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天国

m_chappyの回答

  • m_chappy
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回答No.7

私なりの結論を紹介しましょう。 まず、天国を定義します。天国とは、死後の世界の一部とします。対として地獄があります。他には、天国もしくは地獄に至る過程(三途の川)があるのでしょうか。それぞれの住民ですが、天国には善良な人間と神様が、地獄には悪人と閻魔大王や鬼が、過程には死人の全てと案内人が住んでいるものと思われます。天国は自然豊かで気候が良く、地獄はダンテの神曲の世界に近い所で、魂として住人になります。そして、暫く死後の世界に住んだ後、現世に生まれ変わって来るのです(生まれ変わりのトリガーは不明)。 以上が、恐らく大方の日本人の「死後の世界観」ではないでしょうか。 これらは、中国の古代思想(儒教や道教とも一線を画した”地上の国と天の国”)の思想が源流を成しているものと想像します。それに各宗教の影響を受けて構成された概念でしょう。 では、他の宗教における概念ではどうでしょう。 天国に相当する世界を規定しているのは、有名所ではイスラム教だけで、緑園が相当するでしょう。キリスト教は曖昧でよくわかりませんが、死後の世界は存在することを前提にしているように思います。仏教は難しいです。本来、仏教では死後すぐに生まれ変わると考えられているはずです。なんせ、現世に生まれ落ちるのは罪があるからで、罪がなくなった魂は涅槃に入って無になります。つまり、仏教の考え方は、現世が地獄のような存在とも捉えられます。ただ、地獄そのものの定義も 成されている(xxの罪を犯した者はxx兆年業火に焼かれる など)ので、その辺りの整合性については、解釈によるのでしょう。ちょっと脱線しますが、ユダヤ教を始祖とする各宗教では、具体的な死後の世界が”存在する”と解釈しがちで、その世界に行くために善良であろうとします。仏教では、罪無き魂は”無”になります。存在しないことが最良の報いになるわけです。ただ、”無”という段階を規定しているという意味で、現世の次、または他の世界を定義しています。つまり、仏教においても、死後の世界は否定されていない、と捉えられるのです。最古の思想の一つであろうエジプトにおいては、死後の世界について、明確に定義しているようです。 いずれにせよ、世界中の歴史上の多くの思想が、”死んだ後”や”魂”を考察しています。勿論、死の恐怖を克服したいという根本的願望が、民族や世代・地域を問わない共通の要求なのも理由でしょうが、素直に考えると、やはり何かあるんじゃないか、と思います。但し、人間が計り知れる世界ではないはずです。緑園の世界は、庶民の理解促進のための仮定であり、偉大なイスラムの指導者達が具体的に 酒池肉林の世界を信じていたとは思えません。地獄についても然りで、ようは人間の能力を超えた世界なので、どんな世界かはわからないし、想像できるものではないと考えます。 でも、何かあるんでしょうね。 次に、科学的に考えるなら、結論は”分からない”です。肯定する根拠も否定する理由も科学的に立証されたものはありません。従って、論理的に導き出される結論は、”死後の世界や魂について、存在を否定も肯定もできない”になります。 最後に、直感的私見ですが、生物学的な死の後、何らかの存在が継続することを強く感じています。どんな世界に何が存在するのかは分かりませんが。

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