DVDメニューが白黒になってしまう問題について

このQ&Aのポイント
  • ここ2ヶ月くらいから、パソコンでDVDを再生すると本編は問題なくカラーで再生されるが、DVDメニューは白黒になってしまう問題が発生している。
  • Inter Video WinDVD、WindowsMediaPlayer、GOM Playerの3つのアプリケーションで再生しても結果は同じである。
  • ネット上で同様の症状を探したが見つからず、解決策を知っている方がいれば教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDメニューだけが白黒

以前はそんなことなかったのですが、ここ2ヶ月くらいから、パソコンでDVDを再生すると、 本編は問題なくカラーで再生されて問題なく鑑賞できるのですが、DVDメニューを表示すると白黒となってしまいます。 そして、たまにいきなりパソコンが再起動し、その後Windowsが起動すると、深刻なエラーから回復しました、というメッセージが表示されます。 Inter Video WinDVD、WindowsMediaPlayer、GOM Playerの3つのアプリケーションで再生してみても結果は同じです。 ネット上で、似た症状を探しましたが、見当たりませんでしたので、ご存知の方がおられましたら、教えていただきたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 707
  • お礼率92% (48/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58458
noname#58458
回答No.1

Inter Video WinDVD利用者です。 白黒メニューというのは異常ないと思います。 たまに見かけます。 エラーメッセージはパソコンの異常と思いますので、リカバリーするか対処法をメーカーなどに問い合わせてください。

707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >白黒メニューというのは異常ないと思います。 >たまに見かけます。 DVDプレイヤーで再生してTVで見る分にはカラーなので、「なんでパソコンだと白黒なのだろう?」と思ったんです。 とりあえずメーカーに問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • カラーのDVDが白黒で映ります・・・

    こんにちは。 私は北欧に住んでいるのですが、今日日本の実家から送ってもらったDVDをみようとしたところ、カラー映像のはずがなんと白黒で再生されました。こちらで買ったDVDは普通にカラーで再生できるのですが・・・ 何度もやり直してみたのですが、状態は同じです。 私のDVDプレーヤーはこちらで購入したものですが、NTSC/PALどちらの映像方式でも再生可能・リージョンコードは日本と同じ2、です。本来映像方式とリージョンコードが一致すれば問題なく再生できるときいたのですが、何が原因で白黒映像になってしまうのでしょうか? とても困っています、宜しくお願いします!

  • DVDが上手に再生できません…

    はじめましてこんにちは。 先日、現在使用しているパソコンでDVDを鑑賞しようとしましたが、 映像が上手く再生されず音声のみしか聞こえてきませんでした。 そのため、パソコンに詳しいお友達へその旨を相談致しましたところ 『“GOMプレーヤー”をダウンロードすると、DVDを上手に再生することができる!』と教えてもらいました。 早速、お部屋へ戻り“『“GOMプレーヤー””のダウンロードを実行致しましたところ、パソコン音痴のわたしでも簡単にダウンロードを完了し、 またDVDの鑑賞も楽しく行うことができました。(こちらは、本日より3日前の出来事でございます) そこで、とっても気を良くしたわたしは、昨夜もレンタルショップから新作のDVDをレンタルし鑑賞致しました。 (このときも本編終了まで、とくになんの支障もなくストーリーを鑑賞することができました) しかし、本日ふたたびレンタルショップで新作のDVDをレンタルし、早速ディスクを再生したのですが、今夜に限り上手にDVDを再生することはできませんでした。 画像も音声もきちんと再生できるのですが、本編が始まるまえのTOP画面で映像は止まってしまいます。 最初に音声と一緒に『Happinet』という画像が現れ、 次に 『本編再生』 『チャプター』 『劇場予告』 『○○○○セルDVD案内』 『新作案内』 と表示されますが『本編再生』の字幕をクリックすることはできませんでした。 (また、上記の○○○○は作品のタイトル名でございます) お恥ずかしいのですが、パソコンの知識は全くございません。 もしも、ご質問内容に不備等がございましたら、どうぞご指示くださいませ。 ご確認次第、改めて補足欄にてお答えさせて頂きたいとおもいます。 大変お手数をお掛け致しまして申し訳ございませんが、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。 それでは失礼致します。

  • WMP11で市販のDVDがうまく再生できません。

    質問が2つありますのでよろしくお願いいたします。 市販のメーカー品のDVDを挿入してもWMP11で音だけしか出ない、あるいは画像が出ても○○VIDEO,全編再生の画面を延々と繰り返し、本編再生になりません。 (Inter Video WinDVDでは再生可能) どのように設定すれば再生できますか。 次に、 現在はDVDを挿するとWMPが立ち上がりますが、そうではなくて、四角い囲みが出て、WMPで再生する・Inter Video WinDVDで再生する・何もしないなど再生方法を選択出来るようにする方法を教えてください。(そのように出る場合もありますが出ない事が多いです) XPです

