• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車保険の名義変更

子供(18歳)が免許を取り、車を買ったのですが、任意保険が高額なので、私名義の自動車保険(18等級)の名義を子供に変更し、私が新たに保険に加入することはできるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数240
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

追伸 名義変更もそうですが、基本的には車両入れ替え はみ出し車を新規加入ということです。 新規購入車をあなたの保険に、車両入れ替えし、はみ出したあなたの車を7等級新規加入する。 同居の親族関係ではこのようなことが可能です。別居の場合、このような方法はできません。 18等級の保険は 契約者あなた 記名被保険者(その車を主に運転する人)子供 もしくは契約者子供 記名被保険者子供 いずれも可です。 ちなみに契約者保険料払う人、記名被保険者その車を主に運転する人であると共に、等級継承権利者・補償は記名被保険者を中心にして補償します。 保険上では、契約者より記名被保険者が重要なポイントになります。したがって、記名被保険者欄に子供の名前を明記することが重要なことです。 >同じ保険会社で、質問内容と同じことを言って、名義変更&加入できるのでしょうか? 名義変更ではなく、車両入れ替えということです。 大丈夫 加入できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

はい、それが一番ベター 賢明な加入です。 セカンダカー割引7等級で加入できます。あなた35才以上7G等級(30%割引)新規加入ですね。 広く一般的 保険料を、安く抑える加入方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。

質問者からの補足

同じ保険会社で、質問内容と同じことを言って、名義変更&加入できるのでしょうか?