 マイコンピューターにあるDVDドライブをダブルクリックすると再生しますが 自動再生したいのならスタート→設定→デバイス→自動再生をONにする これで再生出来ないとWMPを入れなおす必要があります。

collectionB
質問者

お礼

この度はご回答ありがとうございます。 たくさんの方からアドバイスをいただき大変感謝しております。 とりあえず全部試してみたいと思います。 と言いましても、今週は出張になってしまいますので、来週チャレンジします。 何はともあれ、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tag77
回答No.8

No3です windows10のWMPはDVDを再生出来ません。 DVD再生ソフトWinDVDやPowerDVDを購入して下さい。

collectionB
質問者

お礼

度々のアドバイスありがとうございました。 今回は結局OSをWindows7に戻す事で解決しました。 助かりました。

• K_byakko
回答No.7

市販のDVD-Video再生ソフトを買ってきて、それで再生してみるとか…。 #出来なければ、ハードの故障か、ドライバ不適合の疑いが高いです…。

collectionB
質問者

お礼

この度はご回答ありがとうございます。 たくさんの方からアドバイスをいただき大変感謝しております。 とりあえず全部試してみたいと思います。 と言いましても、今週は出張になってしまいますので、来週チャレンジします。 何はともあれ、ありがとうございました。

回答No.6

★まずは、あなたのPCが10ら対応している機種ですか? ★メーカー・サイトで対応機種かどうか確認して下さい。 ★対応機種でない場合は、元の 7 8 8.1 へ戻す必要があります。 対象機種でないPCを10にUpgradeした場合に良く起きる現象の一つでもあります。 表面上は10になっていても、ドライバ等を引き継いでくれないため、各種のアプリが起動しない。あるいは、正常に動作してくれない。などのトラブルが発生します。 ★対応機種であるなら次をお試し下さい。 デスクトップ画面の一番左下にある四角い窓のマークの横に「Web と Windowsを検索」というグレーの欄に「デバイスマネージャー」と入力 → メニューが立ち上がります → デバイスマネージャーをクリック → デバイスマネージャーの窓が開きます → DVD/CDーROMドライブをプルダウン → 私の機種では「MATSHITA・・・」となっていますが、とにかく、それを右クリック → 削除 → 再起動。 これで、新しいドライバがインストールされますので回復する可能性が「大」です。 もし、音(音響)関係であれば、 ★デバイスマネージャーの画面の「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」をプルダウン → 「Realtek・・・」を右クリック → 削除 → 再起動。 いずれも、必ず「再起動」ょして下さい。

collectionB
質問者

お礼

回答No.5

DVDドライブ(ハードウエア)がwindows10に対応していないからでしょう。 DVDドライブのメーカーサイト(メーカー製パソコンでしたらパソコンメーカー)からwindows10用ドライバーを入手してインストールすれば解決すると思います。 しかしwindows10用ドライバーが提供されていないようでしたらそのままでは使用不可能ですから元のOSに戻し使うのがよいです。

collectionB
質問者

お礼

• 2012tth
回答No.4

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。 では↓これを試して見れば… http://freesoft.tvbok.com/win10/tips/dvd_player.html Windows10でDVDを再生したい場合のおすすめツール 私的に PowerDVD フリー版を DVD メディアよりインストール使用中 それの↓ダウンロード版です。 http://jp.softyp.com/free-powerdvd-downloads.html

collectionB
質問者

お礼

• saito989
回答No.2

ノートかデスクトップか分からないのでデスクトップと思って書きます。 私が同じような症状になった時こうして直りました。 一度DVDドライブのコードを抜く(DVDドライブとマザーボードを繋いでるのね) 抜いたら電源をいれて立ち上げて、そしてシャットダウンして電源を落とす。 抜いたコードを元の場所に刺して電源をいれる。 ようはDVDドライブを1度外して立ち上げて落として繋いで、です。

collectionB
質問者

お礼

この度はご回答ありがとうございます。 たくさんの方からアドバイスをいただき感謝大変感謝しております。 とりあえず全部試してみたいと思います。 と言いましても、今週は出張になってしまいますので、来週チャレンジします。 何はともあれ、ありがとうございました。

• unknown46
回答No.1

>Windows DVDプレイヤーというのも追加になりましたが、こちらでも再生出来ません。 ソフトのバグがひどいらしいので使わないほうが良いかと フリーソフトで代替えしては? 例 VLC media player http://www.videolan.org/vlc/ 他参考 http://www.tipsfound.com/windows10/12001

collectionB
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます、。 早速VLCmediaplayerをダウンロードして使ってみました。 その結果 下記のようなエラーメッセージが出ます。 やはり何かが悪さをしているようです。 わかりますでしょうか。 入力を開くことができません: VLCはMRL 'dvd:///E:/'を開けません。詳細はログを確認してください。