• 締切済み

停止中の振動について

H8年のカルディナに乗っているのですが、信号などで停止中、Dに入っている時に、異音がするのですが、2~3ヶ月前に比べてどんどんひどくなっている気がします。マウントがダメになっているのかもと、知り合いに言われたのですが、このマウントというものは(いくらぐらいで)交換できるのでしょうか? また、ステアリングを切った時にも少し違った音なのですが、1万キロくらい前にはしなかった異音がします。これらの振動によると思われる異音を抑える方法等をご存知の方、アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.4

ホンダの1600cc(FF)でエンジンマウントを交換したことがあります。 工賃込みで¥29000でしたが、効果が体感できませんでした。 エンジンを少し持ち上げての交換で、部品¥9000、工賃¥20000ぐらいでした。 走行距離は7万キロだったと思います。   #3さんが言うように、エンジン自体の不調の方が大きいと思います。

kirinji58
質問者

お礼

E-miさん、ja4さん、koba-pさん、extさん、早速のご返答ありがとうございます。確かに、エンジンマウントだけで疑うには視野が狭いですね。ステアリングを切った際の異音と併せてとりあえず、ディーラーで診てもらうことにします。ありがとうございました。

noname#10873
noname#10873
回答No.3

これだけの書き込みじゃ分かりかねますが、振動の増大の原因はエンジンマウントの不良もありえますが、エンジンの不調により振動が出てそれが伝わって来ているのかも知れません。早急にディーラー等で見てもらった方が良いかも知れません。

noname#8937
noname#8937
回答No.2

結構な年式なので、マウントを疑っても良いかな。と思います。 マウントは、3~4個 ミッションにもマウントがあります。 マウントはだいたい、1個2.5~4000円 工賃は1.5~2万円ぐらいだと思います。数によりますし、車種にもよります。 カルディナってFFでしたっけ? FFなら、ドライブシャフトの異常が考えられます。 いずれにしても早く入庫させて点検見積もりを取ってください。

  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.1

マウントがダメになっているとはエンジンマウントのことですね。 これはエンジンを一回おろさなくてはいけないのでN車ディーラー系整備工場ではおろすだけで8万です。 マウントは硬質ゴムで出来ており数千円です。マウント箇所は車種により違います。 異音については、エンジンマウントと関係があるか文面ではわかりかねます。 整備工場にて点検をすることをおすすめします。

関連するQ&A

  • プレオの振動について

    平成14年式プレオバンについてですが、最近信号停車時にDレンジ のまま停車しているとボディに振動はあまりないのですが、ハンドル 及びコラムシフトがかなり上下に震動する様になりました。 停止直後は小さいのですが、次第に振れが大きくなり気になります。 タコメーターがついていないので、エンジン回転は体感的には下がって いない様に感じるのですが、Nレンジに入れると振動はなくなります。 プレオはCVTなのでATにあるクリープ現象は無いと思っていたのですが やはりエンジンに負荷は掛かっているのでしょうか? 原因としてはやはり、エンジンマウントの劣化でしょうか?それとも ステアリングポスト関連の緩みか何かでしょうか? 走行はまだ3万キロ程で事故暦無しです。 自分で対策できるならやってみたいのでよろしくお願いいたします。

  • 車の振動

    11年式 マークIIグランデG Fourに乗っております。 Dドライブに入れてブレーキ踏んでいたらディーゼル車のように 車体が振動し、エンジンマウント交換で直りました。 でも、今度は走行速度50~60キロぐらいで、床から振動が伝わって きます。これより早くても遅くても振動しません。 振動もスピードを変化させるとしません。ミッションと関係ある のかも知れませんが、エンジンマウント交換時に不具合が生じた のでしょうか?どなたか教えてください。

  • アイドリング時の振動について

    信号待ちや渋滞などで停止したときに、運転席の後ろあたりからの振動が気になり始めたのですが、これはエンジンマウントなどのゴムを交換すれば改善されるのでしょうか? ディーラーに聞いてみたところ、エンジンマウントを変えると見違えるほど静かになると聞きましたが。 ちなみに平成13年式 ファミリアSワゴン スポルト20で走行距離は67000キロです。

  • 突き上げられるような振動で困っています

    信号待ち等の停止中、下から突き上げられるような振動がよくあります。 大きな特徴はチェンジレバーがDの時にだけ振動が起こります。 ΝやPの時は振動しません。 Dの時に振動が発生していてもNやPに入れると振動が止まります。 何が原因でしょうか? 宜しくお願いします。

  • アイドリング時の振動について

    こんにちは。 マツダアテンザスポーツ23S(GG3S)に乗っています。 走行距離は110,000キロです。 けっこう前からなのですが、アイドリング時の車体の振動に悩まされています。 信号などで停止し、回転数が700~750くらいまで落ちると背中やお尻に振動を感じます。 ドア下の小物スペースに入れてあるCDジャケットなどもカタカタ鳴り出します。 エアコンを付けて回転数が少し上がると多少良くなるのですが、 これは経年によるエンジンや各部品の劣化ということで納得するしかないのでしょうか? ディーラーではエンジンマウントは大丈夫だと思う。という感じの曖昧な返事をいただきました。 ちなみにエンジンオイルは最長でも5000キロに一回は交換しています。 ガソリンもハイオク指定なのでハイオクを入れています。 マフラーは社外品ですが、オートエクゼのプレミアマフラーという静かなマフラーにしています。 (マフラーはPに入れていても少し震え、Dに入れるとブルブル震えます) 排気量の小さい車ではないので、アイドリングを全く感じないようにするのは無理でしょうが、 少しでも振動を抑えるために推奨される部品交換や対策があれば教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • バック時の振動と異音

    ekスポーツですが、今日の昼間と夜に車を運転中、計2回バックで駐車しようとした時ガタガタと大きな異音とハンドルに伝わる振動がしました。 一度パーキングに入れ再びバックに入れて駐車した時は異常はなかったです。 バックに入れたときだけハンドルに伝わる振動が大きいです。 いったいこの不定期な異音と振動の原因は何が考えられるのでしょうか? ドライブで運転中は異音はありません。 先日にエアクリを剥き出しのステンメッシュに変えました。 その影響でしょうか? ミッションマウントやエンジンマウントの経たりでしょうか? AT内部から出る異音でしょうか? ATは先日バルブボディーの交換とATFを入れ替えました。 エンジンオイルは昨日エレメントと共に交換しました。

  • Dレンジで停止中の振動・・・他教えてください!

    平成二年式・走行距離9万6千キロ・AT・FFの車についてです。Dレンジで停止中(信号など)ひどく振動します。ドッドッド・・・という感じで、エンジンの回転数もそれにあわせて上下しています。いつもこの症状が出るというわけではなく、走り始めの10分ぐらいにおこり、その後何ともなくなることが多いです。 アイドリング時の回転数は、Pで750、Dで500です。 振動の程度もまちまちです。NやPレンジでは振動は起こりません。修理屋で少しみてもらいましたが、年式と走行距離を考えると不具合は仕方がない。エンジンもばらついているし、直しだしたらきりがない・・・と言われました。 私は車に詳しくないため、それ以上つっこんで聞くことができなかったのですが、このまま乗り続けていても大丈夫でしょうか? 他に気になるのは、停止状態から徐々に加速していくときに、時速40キロ前後で必ず、うしろへ「ククッ」と引っ張られるような違和感(一瞬減速するため?)があります。 原因は何でしょうか? 大事な車なので、1・2年で廃車・・・というのではなく、できることならもう少し長く乗りたいと思っています。 整備・車検直後で、タイミングベルトなどは交換済みなので、支障なければしばらくこの状態で乗り、メドが立てば修理していく・・・という方向で考えています。 とりあえず、「振動」と「加速途中の減速?」についてとても気になるので、原因や対策など何でもよいのでアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • ステアリングからの振動について

    こんにちわ。 私は、9年目になるトヨタのMR-2に乗っています。 走行距離は7万キロぐらいで、この間まで順調に走っていたのですが、高速道路を走るとステアリングから振動が伝わってくるようになりました。 80キロまでは何ともないのですが、100キロあたりから(直進・カーブ問わず)ステアリングが震えてきます。 (その時、バックミラーを見ると後続の車がブレる程振動しています) 原因としては何が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • アイドリング時の微振動

    以前こちらでGW前にエンジンマウント交換について質問させてもらいました その後、エンジン、ミッションのマウント計4個を交換 インジェクター4個を保証で無償交換をDラーでしてもらいました 交換後、完全に振動がなくなったわけではないのですが、多少シートの小刻みにプルプル感じる微振動があったので、再度Dラーに話したところ 「うちでは考えられることはすべてやりました。これ以上は他に症例がないのでやりようがありません」 と言われ、 又、他のDラーでも聞いたところ 「本人の感覚の問題」 てきなことを言われたので、我慢しようかと思った矢先に それまでよりも強く微振動がシートに伝わるようになってきました この場合、Dラーに再度マウントの調整を依頼すればやってもらえるのでしょうか? それとも、エンジンオイルを硬めの物にすれば多少改善されるということはないのでしょうか? オイルは現在5W-30で次は10Wー30を考えています 車はH14年のトヨタノア D4です 中古で昨年購入して8月に車検なのですが、こんな状態では車検を受けるのがいやになっています ただ、まだ購入してから1年も経っていないし、車検も切れるので売るに売れない状況です なんとかお知恵をお貸しください。

  • CT51ワゴンR ハーフスロットル時の異音と振動

    H10年式ワゴンR CT51S RR 4ATに乗っています。 少し前から2500~3500rpm付近までエンジンを回すとフロント付近から異音と振動が伝わってきます。 アクセルオン時のみでアクセルオフでは振動は伝わってきません。 また、冬期間の暖機運転中では上記回転域では同じように振動が起こります。 知っている車屋に話を聞いてみたら、足回りだという人もいればエンジンマウントだという人もいます。 どなたかこの症状に心当たりのある方はいらっしゃいませんか? またエンジンマウントであったと仮定して、このCT51のエンジンマウントは自力で交換できるでしょうか? またディーラーに出すと工賃込みでどのくらいの金額になるのでhそうか?? 参考までに自分はブレーキキャリパーのオーバーホール程度のDIY作業なら行うことができます。 どうか皆様の知恵をお貸しくださいませ。