• 締切済み

壊れたパソコンのOSは新規購入のパソコンでは使用できないのですか?

windows XPのOEM版を自己所有のwin98ノートにインストールして、しばらく使用していましたが、一年ほど前にPCが壊れたので、このノートは使用しておりませんでした。この度、新しいPCの購入を検討しているのですが、このXPのOSを無駄にしないために、OSがインストールされていないPCを購入しようと思っています。この場合、旧PCで登録したOSを新しいPCにインストールして使用しても問題はないのでしょうか?

みんなの回答

• heinell
回答No.7

#2&#4です。 4の追加質問に対して。 >認証もせずに1ヶ月以上使用していたら ライセンス認証の猶予は30日ですからある意味当然ですね(^^ >もし、電話認証が受け入れられなければ、どうなるのでしょうか?やはり、新規のOSを購入しなければならないのでしょうか? 電話認証が受けられないというのは 1.プロダクトキー番号が違う 例えばWindowsXPHomeのプロダクトキーでインストールCDがXPProだったり、プロダクトキーがOEM版なのに、インストールCDがパッケージ版などでエラーになります。 …もっともこの場合電話認証どころかWindowsのインストールすら完了しません。 現状動作するそこそこ高性能なパソコンがあるのなら、仮想PCソフトを使ってインストールを実験することができます。 Microsoft製だったらVirtualPC2007を使って仮想PCを作成し、そこでWindowsのインストール&プロダクトキー登録あたりまでを実験できます。 http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx #念のため複数同時プロダクトキー使用と疑われないように、ネットワークカードは無しという設定に。 #またWindowsのインストール途中でプロダクトキーを尋ねられるのでそれが通過したとわかった段階で即中断&仮想ハードディスクを消去(インストールを完遂しない) #まぁ厳密にはそれでも規約違反なんですが。 2.電話認証で自動応答で終わらず、有人の案内にまで行って、応対の結果拒否された場合。 経験がないのでどういう条件でそうなるかの確証はありません。 さすがにこうなったらOSを再度購入しかないでしょう。

• inaken11
回答No.6

自作機のマザーボードを全く違うメーカーの物にしてもオンライン認証出来なくても電話認証出来ましたから、たぶん大丈夫。 蹴られるか蹴られないか、そんだけの話だからやってみればいいです。

bonwave07
質問者

お礼

ほとんどシロートでが、あなたがおっしゃるとおり、ダメもとでヤッテみます。ご回答ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.5

>このXPのOSを無駄にしないために、OSがインストールされていない・・   ネット認証はダメでしょうけれど?イヤ、逆にすんなり通ったりして・・・。それでも続く電話認証では通していただけるかも?。 ダメ元でやってみてもよろしいのでは?  OEM版と言えどもOSを格安で購入した事実は事実としてありますからね。 要は説明の仕方!、仕方ですよ。  

bonwave07
質問者

お礼

お礼遅れました。おっしゃるとおりダメもとでやってみます。

• heinell
回答No.4

#2ですが補足 今OEM版のXPのクリーンインストールを行うと、必ず電話認証が必要です。 (マイクロソフトがインターネットによる認証サービスを停止してます) 以前はクリーンインストール前にアクティベーションを行った結果のファイルを残しておいてそれをコピーすれば大丈夫だったんですが(この方法はマイクロソフトのサポートサイトに書いてある正規の方法)少なくともサービスパック2では不可能です。 電話認証と言っても、自動音声サービスですが5分くらいかかります。 クリーンインストールして、アクティベーションして、短期間に部品交換しまくると有人の案内につながると聞きますが、それは経験ないです。 ちょっとメッセージがうざったいですが、一回組み立てて一週間くらい安定動作するのを確認してからアクティベーションを行うのがいいでしょう。 一応猶予は30日ありますからね。 例外は、メーカー製のリカバリディスクを使う場合。 この場合はアクティベーション作業自体が必要ありません。

bonwave07
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 以前、一度、パソコンにくっついてきたXPのOSを98のノートPCをグレードアップするためにインストールして、認証もせずに1ヶ月以上使用していたら、ある日突然PCが立ち上がらなくなった経験がありました。その後、昨年2月にそのノートPC生かすために、XPのOEM版をハードディスクと一緒にパソコンショップで購入して導入、使用していたのですが、2ヶ月位で娘がそのノートPCを落として壊してしまい、現在に至っております。この度、デスクトップ購入する際、OSなしを買って、この 眠ったままのOSを再利用したく、ご相談した次第です。貴殿をはじめ、他の皆様のアドバイスを受け、とりあえずクリーンインストールしてみます。最後にもう一つだけ質問良いでしょうか?もし、電話認証が受け入れられなければ、どうなるのでしょうか?やはり、新規のOSを購入しなければならないのでしょうか?お時間があるときで良いので教えていただければ幸いです。

• Donotrely
回答No.3

>旧PCで登録したOSを新しいPCにインストールして使用しても問題はないのでしょうか? ライセンス上の問題としては、あなたがそのOEM版を入手した際、 どういう条件で使えるか?が決まったはずですので、 それを満足すれば問題はありません。 実際インストールした場合は、アクチベーションで拒絶される可能性があります。 もしこれが起きても、使用条件を満足していれば、 マイクロソフトに電話して認証を通るようにしてもらえます。

• heinell
回答No.2

機能としては動くけど、契約上たぶんダメ。 OEM版は、そのOEM版を購入した時に一緒に買った機械と1セットで使う契約。 それ以外の機械でつかっちゃいけないという事になります。 OEM版がパソコン本体にくっついていたモノだったら、他のPCで使うのは契約違反って事になります。 そういう意味じゃ「FDDと一緒にOEM版買いました。そのFDDは新しいPCに繋がっています」だったら契約上はOKだったりします。 (細かい条件については省略)

bonwave07
質問者

お礼

heinelさん、ご回答ありがとうございます。まさに、その契約上の問題が気になっていましたが、このOEMはハードディスクと一緒にパソコンショップで買ったので、このハードディスクと一緒に新しいPCで使うようにします。

noname#61105
noname#61105
回答No.1

説明文を見たところ パソコンメーカー製のディスクではないように思います。 通常のOEM版であれば、インストール後の認証手続をすれば、使用可能となります。

bonwave07
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。このOSはパソコンショップで 旧パソコンのハードディスク交換する際に、一緒に購入したOEM版です。そのPCが壊れたので、このOEM版OSを、この度購入する予定のBTOパソコンで使用できないかと思って、質問しました。  7dragon12さんに再度お聞きしたいのですが、この場合のOEM版は新しいパソコンにインストールして認証手続きすれば使用できますか?