• 締切済み

windows xp で使っていたソフトをwindows 7 に対応し

windows xp で使っていたソフトをwindows 7 に対応してないのにインストールした場合、どうなりますか。アンインストールできますか。またはosをインストールしなおさなければならないようなことにはなりませんか。 windows 7 でも使えるかどうか分らないソフトが沢山あって困ってます。

みんなの回答

noname#253083
noname#253083
回答No.6

ここにPaint shop pro のwindows7動作報告ありますよ http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=66853 Paint shop pro のバージョンは書いてないけど95 98というのもみえるから 6でも有望期待できるのではないでしょうか 自分のphotoshop7はなんなく動いています

noname#104909
noname#104909
回答No.5

エラーが起こることなくインストールできた場合はアンインストールはできます。 インストールが出来ればWin7に対応と考えてよいと思います。

noname#253083
noname#253083
回答No.4

7にしてアプリ入れた たいていは使えるがなかには7に対応しないのがあった 対応しないのには CD入れたらこのOSに対応しないとメッセージ メーカーのサイトに7用ソフトドライバがあった or update インストールしたが開こうとするとブルースクリーンが出てPCが落ちた どんなソフトかしりませんがやってみたらわかることです 使えないのはアンインストールできましたよ

JUN888000
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。メーカーに訊くといってもメンテナンス期間がすぎたPaint shop pro 6 なんか答えてくれませんから。

noname#194317
noname#194317
回答No.3

とりあえず私のところでも、動かなくて困ったという事例は今のところありません。32,64bit両方とも使っていますが、非サポートと言われたOffice2000やPhotoshop Elements4(これは非対応のはず)でさえ、64bitで普通に動いてしまいました。むしろVista32bitより快調なほどです。ちなみに、32,64ともHome Premiumです。ただし、どのPCでも動くかと言われたら、そこは非サポートなだけに何とも言えませんが、だめもとで試す価値はありますね。 入れたらOSに影響するほど本格的にやばいものは、インストール時にチェックされて入れさせてもらえなかったと思います。ただそういうソフトも(ProfessionalかUltimateエディション限定装備ですけど)、XPモードならたいてい動くでしょう。 Home Premiumでも、互換モードはあるので、これで案外何とかなると思います。 http://www.microsoft.com/japan/powerpro/windows7/miryoku/miryoku7.mspx

JUN888000
質問者

お礼

ありがとうございます。一応インストールしてみます。

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (280/1004)
回答No.2

前にあった質問で、こんな回答をしています。(http://okwave.jp/qa/q5521240.htmlのA.5) 私の場合は、ほとんどのソフトがそのまま使えてます。(win95用も含めて) (公式には非対応となっていても)結構動くみたいですよ。(但し、当然のことながら自己責任で)

JUN888000
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

構造がそれぞれ違うんだから、ソフトメーカーに聞きましょう。 使えるかどうか分からないソフトがたくさんあるのなら、Windows7を 使うべきではないですね。 「PS3でPS2のソフトが使えますか?」 それと同じですよ。

JUN888000
質問者

お礼

ありがとうございます。理屈を言えばそれが正しいでしょうね。

関連するQ&A

  • Windows 95/98対応ソフトをXPで使う方法

    Windows 95/98対応ソフトをXPで使う方法 自分のほしいPCソフトがあるのですが、「対応OS:Windows 95/98」という表記があります。Windows95/98対応のPCソフトをXPで使う方法を教えてください。私のパソコンはXPですが、95/98対応ソフトが使える機能があるかどうかは知りません。確認する方法があれば併せて教えてください。切実ですのでご回答お願いします。 

  • Windows2000対応のソフトは次期OS「XP」でも使用できますか?

    私は今、Office2000を始めとするWindows2000でも対応するソフトを今まで数本購入しました。これらのソフトは今私のPC上では問題なく動いております。 (私の使用OSはWindows98SEです。) しかし、Windows98があまりにも不安定なため、(再インストールしてもフリーズ現象などは解消されませんでした)安定したOSに乗り換えようと思っています。 そこで、もう時期発売されるWindows XPを購入しようかと検討中です。 XPを導入した場合、2000対応と記されているソフトはうまく動くでしょうか? というより、うまく動く可能性は高いでしょうか? 新OSというのは当初バグが付き物ですが、個人的にXPに興味・関心があるため2000よりXPを購入したいと思っています。 XP環境で過去の資産を活かしたいのです(つまりXP上で今までの高価なソフトを利用したいのです)。2000とXPは構造が似ている(同じ?)ようなので、私自身は動いてくれるのではないかと思いますが、どなたか詳しい方にご意見を賜りたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • Windows7に対応ソフトは充分ありますか?

