• ベストアンサー

竣工図をくれないんです・・・

新築で家を建てました。 間取り図と、仕様書等はもらいましたが、 配管や配線、柱の位置等の、家の内部が分かるものが欲しいので、竣工図を欲しいと言うと、企業秘密もあるので渡せないと言われました。 一般的に、くれるものでは無いのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parthenon
  • ベストアンサー率46% (30/65)
回答No.7

初めまして、こんにちは。 私は某ハウスメーカーで働いている者です。 私の会社では施主様が望めば給排水図面・電気図面・構造材伏図はお渡ししています。ただ、質問にあります建築会社の企業秘密として図面を渡さない気持ちも分からなくもないです。 質問者様には不愉快な話かもしれませんが、No.1様の回答にもありますが、建築会社というものは、引渡し後のリフォーム・メンテナンスを引き続き請け負いたい物です。 もちろん、施主様にはリフォーム会社を選ぶ「選択の自由」はあります。 が、競合他社に対して情報を漏らしてしまうのは不利になってしまいますので、その予防措置として、図面を公開していないのだと思います。 私個人の私見では、図面を渡さない=悪質。にはならないのですが。(同業者という事で、同情できる部分があるんです) あと、HMということですので、「もともと図面を作っていない」というのは有り得ないと思います。

echu-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 parthenonさんの会社では、 お願いすれば細かい図面も頂けるのですね。 (不本意(笑)かも知れませんが・・・) かなりお願いしたのですが、もらえそうにありません。 信用するしかないですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も某2x4系のHMで家を建築中ですが、施工関係の図面は「社外秘」なので出せないと言われました。 見せることはできるが、渡すことはできない。 確かに見た図面ににはもっともらしく「社外秘」のスタンプが押してありました。 ただし当方は、設計ミスでちょっともめてます。 基本的に「秘密」にするほどの特殊技術が一般住宅に使われているとも思われないので、設計図と実際の施工に違いがあるとなんかいわれるとか、設計を外注に出しているので、責任分担がしっかりしていないとかの理由だと思います。 配線図なんかだと、多分電気屋任せで施工しているので、正式な配線図は作ってないとかの理由ではないでしょうか。 私も竣工時には再度きちっちした竣工図を再度求めようかと思ってます。

echu-p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、正式な配線図等は存在しないのでしょうか? まず、存在の有無を確認してみます。 お互い頑張りましょう!

noname#11476
noname#11476
回答No.4

建売ではないですよね? であれば建築確認申請に出した図面を要求してください。 それで柱の位置はわかります。 配管や配線図は....作っていない可能性がかなりあります。。。 多分メモのようなもの程度はあると思いますけど....

echu-p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 建売ではありません。 それでも、作ってない可能性はあるのでしょうか?

回答No.3

企業秘密ではなく存在しないのだと思います。 家を建てるのは工務店の方にお願いしませんでしたか? 設計事務所にお願いすると、きちんとした図面を作成してくれるので、竣工図等も頂けると思います。 工務店にお願いすると、確認申請のみで建てる場合が多いですね。 木造住宅だと大概が配置図と平面図しか必要ありません。 立面図は必要ないのです。 ということは、配置図と平面図しか存在しない可能性が高いわけです。 細かい部分の納まりは大工さんの頭の中ということですね。

echu-p
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 家は、中小ハウスメーカー(?)の設計・施工で、 2X4工法です。 平面図と立面図は頂いたのですが、 配線や配管等、内部の分かるものがありません。 建築途中に偶然見た図面には、 基礎や屋根などは載っていたと思います。

  • 7874419
  • ベストアンサー率12% (18/139)
回答No.2

竣工図が企業秘密? ウチも今度客先にそう言おうかな?(笑) 図面描ける人間が居ないんじゃないでしょうか?

echu-p
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 建築途中に、図面が現場に置いてあったのですが、 企業秘密で渡せないとの事でした。

  • twotwosan
  • ベストアンサー率59% (72/122)
回答No.1

竣工図の取り扱いについては、実際のところ、住宅レベルですと、竣工図を渡していない(つくっていない)業者もいます。中小の業者には多いでしょう。 ただ、大手・中小の区別無く、施主が竣工図提出を求めることに対して、基本的に、それを拒む理由はありません。 「企業秘密」というのはおかしいですね。つくるのが面倒なのか、継続的にメンテナンスに入れるようにするための知恵(?)なのか・・・いずれにしろ再度、提出するように話してみてください。

echu-p
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 再度請求してみます。

関連するQ&A

  • パナホームを新築したのですが立体設計図がない

    パナホームを新築したのですが立体設計図が。 昨年パナホームを新築された方にお願いします。 新築したさいに設計図を頂きますよね。 その際に平面図に電気配線、コンセント、水道配管、電話線、 等は有りますが立体図の設計図はないのですか。 又壁の中の柱の設計図はないのですか。 室内に額、時計、テスリ、タオルかけ、他沢山有りますが 柱の位置、電気配線、コンセント、水道配管、電話線等 の通つた設計図がないので困っています。 皆さん方の家の設計図には記載して有るのですか。 もし記載した製図があるのでしたら建築前かその後完成 後頂いたのか教えて下さい。

