• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

保険は名義変更後?

知人から車を購入するのですが、 自動車保険は車の名義変更後 しか入れないのでしょうか。 おしえてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数150
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#40990
noname#40990

こんばんわ。 大丈夫ですよ。 名義変更するまでは、車の所有者欄に知人の方の名前を入れて 実質の所有者のporshe01さんが保険をかけることができます。 保険会社から車検証のコピーの提出を求められることがあるかもしれませんが その時、コピーに 「実態上の所有者は△△(porshe01さん)で、○○(知人)は  譲渡の際の名義残りです」 と一筆書いて、porshe01さんの署名と捺印があればOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

自賠責保険は現在ついている自賠責保険を車の名義変更と平行して契約者の変更をすれば良いと思います。自賠責の保険会社で出来ます。 任意保険は知人から車の引き渡しを受ける前に即任意保険に加入しましょう。車の車検証(コピー可)を持参すれば保険代理店(スタンド/ディーラー等)で手続きが出来ます。 その後 車の名義変更してOKです 厳密には購入してから15日以内に速やかに「名義変更手続」きをしないといけないとされていますが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろおしえてもらってありがとうございます。

  • 回答No.3

現に私が今名義変更前に保険をかけています。 個人売買でいつも買うので(といっても2回目ですが)前回も名変前に保険入りました。 今回も車両変更という事で受け取った当日に保険だけは入っておきました。 私の入っている保険会社では、名変後の車検証のコピーの提示を求められます。 前回もでしたが、ただ持って行って終わりって感じでしたよ。 コピーをとってましたが、軽く終わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

大丈夫ですよ。ただし、車検証のコピーが必要になりますので、所有者名が違います。 近日変更予定ということを明確にし、変更後に新たなコピーを提出すればOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!