• ベストアンサー

OSの継続使用はできますか?

OSの継続使用はできますか? 先日古いPCに関しての質問をし、回答をいただきました。(ありがとうございました) その際、新しいPCの購入を勧められて 気になったことがあるので教えてください。 新しいPCを購入するときはOSを新たに購入するのは分かっているのですが パワーアップを目的で、OSの入っているHDDをそのまま流用して マザーボード、CPU、メモリなどを交換する場合、使用可能か どうか教えてください。 メーカー製の購入したPCについているOEM版XP2です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

OEM版はパソコンとセットになって販売されています。そのパソコン以外での使用は認められていませんよ。 また、新しいパソコンをXPで買う場合、プリインストールモデルは10/22の出荷が最終です。既にNECは受注を終了していますが、他社はまだ間に合う所もありますので、早めに購入すると良いです。

bzm11001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新規購入か、増設か踏ん切りがつきました。

その他の回答 (2)

  • 199495
  • ベストアンサー率40% (33/82)
回答No.3

他の方が書かれて居られるように、OS自体の流用はできませんが、データ保存やバックアップ用としてなら大丈夫です。 で、その使い方ですが、新しいPCをどの様な物にされるのかによって接続の仕方が変わってきますので、それからの話になります。 あと、余計なお節介かも知れませんが、「XP2」というのは「XP Service Pack 2」の事でしょうか? もし、そうでしたら、 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/insiderseye/20100707xpsp2end/xpsp2end01.html ですので、お気をつけ下さい。

bzm11001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし新規購入する場合は、予備のセカンドマシンとして 残しておこうと思います。

noname#120678
noname#120678
回答No.1

新しいPCに古いPCのOSが入っているHDDをそのまま移し替えるということでしょうか? もしそうだとするなら、 そのままWindowsを起動してネットに繋げば、ハードの変更をOSが検知して認証を要求されます。 出来ないことはありませんが、それは使用許諾違反です。

bzm11001
質問者

お礼

使用許諾違反になるのですね、回答ありがとうございました。 新規購入か、増設か踏ん切りがつきました。

関連するQ&A

  • PCにプリインストールされていたOSの扱い方について

    PCにプリインストールされていたOSの扱い方について OS搭載PC(BTO含む)、PCパーツを換装する際のOSのライセンスが有効な範囲について質問です。 購入したときの構成を ・CPU ・メモリ ・マザーボード ・グラフィックスカード ・光学ドライブ ・HDD であったとします。(記載していないものは無視してください ここからどの程度構成を変更した場合、ライセンスが無効となるのでしょうか。 再度認証(電話)が必要でもかまいません。 例: ・マザーボードのみ換装 ・ベアボーンに載せ換え(CPU、メモリ、グラフィックスカード、光学ドライブ、HDD流用 ・HDDのみ流用 など OEM販売のOSとパーツを購入後、そのパーツとOSはセットで使えば他のPCにインストールしてもかまわないのでしょうか。(OSはその1台でしか使いません またOEM版OSインストールディスクが使用できない場合、 同じOSのパッケージ版インストールディスクを使用し、 ライセンスキーはOEM版のものを利用するのはいけないでしょうか。

  • OEM版OSの認証について

    2002年にショップで組み立てPCを購入し、OSはHDDに附属のOEM版WindowsXPをインストールしました。 昨年(2006年)6月にマザーボードが故障してマザーボードのメーカーは異なりますが新品に交換しました。 その時のWindowsXPの再インストールには最初のOEM版を使用して認証も問題なくできました。 今後スペックアップのためにマザーボードとCPUとHDDを交換した場合、このOEM版WindowsXPで再インストール及び認証は出来るのでしょうか? OEM版のOSは再インストールした時、どこまでのパーツ交換が認証が取れて、どこからが認証が取れないのでしょうか?

  • BTOで購入したPCのOSについて

    数年前に通販でBTOパソコンを購入しました。 今回そのパソコンのマザーボード、CPU、メモリを交換してパソコンをパワーアップしたいと考えてます。 BTOで買ったパソコンのOEM版XPを使いたいのですが、可能でしょうか? 自分で調べた結果、DSP版ならそのパーツを使えば使えるとこまではわかったのですが OEM版とDSP版の見分け方 DSP版ならどのパーツに権利がかかってるのか が分かりません。 BTOショップは無くなっていて聞けませんでした。

  • OSはどうすればいいのでしょう?

