• 締切済み

アホ毛について

アホ毛が凄くて困っています。 ぴょんぴょんと何本も飛び出しており、 頭に短い毛が刺さっているような感じに見える程です。 この凄まじいアホ毛をどうにか抑えたい(?)のですが 何か良い方法はありませんでしょうか? そもそも、アホ毛がこんなに多い原因ってあるのでしょうか? 色々と教えて頂ければ幸いです。 ちなみに現在の私の髪型は、前髪ぱっつん、センター分けのロングで、 髪質は物凄く固くて太いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• machizo
回答No.5

毛先しかすいてないようなら、 生えてきてる毛が立ってるんですね。 うちの嫁さんもかなり気にします。 そして彼女の対処法は、整髪料。 質問者さんのスタイルは、 ロングのセンターパートで太くてかたいそうですから、 空気の入ったエアリーな軽い感じじゃなく どちらかというとボリュームのない重い感じでしょ? だったらトップ等のアホ毛も整髪料等で 寝かしてはいかがでしょうか? 今生えてきてる毛は大事にしてあげましょう。

kana38
質問者

お礼

そうですね、今生えてきている毛は大事にしながら アホ毛を整髪料で寝かせる努力をしてみることにします。 ありがとうござました。

• green0_0
回答No.4

実際に、見てないからはっきりしたことは言えないのですが、髪に対してのケアが、十分じゃなくて、切れてアホ毛になってしまているかもしれないし、通常、髪の毛は、一日約70~100本抜けると言われています。その生え変わりの短い毛が、立っているのかもしれません。髪質が、物凄く硬くて太いとおっしゃているので、短い毛が立ってしまうのは仕方がないです。美容室で、カットしてもらう時に、根元近くから、すかれていませんか?私は、美容師なんですけど、お客さんで、たまにいるんです。髪が多いからといって、むやみにすかれちゃってる方が・・・。もしも、アホ毛がすいた毛だったら、美容室を変えることをおすすめします。

kana38
質問者

お礼

正直、私は髪のケアを全くしておりません。 女の風上にも置けないという感じで、ぼっさぼさです。 今、ちょっと反省しているところです・・・・。 それから太くて硬い髪質だと、短い毛が立ってしまうものなんですね。 ちなみにカットの方法ですが、いちおう毛先しかすいてもらっていないつもりです。 とにかくこれからは、もうちょっと自分の髪をいたわり 切れ毛を防ぐ努力をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• few24
回答No.3

アホ毛は、アホ毛として生えてきたのではなく、 長い髪が途中で切れたものです。 洗髪を雑にして脆くなってる髪に、 ガシガシ乱暴にブラシをかければ、 ブチブチ切れてアホ毛の誕生です。 丁寧にヘアケアすればアホ毛は増えません。

kana38
質問者

お礼

私はフケが多く、しかも油分が多いという体質で、 洗髪の際には、かなりガシガシ洗っているような気がしますし、 乾かす時もタオルでガシガシ拭いています。 それがマズかったんですね・・・・。 今後は髪の扱いに気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

• hoo24
回答No.2

こんにちは 何か悩みを抱えていませんか? 私も学生時代、気がつくとアホ毛がすごいことがあり、思い返すと、ストレスのかかった数ヵ月後ということが度々ありました。 ストレスで抜け落ちた後に一気に生えてきたせいだと思っています。 私は、乾かすときに分け目に風を当てて、アホ毛ごと寝かせるように乾かしていました。結構良くなりましたよ。

kana38
質問者

お礼

確かにですね、去年の秋ごろ(この頃、既に無職)ものすんごい量の髪の毛が抜け落ちて 大変だったんですよ。 しかも数本抜けるという可愛いものではなく、 ごそっと抜けるという感じで・・・・。 と言うことは、hoo24様の言うように、 今その抜けた分が生えてきているのかもしれませんね。 ただ、最近私は、アルバイトをやっとこ探し始めたところで しかもバイトの面接に落とされまくっているという悲しい状況にあります。 ですので、これからどんどんストレスをためてしまい 最終的にまたアホ毛を増やしてしまうかもしれません。 とりあえずは、髪の毛を乾かす時にちょっと工夫してみることに致します。 ありがとうございました。

回答No.1

元・美容師です。 髪質改善の縮毛矯正をされたりするのもいいかもしれません。 今までの髪の毛とは 髪質が驚くほど変わりますよ。 しなやかになるので、アホ毛もしなやかになるかもしれません。 そこらへんは美容室で相談されたほうがいいと思います。 アホ毛が多いのは、それだけ新しい髪の毛が ツンツン生えてきているという事です。 ジェルやワックスなどで押さえてみてもだめなのでしょうか? もしくは、目立たないような髪形にカットするのもいいかもしれませんね。 お役に立てなくてすみません。

kana38
質問者

お礼

そう言えば、私はジェルやワックス類なども全く使っておりません。 と言うのも、毛先はぶわっと広がるのに生え際はぺちゃっとしているので それらを使うのが嫌だったんですよね。 使うと余計べちゃっとしてしまいそうで・・・・。 しかしですね、これからは、せめてリンスやトリートメントを使いつつ、 (そういうのでさえ使ってないんで) 軽くアホ毛が立っているとことだけをジェルやワックスで抑えてみようと思います。 ありがとうございました。