• 締切済み

最近、BTOでパソコンを購入し、その時のOSはXPをインストールし使用

最近、BTOでパソコンを購入し、その時のOSはXPをインストールし使用していましたが、Windows7(32bit)を安く購入できる機会があったので、Windows7に乗り換えました。 Windows7を新規でインストール後、チップセット等の必要なドライバをインストールし使用していますが、XPを使用していたときに比べて、エクスプローラーやアプリケーションの動作が不安定に思えます。 アプリケーションは正式に対応してない製品を使用してるからと思っていましたが。 エクスプローラに関するなら、XPよりフリーズの回数が多い。 フリーズしたまま、回復しないでエクスプローラを強制終了させる事が多くなった。 フォルダを開くだけでフリーズしたりする。 XPの時では問題なくやっていたことも、7ではフリーズしたりするようになりました。 ドライバやソフトのアップデート等をやっても駄目でした。 スペックはXPの時と同じなのにOSを変えるだけでここまで不安定になる物なのでしょうか? それともWindows7事態がまだ動作が不安定なOSなのでしょうか? スペック マザー: ASrock P55DE3 CPU: Intel i7 860 RAM:2G*2 (DDR3-10600 GPU: GTX275

みんなの回答

• hima-827
回答No.4

デバイスドライバは、ちゃんと合ったものをインストールしているでしょうか? 購入時、XPインストールモデルですと、XP用のドライバは、同封されていると思いますが、7用も、もれなく入っているとは限りません。 私の場合、質問者様と逆の立場で、7用モデルを購入して、XPを後からインストールしたのですが、 7用のDVDには、XP用のドライバがある物と無い物があって、少々てこずりました。 一度、確認されてはと思います。 あと、OS以外のソフトは、対応しているかちゃんと確認してから、インストールする事をお勧めします。 また、ソフト」によっては、セキュリティーソフトを稼動させたまま、インストールすると、正しくインストール出来ないソフトもあります。 あと、BIOSでバージョンが分かれている。または、修正版がある可能性もあると思いますが、そこは分かりません。 >それともWindows7事態がまだ動作が不安定なOSなのでしょうか? そんな事はありません。 特に取り立てて言う違いはありません。 まあ、使用している感じでは、7の方が、快適な感じがします。 現在のメインPCは質問者様と同じような構成でデュアルブート(XPと7)しています。

noname#116235
noname#116235
回答No.3

発売後1年もたってないOSと、sp3まで出ている、枯れたOSを比べれば当然のことだと思いますよ。当方でもXPより7のほうが不安定ですよ。 当方の場合は、動画を見ているとたまにフリーズします、このときはキーボードすらまったく反応が無い状態になります。電源スイッチによる電断しか方法が無い状態です OSとドライバーの対応がすむには、あと半年くらいはかかると思います

noname#140925
noname#140925
回答No.2

それは貴方のPC固有の現象であって、一般的な物ではないと思いますよ。 OSはパーティション全解放してから作り直して入れたんですよね。 また、7はショップでDSP版とかを購入したのでしょうか? オークションで購入したんじゃないですよね? オークションで売られている物の多くは、海賊版だったりしますから、もし海賊版なら、そういう動作不安定でも当然だと言えますし。

回答No.1

考えられることのひとつにメモリの動作が安定しているかというのがあります。 XPでは比較的占有するメモリの量が少ないのですが、Vista以降ではちょっと多くなりました。 これはメモリを遊ばせておかずに効率よく利用しようとするためなのですが、たまたまエラーが起きるアドレスがあり、それをXPではアクセスすることがなくすんでいたものがVistaになってそこも利用するようになったとしたら、質問にあるようなことが起こります。 まずはmemtest86などでメモリチェックをしてみてください。 またドライブ(HDDや光学ドライブ)の不調でもフリーズというか応答が極端に遅くなることも経験しています。HDDはCHKDSKしてみる。光学ドライブはいったんはずした状態でどうなるかなども調べてみてください。