    以前、BTOサイトでOEM版のウィンドウズXPを 購入いたしました。このときには本体丸々を作っていただき、 それにOSをインストールしてもらう形で購入しました。 現在つかっているPCはそのときに購入したPC(こちらをAとします)なのですが、 スペックが不足してきたのでまたBTOサイトでPCを注文しようかと思う(こちらをBとします)のですが、 OEM認証が良く分かりません。 BにAで導入されていたOEM版をそのまま使ってはいけないのは分かるのですが、 Aで使っていたパーツをいくつか流用すれば Bで使うPCにAで導入されていたOEM版のOSを使ってもいいのでしょうか?また認証をパスすることは可能なのでしょうか? そもそもOEMの認証がそういった場合にひっかかるのかよく分からないのです。 ビデオボードやサウンドカードなどをあまり交換しても いけないなどと話を聞いたこともあるので… もし詳しい方がいらっしゃいましたら説明していただけると幸いです

  • PCのスペックアップを考えております。

    PCのスペックアップを考えております。 最初は普通にデスクトップPCを購入するつもりでしたが、価格の高さからパーツ交換で済ませることにしました。 現在使っているPCはNECのデスクトップ。PC-MT4001Aというモデルです。 これのマザーボード、CPU、メモリを変え、グラフィックボードを追加しようと思います。 決まっているスペックはマザーボードが"DH55HC"、CPUが"Core i7 860"、グラボが"GeForce GTX 285"、メモリを最低2GBです。 質問したいことは、「今のPCにこれらのパーツを加えてのスペックアップは可能か」、ということと、 また、「他に必要なものは何か」と、 そして「HDDはそのまま流用できるか」です。(構成が変わるとOSが使えなくなる可能性あると聞きましたので) 流用できないのであればHDDは買い換えても良いと思っています。その場合OSごとコピーできればよいのですが。 他に問題点などありましたらご指摘ください。

  • OEM版のOS

    オークションでよく売っているOEM版のOSは必ず何かセットで売っていますよね。 そのOEM版をパソコンにインストールするときには、 OEM版購入時についてきた物を使わないとダメなのでしょうか? たとえばメモリがついてきたとすれば、そのメモリを使っているパソコンにしか そのOEM版のOSが使えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自作PCでダウングレードした場合について

    現在、自作PCでVista Ultimate 32bit(OEM版)を使用しています。しかしXPの方が使いやすいと考え、XP(パッケージ版)でダウングレードしようと考えています。 ただOEM版のOSは、PC機器と一緒に購入することでライセンスが付加されます。例えばHDDと一緒にOSを購入した場合、そのHDDを交換したらOEM版のOSは使用できなくなりますよね?そこで2つ質問です。 1.XP(パッケージ版)でダウングレード予定です。仮に上記の例のようにHDDと一緒に購入したVista(OEM版)から、XP(パッケージ版)にダウングレードした場合、そのHDDを交換しても継続して使用できますか?要はパッケージ版として使用できるのか、それともOEM版のままなのか知りたいです。 2.「Vista(OEM版)→XP(OEM版)」のダウングレードも可能でしょうか?その場合、XP(OEM版)を購入する際に、また別のPCパーツを一緒に購入しなければなりませんか? 以上です。そもそもの認識が間違っているかもしれませんが、回答お願いいたします。

  • OSの再インストールのやり方

    現在あるPCには、再インストール用のCDがありません、そこでOSを購入しようと思ったのですが OEM版っていうのは何でしょうか? また、再インストールの方法を詳しく教えてください windows meが入っているのですが、OSを購入してインストールするときは、HDDをフォーマットすしてから 入れるようにといわれたのですが、フォーマットってどのようにやるのでしょうか? 今使用しているPCは自作機購入で説明書がありません、どなたか助けてください お願いします

  • OSの認証について

    DSP版Windows Vista Ultimateを使用しています。(FDDと一緒に買いました。) 今回、core i7に移行する予定です。その場合、CPU、マザー、メモリが新しくなるので(それ以外のパーツ、もちろんFDDもですが、は流用します。)、同じOSを使用する場合、たぶん電話認証になると思うのですが、CPU、マザー、メモリを変更したことを伝えても認証できますか? 大幅な変更ということで認証されず、新しくOSを購入して下さい、ということにはならないでしょうか?

  • OS

    ブルースクリーンが多発し、色々試したのですがやはりハードウェア的な問題のようです・・・ メモリ1GBを2枚挿ししているのですが、認識は1GB・・・ PCの掃除などをしたのですがやはり変わらず・・・ おそらく接触が悪くなっているのでしょう!!! とういことで、新しくPCを購入しようかなとか思ったのですが、OS(OEM版のVISTA HOME P)を現在使っているのですが、これって新しいPCを購入したときROMからそのままインストールしていいのででしょうか? 現在使用中のPCは今後使わないとして、現在のPCでアンインストール等が必要な場合はどうすればよいのでしょうか? ドスパラ製 Prime A Lightning CPU:athlon X2 4200+ MB:asus 690G メモリ:1GB×2 どうかご教授ください。 宜しくお願いします。