  • ノートパソコンとテレビをS端子で接続、白黒画像しか出ず(>_<)

    困っています。 SOTEC WinBook WV2150Cを使用しています。 S端子でテレビと接続したのですが、白黒でしか出力されません。音声はきちんと出ます。 ちなみにケーブル不良ではないようです。 (他のもので試してみたところ、きちんと  カラーでうつりました。) DVDをテレビで出力させて見たいのですが・・・。 DVD再生ソフトはInter Video WinDVD4です。 画面設定を256色に変えてもだめでした・・・。

  • こんな場合DVDに変換すると白黒になりますか

    ソニーのハンディカムで撮った以下の2種類のテープがあります。 1. Hi8の表示 2. カセットにMP、Video8の表示 テープ本体に小さくNTSC8の表示 これらをDVDに変換するのが目的です。今はDVDレコーダーを持っていないので、試しにVHSビデオテープに変換してみました。 ハンディカムを再生しながら、ビデオデッキの外部入力をオンにして、録画ボタンを押しました。 すると、上の1のテープはVHSテープにダビングできました。 ところが、2のテープはカラーであるにも関わらず、ダビング先のVHSテープは白黒になってしまいます。 テレビを付けてみると、録画中に再生している映像もやはり白黒になっていました。 テレビの黄白赤の入力端子とハンディカムとを直接つないで再生するときは、きちんとカラーの映像が写るのですが。 以上のような状態では、2のテープをDVDに変換するとやはり白黒になってしまうのでしょうか。 もしそうならカラーにする方法はあるでしょうか。教えてください。

  • DVDが白黒で映る~

     テレビでDVDを見ても白黒なので困っています。 白黒ながら映像は綺麗です。音もちゃんと出ます。  再生専用のDVDプレーヤーとテレビを直で繋いでいます。 赤、黄色、白の3本のピン端子です。 配線やテレビに故障は見られず、 DVDプレーヤー本体の故障と判明。  近くにS端子の穴があるのですが、 これを使うとカラーになりますか? S端子とピン端子の関係って・・・?  S端子用の線が1300円ぐらい、 再生専用DVDプレーヤーは5000円ぐらい。 S端子がダメなら、最初から新品プレーヤーを買おうかなと迷っています。  白黒に映るのが寂しくて・・・ 今のプレーヤーは買って3年ぐらいなので 見た目は綺麗だし、100回も使ってないし。 もったいないような、仕方ないような。  修理に出すよりは新品を購入するのがいいような。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • DVDを挿入した時、WinDVDが自動起動するのをやめたいです。

    タイトルの通りなのですが、 DVDを挿入するとWinDVDが自動で起動して再生を始めます。 これを止めることはできないのでしょうか? もしくはWindowsMediaPlayerで再生させることはできないのでしょうか? WinDVDは使い勝手が悪いので他のソフトで再生させたいと思っています。 OSはWindowsVista HomePremiumです。 よろしくお願いいたします。

  • DVD-VIDEOが再生できない

    OS:WinXP DVDドライプ:RICOH5120A DVD再生:WinDVD3.0の環境です。以前はDVD-ROMをセットするとWINDVDで自動で再生されていました。いつからか、わからないのですが、音声は出るが、画面が真っ暗な状態となるようになりました。WINDVDのプレイリストからDVDのVIDEO-TS内のタイトルを追加すると正常に画面、音も再生されます。 WINDVDを一度アンインストールし、再度導入しても変化ありませんでした。 あと、WindowsMediaPlayerで再生しようとすると 「アナログの著作権保護に関する問題が生じたため、このDVDは再生できません」とのメッセージが出ます。 DVDは市販のもので、どれを入れても同じメッセージでが表示されます。 どのような対応をすれば いいでしようか?  

  • PCでのDVD再生で字幕を表示すると白黒画像になる

    PCでのDVD再生で字幕を表示すると白黒映像になり困ってます。 字幕表示オフだとカラー映像ですが、字幕表示オンだと白黒映像 (それも字幕が出てるときだけ白黒、字幕ないシーンはカラー映像) なのです。 どこが悪いのか??(ソフトORハード)お手上げ状態です。

  • DVDが白黒映像になってしまう

    本日、DVDレコーダーを購入しました。 説明書通りに接続したつもりなのですが、DVDを再生すると映像が白黒になってしまいます。 入力切替でDVD入力のテレビ映像を見ても白黒です。 ただし、通常のテレビはきちんとカラーで見られます。 映像自体の乱れはありません。 付属の接続コードが不良品なのかと、昨日まで使っていたビデオにつなげていた接続コードを使用しても白黒の映像は変わりませんでした。 映像はキチンと映るのに、画面が白黒。 なせでしょうか?

専門家に質問してみよう