  • 間取り図 柱の位置

    実存する木造住宅で、柱の位置が分かるように描かれている間取り図が見れるサイトを教えていただけないでしょうか。 間取り図が見れるサイトはたくさんあるのですが柱の位置まで描かれたものが見つからなく困っています。

  • 新築受け渡し後に貰う書類について

    新築してから1年経ちますが、メーカーから貰った書類は、間取図・配線図などでした。普通、竣工図(かなりの書類があると思いますが)は、貰わないものなのでしょうか?メーカー曰く保管していますので安心して下さいとの事。違うメーカーでの増築時に必要かと思うのですが、教えて下さい

  • 電気配線図

     新築の配線図について教えてください。  完成間じかです。電気配線図をくださいと大工さんにいったところ、平面図に配電盤や照明・スイッチ・コンセントなどの位置が記号で記入されてあるものを渡されました。これは配線図ではないと思ったのでそういうと、これしかない、といわれました。建築設計士は大工との契約で自分の仕事でないといいます。とすると電気屋ですが、配線図は後から書いてくださいとお願いしてすぐかけるものでしょうか。電気屋は、管理とか一級とかの資格を持っているそうです。また、配線図を見たことがないので、どんなものかも教えてください。

  • エアコンの配管について

    家を新築した際に、隣家との間がほとんど無いので壁の内側にエアコンの配管を通してもらったままで、現在まだエアコンを取り付けておらず配管が内外ともに剥き出しになっていますが、早く付けないと配管の内部に錆が発生してしまい良くないと聞いたんですが、本当でしょうか? 今年の5月に竣工ですので現在3ヶ月ほど経過しております。 電気工事関係の方、どなたか教えて下さい。

  • 家の間取り図に詳しい方、雨戸に関して教えて下さい。

    今、引っ越しする家を探しているのですが、写真の間取り図の家は雨戸はついてますでしょうか?(できればシャッター式の) できればどの表示で判断すればいいか教えて下さい。 あと質問が2つあるのですが、 最近は雨戸がない家が結構あるようですが、問題なく暮らせるのでしょうか?(例えば台風など) もう一つの質問は、最近の新築物件は2階に雨戸がついてないのが一般的なのでしょうか? 注文住宅ではなく、すでに建っている家から探しています、予算に余裕がないためかなり低めに設定してます。

  • エアコン配管について

     新築中です、エアコン用の配管について教えてください。 機器と取り付けは量販店に注文する予定です。そこで電気工事業者に配線(ソケット)だけはやってもらって置くのですが、配管はあとのメンテ、機器の付け替えを考えるなら壁外部のほうが良いと言う意見と、 外観上壁の内部に先行配管をして置くのが良いと言う考えの業者と有り迷っています。  あとから配管する場合配管用の穴あけだけは明けておいたほうが良いらしいですが、位置は取り付ける機種によって変える必要が有りますか。

  • 引渡しでの図面受け取り

    いつもお世話になっております。 この度木造一戸建てを新築致しました。 間も無く引渡しとなりますが、 同時に家の図面を貰う必要があると思っています。 その場合は竣工図というものだと思いますが、 私は竣工図の内容を分かっていません。 「竣工図をください」とだけ言えば必要なもの一式揃うものでしょうか? それとも「竣工図としてXX図面、○○図面、...etc.をください」 というように具体的に言った方が良いでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 家の図面

    家を大手工務店で新築して、建築確認の申請書類についた図面をいただきましたが、 その中には配置図、平面図、立面図、断面図、矩計図しかありません。 伏図や配線配管図もほしかったのですが 申請に必要のない図面は持っていないし必要ないと言われました。 基礎伏図や電気配線図なども増改築の時にその場で見ればいいので持っていなくても良いと言われたのですが、そういうものなのでしょうか?

  • 間取り図の「GD」って?

    宜しくお願いしますm(_ _)m。  先日マンションの間取り図を見せて貰う機会がありました。その時、「GD」という記載がある空間がありました。  GDの記載のある空間は広さにして1m×0.8m位で、部屋の端にあります。その部分は部屋の中からは見れない構造になっている様で、最初は「柱かな?」と思いました(^^;)。  もう少し具体的な位置としては、キッチンのガスレンジ置き場の真横になります。GDの「G」はガス関連の単語になるのかとも思いましたので書いておきます(^^ゞ。  どなたかご存じの方が居られましたら宜しくご回答下さいm(_ _)m。