    今までXPを使っていました。 画像処理ソフトや動画編集ソフトなどインストールして使いなれたものがありますがWindows7に引っ越す予定で、そのまま使えるものは少ないように思います。 そこで7でもProfessionalにしたらXPで使えていたソフトが移行できるようなのですが、ぶっちゃけ7に対応するソフトが少ないからProfessionalにすべきかHomeでも充分に対応ソフトがあるのか現状を教えて下さい。

  • Windows95対応ソフトをXPか98で使用したい

    Windows95対応ソフトをXPか98で使用することは無理なのでしょうか?それのためだけに、95のPCをとっておかなければいけないというのが苦なのです。ちなみにそのソフトは更新されていません。なんとかならないでしょうか?インストールは開始するのですが、○○がありませんなどのエラーメッセージが連続して表示され、最後にインストールは完了しました。メッセージは出るのですが、結局うまくインストールされていません。何か良い秘策はないでしょうか?

  • XP未対応のソフトについて

    いつもお世話になっております。 質問なんですが、XPに対応してると書いてないソフトはXPでは使えないものなんでしょうか? 例えば、ウインドウズメディアプレイヤーなどはまだMEまでしか対応していないようなんですが、OSがXPの場合などは不具合などが出るのでしょうか? 是非知りたいので、教えて頂きたいです。お願いします

  • WindowsXPに対応していないWindows98のソフトは…

    WindowsXPに対応していないWindows98のソフトをXPにインストール出来る方法はありますか? 宜しくお願いします。

  • Windows2000からXPへのバージョンアップ方法について      

    Windows2000ProからXP(ProでもHomeでも可)へのバージョンアップはどのようにすればよろしいのでしょうか。 先日、「バージョンアップのソフトです」と言われて購入したのですが、帰って説明をよく読んでみましたら、98かMEからではないとダメなもので、不要物となってしまいました。 現在インストールされておりますOSは、1度アンインストールして、新しいOSをインストールするのでしょうか。 もしそうでしたら、現在のOSのアンインストール方法もわかりません。 またアンインストールできた場合、今までのものが全て消えてしまうのでしょうか。 どなたか教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

  • XP⇒98

    こんにちは。 今、Windows98を使っています。 パソコンが古いので新しく買う事にしたのですが、特殊なソフトを使っていてそれが、windows98以上は使えなくなってしまいます。 そこで、今パソコンを購入してOSがXPでもWindows98をインストールするのは可能ですよね? その場合、メモリが今より多ければ早くなりますよね?? そのソフトの為に98にするのですが、エクセル等だけ新しくとかは無理ですか? その他のソフトで、XP対応で98対応でなければそのソフトは使えないですよね? OSはパソコンに1つしか無理なのでしょうか?? すみません・・・。 教えて下さい。

  • Windows7のソフトの対応について

    PC買い替え時期なのですが、今のOSはWindows7が主流だそうですね。 そこで、私は仕事柄グラフィック系のソフトを入れたいのでしすが、ソフトのバージョンが古いと、インストール出来ない場合があると聞きました。 例えば、Adobeのイラストレーター10や、フォトショップ7はWindows7で対応できるのでしょうか??? 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに、PC本体はメモリ4GBでCPUはセルロン以外の性能がそこそこ良いものが欲しいです。お勧めのメーカーありましたら教えて下さい。

  • Windows7でインストールできるソフトと出来ないソフトについて。

    Windows7でインストールできるソフトと出来ないソフトについて。 今回、『ビッダーズ一括出品ツール個人会員版 http://www.bidders.co.jp/news/ktool/index.html』なのですが、Windows7PRO(32bit)にインストールしようとした所、「正常にインストールできませんでした」とでました。 対応OSがWindowsXPまでですので、XPmodeにインストールしました。 その後、訳あって、Windows7のOSを再インストールしたあと、再度、ビッダーズ一括出品ツールのインストールを試したところ、無事インストールできてしまいました。 そんなことってあるのでしょうか? XPまでしか対応していなくて一度インストールに失敗しているのに・・・・ ソフトなどに詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう