• ベストアンサー

4ヶ月の子のお風呂

4ヶ月の女の子のママです。 ほぼ首も座ってやれやれなんですが、まだ一人でお風呂に入れたことがありません。 主人が入れて私が着替えさせる、その逆は数回です。 このくらいの月例の子供を一人でどうやって入れるのでしょうか? 具体的に、自分が先に入って・・・、湯船で洗うor外で洗うなど教えていただきたいです! 主人が入れるとどうしても11時になってしまい寝る時間が遅くなるため7時くらいに入れて8時には寝てもらえるようなリズムをつけたいなと思ってます。 また週1の出張のためお風呂に入れずでかわいそうで;。; よろしくお願いします^^

• 159
  • お礼率95% (686/722)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoamdon
回答No.1

私がやっていた事なのですが 先に自分がシャワーなどで体を洗います。 その間子供は脱衣所にクーファンなどで寝ていて待っていてもらいます。 (もちろん洋服は脱がしてお風呂の扉は開いたままでないと不安がりますから) そして、洗い終わったら子供を抱っこして湯船に一緒に 入り温まったらイスにすわって膝に子供を乗せて 手早く洗ってました。 石鹸をつけるとツルツルすべるので 気を付けて下さい。 クーファンにバスタオルを置いて拭いて上げて 洋服を着せてから自分の体を拭いてましたよ。 一人でやるのは大変ですがおすわりが出来るように なれば、また楽になりますから 頑張って下さいね。

159
質問者

お礼

おすわりが早くできるようになればいいなあと思いました^^早速ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• kiwiapple
回答No.9

うちの子は間もなく3ヶ月ですが、 いっしょに入って、湯船⇒子ども洗う⇒湯船⇒ 子どもといっしょにいったん脱衣所へ(まだ子どもは 動き回らないので、脱衣所は電気ストーブを入れて 暖めておく)⇒子どもに服を着せる⇒ 子どもを脱衣所に残し(床の上)自分はさーっと洗う⇒自分がお風呂からあがり服を着る という順でやってます。 自分が先にさーっと洗ってから脱衣所に残している 子どもを入れていたこともあったのですが、 湯船につかる前に脱衣所にいったん出るのは けっこう寒くてつらかったので、今は この順序でやってます。 お風呂あがった直後はけっこう子どもは 泣かずに静かにしていてくれるので、助かります。 ハイハイし始めたりするとこうもいかないんでしょうねぇ。 ご参考まで。

159
質問者

お礼

そうですね。 はいはいをするころにはそうはいかなくなりますね。 ありがとうございました^^

• musimusi29
回答No.8

1歳8ヶ月のママです。 うちの場合ですが、先に私が入り(シャンプーも済ます)、子供はリビングで待機(服きたままで) 体を拭いて裸のまま出て、子供を入れるでしたね。 おかげで現在もずっと入れてます。 お風呂チェアーの意見もありましたが、中途半端にお湯がかぶるとかえって湯冷めして風邪をひくもとになるので、私はあえて服を着たまま待機させてました。 浮き輪みたいなのもありますが、のぼせたりすると怖いし使わなかったです。 自分で入れられるようになると、リズムも出来て楽になりますよ。慣れたらどうってことないですよ。

159
質問者

お礼

早くリズムをつかみたいものです! ありがとうございました。

• hirona
回答No.7

我が家の場合、追い炊きが出来ない浴槽であることと、「赤ん坊を洗うための入浴」「自分を洗うための入浴」と1日2回も入浴するなんて面倒で出来なかったので、自分と子供の入浴を1回で済ませていました。 まず、脱衣場に、子供を待たせるスペースを作りました。バスタオルを敷いた座布団に寝かせておいたこともあったし、一人でしばらく座ってられるようになったら、座らせておきました。 そして、浴室のドアは開けたままで、自分の体をさっと洗いました。 その後、子供を洗うのですが、私が風呂椅子に座り、太ももの上に、横向きに寝かせて左腕で頭(首)をささえ、右手でベビー石鹸を持って洗いました。 石鹸をタオルにつけて、タオルで体をこすることはしません。私自身が、皮膚科の指示もあり、ボディーシャンプーなどで手で体をなでるだけなので。 石鹸をタオルにつける作業がなければ、片手で充分洗えます。 流すのも、手桶でお湯を汲むかシャワーで流すだけ。 その後は、子供はバスタオルでつつみ、自分もバスローブを来て、暖かい部屋で着替えたりしました。

