ノートPCのADSLを常時接続にしない方法

このQ&Aのポイント
  • ノートPCでADSLを常時接続しない方法を教えてください。
  • ノートPCのADSL接続を切断する方法を教えてください。
  • ノートPCのADSL接続を休止にするときに自動で切断する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCのADSLを常時接続にしない方法。

先日自宅でのネットの接続方法をAirH"からADSL(So-net ADSL 50M)に変更したのですが、 PCが2年半ほど前に購入したノートPC(NEC Lavie PC-LL550/3D WinXP home SP1)で、 ダイヤルアップを前提に使っていたのでセキュリティ対策に自信がありません。 そこでとりあえずPCを使っていないときは接続を切りたいのですが、 PCを休止状態にしてもネットに接続したままになってしまっています。 今は仕方が無いので休止にする前に自分で接続を無効にしているのですが、 これを、設定を変更して、休止にすると自動で無効化する(ネットから切断される)方法があれば教えてください。 古いPCだし今のところ何も不都合がないので、SP2を入れることは考えていません。 また、ファイルのDLなどで時々は繋ぎっぱなしにしておきたいので、一応セキュリティ対策をしたいと思うのですが、 既にノートン・アンチウイルスが入っているPCに、So-netのサイトにあった マカフィー・セキュリティサービスのウイルススキャンを入れても問題ないのでしょうか。 無理ならファイアウォールだけ申し込もうと思うのですが……。 質問が長くなってしまいましたが、どちらか片方でもご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

deliriumさんがおっしゃる「休止」が、スタンバイやシャットダウンではないものであれば、 その休止状態ではパソコン自体はADSLに繋がっていないはずです。 そもそも休止は、休止した時のメモリー上のデータを一時的にハードディスクに保存し、 次回起動したときにすべてのデータを元に戻す仕組みだったと記憶していますので、休止状態では 電源が入っていないことになります。 また、So-net ADSL 50Mであれば、モデムだけがインターネットに常に繋がっていることになります。 セキュリティ対策としては、モデムにファイヤーウォールの機能があり、ウイルス以外の対策では特に問題はないと思います。 ウイルス対策は、ノートンが入っているのであれば、ウイルスの面では大丈夫だと思います。 ただ、マカフィーもウイルス駆除ソフトですので、同時に入れた場合には、両者が競合して最悪、 システムが動かなくなる場合がありますので、使用するなら片方だけにしたほうが良いかと思います。 文章が支離滅裂かもしれませんので、わからないことがあれば遠慮なく仰ってください…。

delirium
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 > 休止状態では電源が入っていないことになります。 私も回答者さんと全く同じように思っていたのですが、昨日家に帰って休止(スタンバイではなく)から電源を入れたら MSNメッセンジャーがログインした状態になっていたのです。 なので、PC自体もネットに接続された状態になっていたのだと思ったのですが……。 やはり、休止にしておけば外部からアクセスされる心配は無いのでしょうか。 モデムにもファイヤーウォールの機能が付いているのであればそんなに急いでどうこうしなくても良いですよね。 参考になりました。ありがとうございました!

delirium
質問者

補足

質問から時間が経ってしまったのですが、その後確認したところ 休止中にメッセが立ち上がっていたのは勘違いだったようです。 やはり休止状態ではPCの電源は落ちていたみたいで、回答者さんのおっしゃる通りでした。 また、調べたところ普通の状態ではポートが閉じていたので、やはりモデムにFW機能があったようです。 的確なご回答ありがとうございました。