• 締切済み

地震に強い土地

今度マンションを買うことになったのですが、やはり天災、特に地震が恐いので、それらの被害を極力受けにくい地盤が強く断層がない土地の物件を買いたいと思っています。 (1)上野まで45分以内 (2)上越新幹線からアクセスしやすい (3)できれば3000万円代の2LDK の新築物件が買えそうな地域はどこがありますか?というより、そんな場所はそもそもあるのでしょうか? 教えてください!

みんなの回答

回答No.5

(1)下記参考HPで実際に地盤調査した内容が細かく掲載されています。 (2)上野から45分以内の条件は時刻表から判ります。 (3)3000万円以内で新築条件は(1)(2)で目星を付けた地域の不動産屋に電話を掛けて情報をFAXでもらうのが良いかと思います。(FAXがミソです) 私はこのように探しました。

参考URL:
http://www.jiban.co.jp/geodas/
spellegrino
質問者

お礼

便利なサイトを教えてくださりありがとうございました!

  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.4

日本は地震大国ですから被害の受けにくい場所は無いと思っていいかもしれません。(まだ確認されていない断層も多数存在するらしいので) それよりも、免振対策をされたほうがよいかと思います。 いくら地盤が丈夫な場所を選んでも、ニュータウン等の住宅団地の場合、土地を造成する際に造成地内の山を削って谷(沢)を埋めて土のバランス(よその土地から土を購入したり搬出させたりしないように)させてます。 購入する土地が盛土上の土地でないか確認しましょう。 それと、地名に「沢」「津」「田」等 水にちなんだ文字が含まれている場合はそこが元々湿地だった可能性があるので地盤が緩いかもしれません。

spellegrino
質問者

お礼

ニュータウンは住みよさそうですが、そんな落とし穴もあるのですね。参考になりました。ありがとうございます!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

はじめまして 地震につよいかどうか分かりませんが 上越新幹線本庄早稲田駅近辺なら 割合新築で(土地がたくさんありますし) いいものがあるんじゃないでしょうか? 私はお隣の群馬県在住ですが 地震は少ないですよ。 しかも、駅前駐車場は無料です。

spellegrino
質問者

お礼

ありがとうございます! 駅前駐車場がタダっていうのはオイシイですね! 通勤快速なら結構短時間で都心まで着きそうですしね。 参考になりました!

  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.2

こんにちは。 各市町村役場に立地条件等により火災、地震が起こった場合災害の度合いを予測して色分けしてある「災害マップ」があると聞いたことがあります。 誰でも閲覧できるらしいので一度問い合わせしてみては...。 参考になれば嬉しいです。

spellegrino
質問者

お礼

ありがとうございます! へぇ~今はそんな便利なものがあるんですね! かなり参考になりました。早速利用してみます!

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4171)
回答No.1

買えそうな地域等々は、判らないので他の人に任せるとして~ 天災等々の被害を受け難い土地というのは、「地名」が由来している所が多いです。 私の知っている範囲では「***ヶ丘」が良いと聞いています。 元々、地盤が周辺地域よりも高かった所から名前が付いているそうです。 ご参考になれば・・・・・

spellegrino
質問者

お礼

早速の返事、ありがとうございます! 私もそのような話を聞いたことがあります。 やはり地形を端的に表した地名というものは、いい尺度になりそうですね。 参考になりました!

関連するQ&A

  • どちらが地震に対してマシでしょうか。

    活断層の上(または付近)だけど地盤がよい地域。 と 活断層からは離れているけれど軟弱な地盤。 究極の選択かもしれませんが どちらが地震に対して安全(マシ、という程度かもしれませんが)と思いますか? このような質問をさせて頂いたのは、 転居の可能性があり、大阪中心部に決まりかけてるのですが 「上町断層」が気になってます。 地盤がいいと書いたのは、上町断層のすぐ横にある上町台地のことです。 軟弱地盤と書いたのは、具体的に検討してる地域はないのですが 大阪一帯は軟弱と聞きましたので。 とは言っても、大阪兵庫あたりには活断層が多すぎて 「活断層から離れてるけど軟弱」という地域は少ないのかもしれませんね。 私は前者の方がマシかな?と思いました。 あれだけの高層ビル密集地ですから、無傷はあり得ませんが 地盤のおかげで家屋やビルの倒壊が少なければ被害が少ないかも?と思ったからです。 (もちろん建物の性能にもよりますが)

  • 日本で地震の安全な地域はどこですか?

    日本で一番地震の被害が少なく、地盤などが良くて安全な地域はどのあたりですか?

