• ベストアンサー

福岡 笹丘

福岡の笹丘から一番近い最寄りの駅は何駅ですか。地元の方教えて下さい。できれば空港線に乗りたいのですがどれくらい時間がかかるのでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

博多はいいとこですよ。ご飯おいしいですし。 笹丘ならすぐそこにものすごく大きなダイエーがあるので生活には困りません。 笹丘から西新は自転車じゃ遠いですよ。 おおよそ2~30分はかかるのではないでしょうか。 それに幹線道路沿いなので、 昼間は排気ガスがけっこうひどい気がします。 西新ほど遠くないところに大濠公園があるのですが、 そこにも地下鉄が通っているので自転車で通う場合は便利かも知れません(あるいは赤坂とか)。 西新よりは博多寄りの駅です。乗り換えもありませんよ。 ちなみに赤坂駅は自転車で15~20分ほどの所にあります。 それより、来年度からの利用ということでしたら、 笹丘から自転車で5分の所にある地下鉄六本松駅まで行って、 そこから南天神駅→天神駅~博多駅が最速ではないでしょうか。 南天神駅と天神駅は地下街で繋がっていて 歩いて3~5分かかる距離ほど離れておりますが、 乗り換えの時間に2時間もあるので問題ありません。 (2時間以内に乗り換えられれば初乗り料金不要) かなり余裕のある時間設定なので、天神で遊ぶのにも不自由しません (^^;)。 ちなみにバス使用なら220円で博多駅まで直通で行けます。 ラッシュ時なら快速も通っているのでそれなりに早く着けます。 ですがそれでも博多駅まで40~50分ほどかかるでしょう。 市内は混雑が激しいので、バスの時刻は全くアテにできません。 ±10分程度の遅れは常にあるものと考えておかないといけません。 ですので通勤などでしたら、時間がきっかりしている地下鉄をおすすめ致します。 ですが、ぶっちゃけ、 天神や博多に行きたい場合は、自転車が一番楽かもしれません。 特に笹丘から博多駅なら、『小笹~平尾~博多』へ繋がる道路が 一本ズドンと通っておりまして、 そこを通れば博多駅まで30分ほどで行けます。 渋滞に巻き込まれることもありません。 天神あたりも自転車で 『笹丘~六本松~中央図書館前~赤坂~昭和通り~天神』と 行けないこともないのですが、 毎日の通勤で片道30分あそこを行くのはどうかなと (^^;) 。 休日にサイクリングがてら遊びに行くのはいいでしょうけども。 でも朝方はあそこを通ると、 通勤通学の人達が群れをなして自転車で駆け去る姿を見ることが出来ますよ。 ですんでまとめると、笹丘から博多方面(たとえば博多駅)に向かいたい場合は 笹丘から自転車で20分の地下鉄大濠公園or赤坂まで   →地下鉄に乗って博多駅へ(直通) 笹丘から自転車で5分の地下鉄六本松まで   →地下鉄に乗って博多駅へ(ただし天神で乗り換え徒歩5分) 笹丘から自転車でまっすぐ博多駅へ   (30分でいけるけど大きな坂アリ) というところでしょうか。 それでは良き博多ライフを (^^;) 。

makefile
質問者

お礼

またまた長文で詳しくお返事頂き、大変よく理解させて頂きました。参考にし、来年からのおつとめに頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。また質問させて頂くかもしれません。お答えできるようでしたらまた宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.4

笹丘から一番近い駅は西鉄天神福岡駅ですが、 いずれにしても公共交通機関を使いたい場合はバスに頼るしかありません。 ですが、空港線に乗りたいときは、西鉄バス“笹丘”から “藤崎”方面に行くバス(路線番号96)に乗って、 西新で降りてそのまま地下鉄に乗るのが正解です。 その他のバスはすべて市内中心部へ行くので渋滞に巻き込まれると大変です。 かえって時間がかかる場合があります。 ただし藤崎行きのバスは本数が少ないので、 路線番号13番のバスに乗って赤坂で降りて地下鉄に乗るのも 渋滞が予想される場合有効かと思います。 早朝(朝7:30より早い時間帯)のような渋滞がない時間帯なら 天神、博多駅方面どちらに乗って行っても問題ないかと思います。 ですんで、 96番→西新4丁目で下車して地下鉄西新駅へ 13番→赤坂で下車して地下鉄赤坂駅へ 113番→天神警固神社前で下車して地下鉄天神駅へ(ただしけっこう歩かないといけません) 16番→博多駅で下車して地下鉄博多駅へ が、笹丘のバス停から空港線(地下鉄)に乗る方法ではないでしょうか。 個人的には96番に乗って西新で降りる方法をおすすめします。 また、路線番号54に乗るととんでもなく遠回りさせられますのでお気をつけ下さい。 笹丘の近くなら田島のバス停もありますが、 こちらの場合も福銀前、あるいは西新で降りて地下鉄に乗ると良いと思います。 バスを使わなければやはり地下鉄西新駅あるいは地下鉄大濠公園駅が 天神よりは近いかな?と思います。 タクシーなら1300円くらい? だったかと思います。 もし七隈線が開業していれば、 六本松か、茶山の地下鉄が最寄り駅になるかと思います。

makefile
質問者

お礼

大変詳しく解答して下さりありがとうございました。笹丘から自転車などで西新駅に行くというのは可能でしょうか。 来年度から博多の勤務なんですが、できれば乗り換えなしで博多まで行けたらと思いまして…。 福岡の地は初めてでわからず、皆さんの答えが大変参考になりました。みなさんありがとうございました。 

• mint_777
回答No.3

#2のmint_777です。 記入ミスがあり、変な文章になっていますので訂正・補足いたします。 地下鉄であれば、2月3日より『七隈線』が開通し、おそらく「六本松駅」が近い(空港に行くには「天神駅」「天神南駅」での乗り換え)と思いますが、開通まではバスの路線しかないと思います。 一度、笹丘から天神までバス(西鉄バス)で行かれて、福岡空港までは「天神駅」から地下鉄で10分くらいだと思います。 先ほどは判りにくい書き方でスミマセンでした。

makefile
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 天神駅と天神南駅は歩いてどのくらいかかるのでしょうか。気になりました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• mint_777
回答No.2

地下鉄であれば、2月3日より『七隈線』が開通し、おそらく六本松駅が近いと空港に行くには「天神駅」「天神南駅」での乗り換え)と思いますが、それまではバスの路線しかないと思います。 所要時間などは、以下のURLを参考にされてください。

参考URL:
http://subway.city.fukuoka.jp/rosen/index.html
noname#16796
noname#16796
回答No.1

こんにちは ちょっと自信ないんですが、以前福岡に住んでいた頃の記憶だと、笹丘は西鉄福岡駅から西鉄バスだと思います。 福岡空港からだと天神駅(20分くらい)だと思いますが・・・。 間違っていたらごめんなさい。 地元の方の回答を待った方がいいかも・・・。

makefile
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 笹丘はバスでないと難しいですか。ありがとうございました。