• ベストアンサー

お風呂の入れ方(4ヶ月半の赤ちゃん)

こんにちは。 最近寝返りをうつことを覚えました。 今までお風呂を一人でいれていたのですが そのときは、バスタオルをお風呂のふたの上に敷いて そこに寝させながら、私が先に体や髪を洗い、そのあと赤ちゃんを洗って一緒に湯船に使っていました。 ですが、寝返りを覚えてしまったので、ふたの上で待機させるのはかなり怖く・・・。 みなさんは動き回り始めた赤ちゃんのお風呂をどのようにいれていましたか? (うちの子はまだ首が完全に据わっていない感じです)

• yuhta
  • お礼率46% (768/1667)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_anabi
回答No.2

こんにちは。 私もほとんど毎日、一人で娘をお風呂に入れています。 私の場合、まだねんねの頃は脱衣所に座布団やタオルを敷いて、その上に寝かせて待たせ、お風呂のドアを少し開けて「もうすぐだよ~」などと声かけをしながら入っていました。 そのうちごろごろ転がりだしたので、お古でバスチェアを貰って、そこに座らせて洗い場で待たせました。 お座りができなくても、寝かせた状態に近い角度まで倒せるようになっていたので大丈夫でしたよ。ただちょっと硬くて居心地が悪いかな?と思い、バスタオルを座面に敷いたりしていました。 もうすぐ娘は二歳になるのですが、たっちを覚えてからも、この椅子に座らせておけばむやみに動き回れないし、私は最近まで結構重宝していました。 一人でお風呂に入れるのは大変ですが、がんばってくださいね。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バスチェアですね!!購入検討します。 新品でも3千円くらいなので、すぐ買えそう。 参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#40989
noname#40989
回答No.4

たっちしてくれるようになるまでほんのわずかなんですが 一番大変な時ですよね。 うちはベビーチェアを購入しました。 後ろの角度が変えられるタイプだと4ヶ月でも余裕ですし もうちょっと大きくなってからも使えます。 購入前はドアを開けっぱなしにしたまま脱衣所に寝かせて 急いで自分の事を済ませました。 髪の毛なんかほんとに洗われてるのか不明(爆) どっちにしてもママはゆっくりのんびり洗って~!なんて 旦那がいない時は出来ないですよね。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりベビーチェアですか~。 長く使えそうだし、購入検討します。

• kiwiapple
回答No.3

首がすわる前に寝返り!!すごいですね!! うちは、ベビーシッターを脱衣所に置き、そこにいてもらっています。 浴室のドアを開けて、赤ちゃんに自分が見える状態で先に自分が洗い、それから赤ちゃんを迎えに行きます。(服はそれから脱がせる) 泣かずに待っていてくれますよ。うちの場合は。 (親の洗っているシーンが面白いのか・・・) 首がすわったら、お風呂用の浮き輪、というのがあって、それにいれるという方法もありみたいなのですが、 うちの子は、お尻に食い込むのか、すごく嫌がったのでやめました。

yuhta
質問者

お礼

そうなんです、今日なんかもう楽しいのか1日中寝返りばっかり! ベビーシッターにいてもらったのですね。 似たようなものを持っているので、それで今夜はやってみます。 回答ありがとうございます。

• yunkusakz
回答No.1

ベビーラックは使えませんか? 私は、ベビーラックにきっちりベルトして、タオルの上に赤ちゃんを寝かせた状態でお風呂のドアの前で待機させていました。 ぐずっている時はドアを開けたまま、 自分の髪や身体を先に洗い、そのまま赤ちゃんを脱がせて入浴させ、赤ちゃんを一旦ラックに戻し(濡れるので脱いだ服の上に一旦置いて)自分はパッとタオルを巻いて、そのまま赤ちゃんの世話をしてました。

yuhta
質問者

お礼

ベビーラックとはハイローチェアみたいなものでしょうか? 購入していないんです・・・。ベビバウンサー(シッター)を買ったんですよ。 あるとお風呂でも使えたか・・・。 回答ありがとうございます。