  • 糸魚川-静岡構造線断層帯の地震の危険性について

    お尋ねします。 長野県の松本や安曇野地方はとても自然豊かで魅力的なところで移住するのもいいかなと考えていますが心配なことが地震です。この地域の真下には糸魚川-静岡構造線断層帯が通っていてマグニチュード7.4クラスの地震がいつきてもおかしくないと言われています。 それにこの断層から西に向かってフォッサマグナもあり北米プレートとユーラシアプレートがぶつかり合っている大変危険な地層でもあります。 よく次は東海南海地震が危ないと聞きますが糸魚川-静岡構造線断層帯の地震はあまり話題にあがりませんよね。知人に言わせると内陸の地震はそんなに大した被害ではないと言いますがプレートの境目だしこの地域で大きな地震が起きたら大変な被害がおきるのではないかと心配です。安曇野地域だけでなく長野市や上田市も大変な被害が起きるのではないでしょうか? 日本は地震列島なのでいつどこで地震が起きてもおかしくないとは思いますが私は特に糸魚川-静岡構造線断層帯が気になり注目しています。 あまり地震のメカニズムについての専門的な知識は無いので憶測でしか言えないのですがネットで見たらこの断層帯の地震は1000年周期で起きるらしくすでに1200年ほど経っているのでいつ起きてもおかしくないそうなのです。 私が参考にしてるソースです http://www.j-shis.bosai.go.jp/  どなたか糸魚川-静岡構造線断層帯の地震について詳しい方いましたら地震の規模や震度、危険性や被害状況や対策など教えて貰えないでしょうか?参考に他の日本の地域の地震についても興味あるので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 断層がある硬い地盤か軟弱地盤で悩んでいます

    今、土地を探しています。 私が住むところは、東南海地震発生率70パーセントのエリアにあります。 なので、硬い岩盤のところを探していますが、以下のエリアのどれがまだましでしょうか。 (1)硬い岩盤で、山を切り崩した場所。丘陵地帯。 住宅地の100メートル以内(真下を通っている住宅も多数)にに中央構造線、その他の活断層が何キロにもわたって連なっている。活断層直下型地震では被害甚大。30年間に直下型地震が起こる確率は最大14パーセントで、日本でも危険度が高い活断層といわれている。 ただし、東南海地震では、被害が少ない予測。 下には平野が広がっているが、液状化と、近くに大きな川があるので、地震時には浸水被害もあるとの予測 (2)内陸だが、東南海地震も直下型地震ともに液状化率が高く、軟弱地盤。近くのエリアはここ2,3年の間に水害履歴あり。 (3)内陸で、(2)よりは液状化率が高くない。だが、生活面で不便。大きな川から1キロ以内の範囲なので、地震により、堤防が決壊すれば浸水被害あり。 (1)~(3)すべて今のところ、ここ5年間は水害、浸水履歴なし。 違う地域に行くという考えもあると思いますが、諸事情で今の地域に住まざるをえません。 賃貸にすることも考えたのですが、家を建てたほうがよいという考えに至りました。 完璧な土地はないので、最悪、死なないところを…と思うのですが、どこに住んでいいのか調べれば調べるほどわからなくなります。 どのエリアがよいでしょうか?参考までにお聞かせ下さい。 また、土地探しで同様に悩まれた方、どのように決断されたかも教えていただければと思います。

  • 地震は怖いですか

    白馬村などでは家倒壊したりして被害でているようですけど 断層が近くにある地域ではいつそれが自分になるであろうかと いう心配あるのですけど、予測確立などを見てみると驚くほど 低いのです、これは安心して良いものなのでしょうか、そも そも地震は事前に来ること予測できないので、数値にあまり意味 ないような気がします、日本ではどこにいても危険と思えるほど 震源地は多いし、大きな地震では遠くにいても大きな揺れで大丈夫 とは思えないので、家から逃げますよね。 宜しくお願いします。

  • 断層のある付近に家を建てるのは危険ですか?

    新築を建てるため、土地を探しているところに、良い物件がありました。 ただ愛媛県で断層がある砥部活断層付近なのです。 ここ10~30年の間に南海地震があるといわれていますよね。 断層の真上でなければとも思ったのですが、1~2kmくらい離れていたとしても あまり意味ないですよね。 とっても良い場所だったので、半分諦め、半分どうにかなるか・・・なんて 甘く考えてしまいます。 わざわざとも思いますが、たまたまステキな場所を見つけたので。。。 やはり止めるべきなのでしょうか。

  • 大阪 津波と地震

    Yahooの記事で30年以内の発生確率が60~70%とされる東南海・南海地震が、東日本大震災と同じマグニチュード(M)9.0規模で起きた場合、大阪湾岸から約15キロ離れたJR大阪駅などのほか、大阪府北東部の北摂、河内地域など約40キロ離れた地点まで浸水被害を受ける可能性があることが、専門家の試算で分かった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110616-00000536-san-soci となっており、また大阪にてもっとも懸念すべきは上町断層の直下型地震であり、これはいつ起きてもおかしくないとの予測が出ております。大阪府のどの市・町に住めばより安全なのか知りたいです。 もちろん日本のどこで地震が起きてもおかしくないですし、その他断層を気にすれば安全に住めるところは大阪府ないのかもしれませんが、今回は上記の想定の津波と上町断層に限定して考えたいです。

  • 地盤が悪い土地の上の免震マンションは、意味があるのか?

    免震マンションの購入を検討しています。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。 1.地表付近の地盤が悪い土地の上に免震マンションを建てる場合。(その土地にはもともと低い丘がありました。また、池が隣接しています。) 2.マンションを支えるために40m(強固な地盤に達する長さ)の杭が埋められているが、その強固な地盤のさらに下の部分が軟弱地盤である場合。 1、2のような土地の上に建てられた免震マンションでは、大地震が起きた時、その効果が発揮されるのでしょうか?

  • 過去5,6年以内に建築されたマンションについて

    千葉市内には、今後30年以内に震度6弱以上の地震が 70%の確率で起こると予測されています。 過去5,6年に建築されたマンションのケースで 住めなくなるほどの被害がでることはありますか? (地盤は液状化が発生している地域ではありません)

  • 2010年の海溝型巨大地震(チリ中部)が該当?

    2010年の海溝型巨大地震(チリ中部)が該当? プレート境界の巨大地震と内陸最大級の大地震の法則性はあるのですか?? 長さ200km以上の大断層を出現させた内陸最大級の地震を以下に列挙する。 プレート内の横ずれ大断層、サンアンドレアス断層のようなトランスフォーム断層の類である。 断層名にある数字は地表に出現した地震断層の長さを記す。 20世紀以降、たった6例しかない。 ※チベット地域、モンゴル地域、中国地域で内陸最大級の地震が多くみられるのは、 他の地域にくらべて相対的に断層数が多いため? ※1891年濃尾地震のモーメントマグニチュード(Mw)は7.4程度で、地震断層の長さは80kmである。 従来の気象庁マグニチュードは過大評価である。 ※20世紀以前の中国での大地震のMは過大の可能性がある。 1905年 チベット北西部 Bulnay断層(長さ350km) 1906年 アメリカ西部 サンアンドレアス断層(長さ450km)  1920年 中国 Haiyuan断層(長さ237km) Mw7.8 1949年 カナダ西部 クイーンシャーロット断層 (長さ500km) Mw8.1 1950年 インド・中国国境 断層不明 Mw8.6 1957年 モンゴル中部 Gobi Altay断層(長さ250km) 1958年 アラスカ南東部  断層名不明(長さ350km) Mw7.8 2001年 新疆ウィグル・中国国境 Kunlun断層(長さ426km) Mw7.8 2002年  アラスカ中部 denali断層(長さ350km) Mw7.9 2008年 中国 竜門山断層(長さ285km) Mw7.9 **************** 1905年 Bulnay断層350km 1906年 コロンビア・エクアドル国境 Mw8.6(8.8?) 1920年 Haiyuan断層237km 1922年 チリ中部 Mw8.5 1949年 クイーンシャーロット断層(トランスフォーム断層)500km 1950年 断層不明 1952年 カムチャッカ Mw9.0 1957年 アリューシャン東部 Mw8.6(8.8?) 1957年 Gobi Altay断層250km 1958年 断層名なし(トランスフォーム断層)350km 1960年 チリ南部 Mw9.5 1964年 アラスカ Mw9.2(9.3?) 1965年 アリューシャン西部 Mw8.7 2001年 Kunlun断層426km Mw7.8 2002年 denali断層350km Mw7.9 2004年 インドネシア・スマトラ-アンダマン Mw9.2(9.3?) 2005年 インドネシア・スマトラ北西部 Mw8.6 2008年 竜門山断層285km Mw7.9 2010年 チリ中部 Mw8.7~8.8 ※海溝域のMw8.5以上の巨大地震は信頼性のある資料のみ取り上げた。 ※内陸最大級の地震発生後、数年以内に海溝域でMw8・5を超える巨大地震が発生しているようにみえる。 ※内陸最大級(トランスフォーム断層)の地震発生前後、数年以内に海溝域でMw8・5を超える巨大地震が発生しているようにみえる。 ※世界の海溝域でMw8・5を超える巨大地震およびMw9以上の超巨大地震は20世紀以降、 10個発生している。一部の地震を除き、震源域の長さは600km(700km)~1,300kmにも及ぶ。 気象庁|マグニチュードと被害の対応 [1]マグニチュード9以上の地震 日本付近で起きたことはありません。1960年のチリ地震、1964年のアラスカ地震、2004年のインドネシア・スマトラ島西方沖の地震などはマグニチュード9以上の超巨大地震だと考えられています。 [2]マグニチュード8.5以上の地震 最大級の地震で、全世界を通じて10年に1度くらいしか起きません。 世界のおもな巨大地震 http://homepage2.nifty.com/GmaGDW/grw/wdr/wdr005.htm 2010年ごろ、超巨大地震が起きるって本当ですか?! http://okwave.jp/qa/q4697218.html