• ベストアンサー

Windows2000対応のソフトは次期OS「XP」でも使用できますか?

mentamaの回答

  • mentama
  • ベストアンサー率18% (55/299)
回答No.1

ほとんど動くんじゃないでしょうか? 経験的に言えば、NT3.51からNT4の時、NT4から2000の時、それぞれでほとんど問題は出ませんでした。 おわかりのようですが、むしろ、出始めのOSにありがちのバグで、不具合がでてましたね。 これもおわかりだと思いますが、周辺機器については、ドライバーが確実に対応していないと動かないです。

kumano_poohtaro
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 なるほど、XP上でもうまく動きそうですね。 周辺機器に関しては、対応ドライバの配布を待とうかと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • XP対応ソフトは次世代OSで使えますか?

    今の98ではちょっと困るようになってきたので、 Windowsの2台目購入を考えてます。 そこで気になるのが次世代OSの存在です。もう少 ししたら新しいOSが出るとききましたが、それは どれくらい後になるのでしょうか?というのも、 今持ってるWindows系ソフトがXPまでの対応なので ロングホーンOSでは対応されていないという事で使 えなくなるんですよね???いちいち買いなおすの も無駄ですし、Macをメインに使ってWindowsはMac で作った画像の確認の為と、ネットサーフィンと、 携帯辞書代わりのWindowsソフト活用の為を主に考え ています。今の98ではもう、どうにもならないので。 次世代OSと言っても安定するまでに時間がかかると 聞きますし、2000やMeはあまりよくなかったとい う話も聞きますので、新しいOSにこだわらないという 場合、今XPを買っていいと思いますか?もしかしたら インターネットによってXPまでの市販ソフトもロング ホーン対応にバージョンアップできるものなんでしょ うか? 新しいOSは何が期待できるのか全くわからないのです ・・・・・・ロングホーンについて誰か知ってらっしゃる 方がいたら、少しでも情報をお願いします。 ロングホーン、いつ頃発売されるのか知りませんが、 あと2年も待つことになるのなら、XPを購入するつも りです。 どうかよろしくお願いします。

  • Windows 95/98対応ソフトをXPで使う方法

    Windows 95/98対応ソフトをXPで使う方法 自分のほしいPCソフトがあるのですが、「対応OS:Windows 95/98」という表記があります。Windows95/98対応のPCソフトをXPで使う方法を教えてください。私のパソコンはXPですが、95/98対応ソフトが使える機能があるかどうかは知りません。確認する方法があれば併せて教えてください。切実ですのでご回答お願いします。 

  • windows xp で使っていたソフトをwindows 7 に対応し

    windows xp で使っていたソフトをwindows 7 に対応してないのにインストールした場合、どうなりますか。アンインストールできますか。またはosをインストールしなおさなければならないようなことにはなりませんか。 windows 7 でも使えるかどうか分らないソフトが沢山あって困ってます。

  • Windows Xpのソフトを継続使用できるか?

    パソコンを現在流行のcoreシリーズのどれかとOSはWindows7に更改しようと考えています。 その理由はビデオ撮影をした動画がまともに動かないためです。 現在のパソコンは2005年に購入したものでOSはWindows XP SP3です。 しかもアプリケーションソフトは慣れている所為もあって、殆どが2005年までに買ったものです。 これらのアプリケーションソフトはcore△とWindows7に対応するでしょうか? 中でも特にPhotoshop Elements2.0は継続して使用したいのですが、可能でしょうか?

  • 最近、BTOでパソコンを購入し、その時のOSはXPをインストールし使用

    最近、BTOでパソコンを購入し、その時のOSはXPをインストールし使用していましたが、Windows7(32bit)を安く購入できる機会があったので、Windows7に乗り換えました。 Windows7を新規でインストール後、チップセット等の必要なドライバをインストールし使用していますが、XPを使用していたときに比べて、エクスプローラーやアプリケーションの動作が不安定に思えます。 アプリケーションは正式に対応してない製品を使用してるからと思っていましたが。 エクスプローラに関するなら、XPよりフリーズの回数が多い。 フリーズしたまま、回復しないでエクスプローラを強制終了させる事が多くなった。 フォルダを開くだけでフリーズしたりする。 XPの時では問題なくやっていたことも、7ではフリーズしたりするようになりました。 ドライバやソフトのアップデート等をやっても駄目でした。 スペックはXPの時と同じなのにOSを変えるだけでここまで不安定になる物なのでしょうか? それともWindows7事態がまだ動作が不安定なOSなのでしょうか? スペック マザー: ASrock P55DE3 CPU: Intel i7 860 RAM:2G*2 (DDR3-10600 GPU: GTX275

  • 現在Windows XPを使用していますが、Windows 7にOSを

    現在Windows XPを使用していますが、Windows 7にOSを変更したいと思います。以前Windows Vistaにアップグレードしようと試みましたが失敗しました!原因はアップグレード用OSを購入した為全部使用出来ない事になり中止してそのままWindows XPを使用しています。要するに最初から正規版OSを購入していれば変更できたらしいのです。今のPCのグレードでも十分だと思いますので失敗しない為に誰か経験のある方情報を教えてください。ちなみに現在のPC本体はVAIO typeRです。CPUはD 920 2.80GHZでHDDは200GB×2でメモリーは1GBです。Windows 7 のOSソフトを購入して現在のOSを消去して置き換えしても大丈夫なのか?知りたいのです。既存のソフトは使えない物も出てくるかと思いますが若干の犠牲は仕方ないと考えています。新しいPCを購入するには若干早いと思っています。

  • Windows XP  OS

     オークションでパソコンを購入したのですが、 パソコンには Windows XP Professional の Product key シールも付いているのですが マイクロソフト社 から 模造品 であると 指摘があり、 パソコンが正規に作動しなくなりました。    どうしたらいいのか?  正規のXPソフトを購入すればすむことなんですが、高価なんで、 何かよい方法があれば お教えください。

  • Windows98でも使用できるのか?

    買おうと思ってるソフトがあるのですが、 対応のOSがWindows98SE/2000/Me/XPと表記されてました。 この場合、Windows98でもそのソフトを使用できるのでしょうか? 98と98SEは同じOSなのでしょうか?

  • 対応OSについて

    あるソフトの対応OSのところに、 Windows XP SP2 と書いてある場合、 Windows XP SP1 では、そのソフトはまったく動作 しないのでしょうか?

  • ソフト購入時の対応OSについて

    購入しようと考えているソフトの対応OSがMicrosoft Windows XP Home Edition / Professionalとかいてあります。私はXP media center edition 2005を使っているのですが、やはり使えるかいう保障はないですか?