• ベストアンサー

カーナビのディスクが・・・

こんにちは。 3週間くらい前に、自分自身、初めての車(中古車)を買い、その車にカーナビが付いていました。もちろん納車する際には、ちゃんとディスクの取出しが出来たのですが、、、最近取り出そうとしたら出てきません。その時の表示が、「ディスクドライブを確認してください」と表示され・・・、その後、シャッターを上げても起動すらしません。(その画面のままです。)説明書等読んでも心当たりはありません。 機種は、「MITSUBISHI CU-VZ77」です。本来なら、シャッターを下に下げると自動的に取り出せます。 みなさんの回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はカロッツェリアのカーナビなので機種特有の故障の 場合はわかりませんが。 一度リセットボタンを押してみてはいかがでしょう? 最近まで動いており、たいして衝撃を加えたこともないの なら、それで案外直るかもしれません。 挿入口の近くにシャープペンの芯をさすところがあると 思います。 いっぺん試してみてください。

drop391
質問者

お礼

返信遅くなりました。結局、ちょうど先日納車して「1ヶ月点検」があり、その時に、ナビの不具合を伝えました。無料で修理出来るみたいで安心しました。けど、三菱のナビは、うわさではあまりよくないそうですね。 それでは、回答ありがとうございました。せっかく、回答戴きましたし、ポイント発行しました☆

drop391
質問者

補足

こんばんは。回答ありがとうございます。明日にでも確認してみます!(明るい時にでも^^) ただ、補足を…、ディスクはナビが入っています!シャッターと下げると、そのディスクが出てきませんし、再びシャッターをあげても、今度はナビすら起動しません。画面は、ずっと「ディスクドライブを確認してください」が表示されています。

その他の回答 (1)

• r420
回答No.2

中にディスクが引っかかっている事も考えられますが、それ以前に本体(ドライブのある)の電源コネクターはきちんと刺さっているでしょうか? どこか外れているなんてことも良くありますので一応…。  まさかディスクが入ってないのに出そうとしたなんて事は… ないですね^^;

drop391
質問者

お礼

返信遅くなりました。結局、ちょうど先日納車して「1ヶ月点検」があり、その時に、ナビの不具合を伝えました。無料で修理出来るみたいで安心しました。けど、三菱のナビは、うわさではあまりよくないそうですね。 それでは、回答ありがとうございました。せっかく、回答戴きましたし、ポイント発行しました☆

drop391
質問者

補足

こんばんは。回答ありがとうございます。明日にでも確認してみます!(明るい時にでも^^) ただ、補足を…、ディスクはナビが入っています!シャッターと下げると、そのディスクが出てきませんし、再びシャッターをあげても、今度はナビすら起動しません。画面は、ずっと「ディスクドライブを確認してください」が表示されています。 また、何か思い出されたら、よろしくお願いします。