• ベストアンサー

OSの継続使用はできますか?

OSの継続使用はできますか? 先日古いPCに関しての質問をし、回答をいただきました。(ありがとうございました) その際、新しいPCの購入を勧められて 気になったことがあるので教えてください。 新しいPCを購入するときはOSを新たに購入するのは分かっているのですが パワーアップを目的で、OSの入っているHDDをそのまま流用して マザーボード、CPU、メモリなどを交換する場合、使用可能か どうか教えてください。 メーカー製の購入したPCについているOEM版XP2です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

OEM版はパソコンとセットになって販売されています。そのパソコン以外での使用は認められていませんよ。 また、新しいパソコンをXPで買う場合、プリインストールモデルは10/22の出荷が最終です。既にNECは受注を終了していますが、他社はまだ間に合う所もありますので、早めに購入すると良いです。

bzm11001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新規購入か、増設か踏ん切りがつきました。

その他の回答 (2)

• 199495
回答No.3

他の方が書かれて居られるように、OS自体の流用はできませんが、データ保存やバックアップ用としてなら大丈夫です。 で、その使い方ですが、新しいPCをどの様な物にされるのかによって接続の仕方が変わってきますので、それからの話になります。 あと、余計なお節介かも知れませんが、「XP2」というのは「XP Service Pack 2」の事でしょうか? もし、そうでしたら、 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/insiderseye/20100707xpsp2end/xpsp2end01.html ですので、お気をつけ下さい。

bzm11001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし新規購入する場合は、予備のセカンドマシンとして 残しておこうと思います。

noname#120678
noname#120678
回答No.1

新しいPCに古いPCのOSが入っているHDDをそのまま移し替えるということでしょうか? もしそうだとするなら、 そのままWindowsを起動してネットに繋げば、ハードの変更をOSが検知して認証を要求されます。 出来ないことはありませんが、それは使用許諾違反です。

bzm11001
質問者

お礼

使用許諾違反になるのですね、回答ありがとうございました。 新規購入か、増設か踏ん切りがつきました。