• ベストアンサー

素直になるって?

見栄をはってしまったり、思ってることと違うこと言ってたり。 前々からあまり素直じゃない自分には気づいてました。 よく占いとかに、素直になろうって書いてるのを見ることがあります。そういうとき、なんだ素直になるだけでいいんだぁなんて、すごい簡単なコトみたいに考えちゃうんですが、自分では素直でいるつもりでも実際そうじゃなかったりする。わかっているようでわかっていない気がします。 今年初詣に行ったとき、さっそく神社でおみくじひいてきました。結果は中吉!けどそこに書かれていたことといえば、素直になれればよい、みたいなことでした。正直、まただ!って思いました。少し大げさな言い方ではありますが、何見ても素直になれ素直になれって、すごい強調されているような気がしてます。自分のこと素直じゃないと思ってる私にとってはなおさらです。 おみくじにそうでたからって理由でだけじゃなくて、自分としても素直になりたい。 素直になるってどういうコトですか?アドバイスお願いします!

noname#10797

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。40代の男です。 文明社会に生きる人間なのですから、100パーセント「素直」に生きることは難しいものです。誰しも本当の気持ちと違う表現や行動をしています。現代では「ひねくれていない=素直」くらいに考えてもいいのかもしれませんね。 誰かに何かを言われたとき、「分かっているんだよ」「そんはずないだろ」「何にも分かっちゃいないなぁ」と壁を作ってしまうことが私にはよくありました。しかし、こんな考え方はとても疲れちゃうものですね。 それなりに経験を積み、社会的にも責任が芽生えててきた今は、人(親を含む)の意見に「なるほど、そういう考え方もあるのか」「なるほど、そうだよな」と、頭から否定せずに、「なるほど」と最初に思うようにしています。人の意見に耳を傾ける、こういうことが「素直」に通じるのではないでしょうか。 何も争うことはないのですよね。人の意見や考えに「なるほど」と思うだけで、目の前に(少~しだけど)道が開けてくるような気がしています。

質問者

お礼

人の意見に耳を傾ける、何かまた新しいヒントを得られた気がします。回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• eviko
回答No.4

