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excelでのフィルタ

noname#33973の回答

noname#33973
noname#33973
回答No.5

#3です。 先の回答はちょっと大雑把に過ぎたかと思い始めたので、蛇足かもしれませんが、具体例と補足。 以下Excel2000で動作確認済みですが、学生の総数によっては、計算にかかる時間やファイルサイズの点で実用にならないかも(汗 【具体例】 仕様を Sheet1:  A列:作業列(未提出者をナンバリング)  B列:ノート提出(未/済)  C列:氏名  D列:学籍番号  1行:タイトル行  2行~999行:データ Sheet2:  A列:未提出者の通し番号  B列:氏名  C列:学籍番号  1行:タイトル行  2行~999行:データ  A1セル:空白 とすると、 Sheet1A2セル: =IF(B2="未",COUNTIF($B$2:B2,"未"),"") (未提出者のみ上から順にカウント) Sheet2A2セル: =IF(A1>=MAX(Sheet1!$A$2:$A$999),"",A1+1) (未提出者総数に至るまで通し番号を振る) Sheet2B2セル: =IF(A2="","",VLOOKUP(A2,Sheet1!$A$2:$D$999,3,0)) (通し番号に対応する行を元データから検索して参照) Sheet2C2セル: =IF(A2="","",VLOOKUP(A2,Sheet1!$A$2:$D$999,4,0)) (通し番号に対応する行を元データから検索して参照) と入力して以下ドラッグ。 枠線をつける場合は、A1セルのみ普通に罫線指定、それ以外は条件付書式で空白でない場合のみ外枠指定。 印刷が必要な場合は、名前の定義で Print_Area: =INDIRECT("A1:C"&(COUNT($A$1:$A$999)+1)) (空白でない行数をカウントして表の範囲を返す) として印刷範囲を指定。 【補足】 作業列をシート1の表の左に設けたく場合、 vlookupの代わりにmatchとoffsetを併用して参照すれば、作業列を表の右や別シートに置くのも可能です。

xtort
質問者

補足

>vlookupの代わりにmatchとoffsetを併用して参照すれば、作業列を表の右や別シートに置くのも可能です。 の方法を教えていただけると助かります。

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