159
質問者

お礼

うちも手で直接洗っています。 皮膚科のお勧めなんですね。 1回で済むようがんばります^^ ありがとうございました。

回答No.6

こんばんは。 一人でお風呂に入れるのは、大変ですよね。 うちも一人目くらいは、主人が入れて私が着替えさせるという風にやってましたが、だんだんと二人目、三人目になるにつれて、自分が一人で入れていました。 その時は自分が先に入り、シャンプーをして体を洗い、全部すましてから子どもを入れた様な気がします。 今の時期寒いので、やっぱり湯船に入れてあげたいですよね。体は外で洗って。(大人と同じように) 湯船で洗ってもいいと思います。 もう少し大きくなって自分で座れるようになると、市販でお風呂で使うイスがあるようです。 うちでは、洗面器よりひと回り大きい物に座らせていました。お湯いれて。その間に体洗ったりしてました。 着替える時は、自分はバスタオルを巻いて、子どもを先に着替えさせてやりました。

159
質問者

お礼

一旦座らせておくという方法はよさそうですね。 ありがとうございます^^

回答No.5

私はこどもが産まれたころから、ほぼずっと私が入れていました。上が5才、下がもうすぐ3才になる今もですが・・。うちも主人が遅かったので、私は待てなかったデス。(^^ゞ 私は反対に待ってる人ってスゴイなーって思います。σ(^^) 私の子らは11月、2月と冬生まれで寒い時期でしたので同じようなかんじですね。 私もまず、4ヶ月だと多少動いたりして気になるでしょうから、洗面所にこどもを待たせておき(もちろんあったかくして)お風呂のドアは開けたまま、自分が先に風呂に入り、さっと体を洗います。 それから子供を脱がせてさっとお湯を流し、いっしょに湯船につかります。あとはあったまれば体や頭を洗ってあげて、また少し浸かって、今度は子供を先にあげます。 着るものは用意しておき、下着だけでも着せたらあったかい場所へ移動して、次は自分を・・。 お母さんはバタバタして多少寒いでしょうが、風邪などひかないよう、、気合です! 子供が2人になったときは、これまたタイヘンですが、今はいい思い出です。 書きながら、そういえばこうだったなぁ~と思い出してしまいました。(*^-^*) あったまると子供も寝てしまいますよ!きっと!がんばってくださいね!

159
質問者

お礼

早くお風呂に入れてあげてリズムをつかみたいです。 ありがとうございます^^

• muti1183
回答No.4

No.3の追加です。 ベビーチェアはリクライニングできるものも売っているのでまだお座りできない子でも使えます

159
質問者

お礼

いいですね~^^ ネットで早速調べてみます。

• muti1183
回答No.3

こんばんは!9ヶ月の女の子のママです。うちも旦那が夜勤の仕事なのでほぼ毎日私ひとりで入れています。私は(1)湯船に一緒につかり二人で十分あったある(2)自分を洗う(この間子供はベビーチェアに座らせます)(3)子供を洗う(4)また湯船につかりあったまる(5)出る時に子供をベビーチェアに座らせその間に頭にタオルを巻きバスローブを着る(自分の体をふく暇はありません)・・と、こんなかんじです。今の季節(2)と(5)は猛ダッシュでして、部屋も温めておかないと風邪をひきます。 参考にならなかったらごめんなさい。大変ですが頑張ってください!!

159
質問者

お礼

確かに子の時期は部屋を温めるのは必要ですね。 分かりやすかったです。 ありがとうございます。

• 2mama
回答No.2

先に子供だけお風呂にいれて, 夜1人でお風呂に入りなおしていました。 暖かい時期なら,お風呂マットに寝かせておいて その隙に自分も洗うときもありましたが, 寒い時は,ダメですね。 おすわりができるようになると,また,違ってくるのですが。 あと,子供の機嫌がよければ, 1人で寝かせておいて,先に入って洗って,途中で連れに戻ったこともあります。 子供は毎日お風呂にいれてあげたいけど, 親は毎日ピカピカに磨かなくても なんとかなるので,適当にサボっていました。 子育て頑張りましょうね。

159
質問者

お礼

そうですよね~。 私もさっくり洗うことにします。 そうすれば一人でもできるような・・・ ありがとうございます^^