• ベストアンサー

給紙がうまくいかない(PM-870C)

EPSONのPM-870Cを使ってます。 印刷すると、紙が2,3枚重なって出てきてしまいます。 印刷に支障は無いのですが、面倒です。 ローラー等の掃除をしなければいけませんでしょうか? 解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

同じ型のプリンターを使っているわけではないので、一般的な事しか言えませんが、この時期ですから、静電気が原因で紙が複数枚吸い込まれる事はあります。 あと、原因としてはプリンタのヘッドとローラーの間隔調整レバーがある場合これが広い方になっている場合も可能性があります。もう一つは紙の切断が悪い場合や紙などです。ですから、ヘッドの間隔調整レバーがる場合は狭い方にする。紙をセットするとき紙の片側を持ち空気を入れるうようにぱらぱらやってから、セットする、用紙をちょっと厚めに変えてみるなどでかなり改善されます。それと、部屋の乾燥しすぎを防ぐ(静電気防止になります)などです。これでもダメなら、一度サービスステーション等で見て貰うしかないかもしれません。

その他の回答 (2)

• asunaro5
回答No.3

プリンターの正面から見て、左後ろにアジャストレバーがありますよね?そのレバーは、適切な位置にあるでしょうか? 普通の用紙(厚さ0.08~0.3mm)ならば、レバーを一番手前に、それ以上ならば、それぞれ、適切な位置にセットしなければなりません。 私も、同じプリンターですが、用紙厚設定をレバーで行わなければならないのが面倒ですね。 それでも直らない場合は、他の方々のおっしゃるとおり、用紙を「さばく」などを行っては、いかがでしょうか?(または、ローラーの清掃。)

回答No.2

プリンタに用紙をセットする前に、きちんと「さばいて」いますか? 特に今の時期は静電気を帯びやすいので、バラバラとよくさばいてからセットしてみてください。