難しいよね~素直になるって難しい。。 けど貴方知ってるじゃん^^ 見栄を張らないで気持ちをそのまま伝える事。これ素直じゃない? 解らなくなるのはどうして自分が見栄を張ったり、思ってる事と違う事言っちゃうのか・・だよね? 素直になれ無い時って感情と気持ちと行動がバラバラになってる時。。この3つのバランスって取るの難しい。一番知らないのは自分の気持ちだよね。気持ちほど見失い易い物って無いから、自分が本当はどうしたいのかを良く考える、自分を良く見る事、自分を知る事で素直になる事出来る。そしたら感情や行動も着いてきたりする 難しいかな?でも出来るんだよ^^だって赤ちゃんの頃って出来てたしょ?赤ちゃんて凄い素直でしょう?見栄っ張りな赤ちゃんとか思ってない事する赤ちゃんって居ないし貴方も赤ちゃんだったんだもん^^ 自分の考えや観念を変える事を怖がらない事、嫌がらない事、「自分の何を変えても自分が自分じゃなくなるって事は無い」でしょ^^疎の為には自分を認めてあげて否定しない事。 簡単な様で難しい。。素直になれ無い時、例えば(貴方に当て嵌まらなかったら誰かに当てはめてみて)遅刻して来て凄い言い訳する人いるじゃない?電車が遅れたとか車がうんたらとか・・。でも・・本当に思ってる事ってきっと「ごめんなさい」だよね? じゃあどうして言えないのか?って言ったらきっとその人は無意識に負のイメージを持ってる、「怒られたくない」「許してもらえない」とか、だから何かのせいにする。 例えば本当に車が遅れたとしても素直な人って「遅れてごめんなさい!お待たせしてすみませんm(_ _;)mって遅れてごめんなさーいって気持ちを最初に伝える事が出来る。 待ってる方にしたら言い訳してる姿ってあまり見たくない姿だよね? 素直に謝る、本当に些細な簡単に直せそうな所でしょう?でも本人にとっては負のイメージを払拭しないと出来ないから凄く難しい事。。でも本人が負のイメージを抱えてる事に気づいて、必要なら原因を受け止めて自分を許す事が出来ると素直になれたりする^^小さい時に親が凄く時間に厳しくて遅れると凄い怒られた、とか、近所のおばちゃんに怒られたとか、原因って様々で受け止めなくてもいい原因やトラウマ、とかも有る。でもどんな原因が有ってもどう受け止めるかは自分次第だから原因はあっても責任は自分に有る、今の自分をどうするかを決めるのも自分だから自分を知る事って凄く大事。。 他の回答者さんの中にゴミのポイ捨て、って有ったよね? あれって簡単な様で意識的にやろうとしたら凄い大変。 彼は凄いよね^^ だってまずは自分がゴミポイ捨てしてる事に気が付かなくちゃ出来ないでしょう?気づくって罪悪感とか焦燥感とか何か感じてないと出来ない、でも罪悪感とかなくても気づかなくちゃいけない事、気づいた方が自分が楽になる事って沢山有る、無いのってきっと仙人か神様位だよね 自分が素直になれ無い時って大抵慌ててるか心が凝り固まってるか、自分に嘘ついてるか、しらないか、だから、その場で気づく事って・・本当難しい。 私なら一度ポイ捨てに気づいても忘れてポイ捨てしちゃうだろうなって・・、でも大事なのはそこで「あっポイ捨てしちゃった!」って又拾いに行く事や後で「ポイ捨てしちゃった!」って思い出したら次しないように気をつける事、そうやって三歩進んで二歩さがるを繰り返していくと気が付くとポイ捨てしない自分が居る。 その位素直になるって難しい事だけど、でも自分が楽しく生きる為にとても必要な事だから、ポイ捨てに気づいて「もうポイ捨てしない」って決めた後に又ポイ捨てしちゃったとしても反省だけして自分を嫌いにならない事、ポイ捨てに気づけた自分を誉めてあげる事。開き治るんじゃなくて自分に怒っても何にもならない、本当に自分に優しくする事で自分は強くなる、諦めない自分になる。 浮気や暴力も同じ事だよね? 大げさ~って思うかな?・・でも自分と向き合ってみるって凄い大事な事でしょう、大事な人、大事な事大事に出来る自分がいいじゃない? 素直じゃない自分に気づけたって当り前の事なんかじゃないんだよ~自分と向き有うってすっごい事なんだからちゃんと誉めてあげなくちゃだめだぞん^^それが成長するって事^^今確実に成長してる、その事意識した方がもっと成長できるぞん ・・って偉そうに言ってるけど、、お前もやれって自分に突っ込んでたりして( ̄▽ ̄*)ゞエヘヘ

質問者

お礼

確かに素直になることって難しいんですよね。けど自分がどうしたいかを考える、自分をよくみる、自分をよく知るって何かよさそうですネ。言われてみれば自分のことわかってるようでわかってないコトって実はたくさんありそう。いいアドバイスありがとうございます。ちなみに私はポイ捨てはしない人です(笑)

• jeen_nsb
回答No.2

素直じゃない自分に気がついているから、占いなどの『素直』という文字に敏感に反応するのでしょう。 素直になるって、自分に正直になる事ですかね。 私の場合、自分の心が気持ちよく成るように心がけています。つまらない見栄をはったり、嘘の気持ちを伝えた時ってたいした事ではないですがなんか少し心が苦しい感じがしませんか。 昔あるときこんな事がありました。 いつものようにゴミを道に捨てた時 一瞬ですが、『俺って悪い事してるのかなぁ』と思いました。しばらくしてそれをやめたとき、なんか心が晴れた気がしました。 それから、小さな事でも、心が苦しくなるような事はやめようと思い、少しずつ性格を変えて生きました。 ある日突然に性格を変えることなど出来ないと思いますので、ゆっくりと自分の好きな自分を作ってください。

質問者

お礼

自分の心が気持ちよくなるように心がけるって、すごくイイですね!私の中ではとても新しい発想ですごく新鮮でした。アドバイスありがとうございます。

• noujii
回答No.1

コンプレックス(劣等感)てありますか? いや、無い人は少ないと思いますが、 (人にこんな風に思われたくない) ささやかなものから強い思いまで。 その反動からくる行動、表情、相手に対するいやらしい感情。 それを意識してコントロールすること。 もしくは、笑って恥ずかしい自分の部分を出せる明るさではないでしょうか。 (難しいですねスミマセン。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにちょっと難しいアドバイスだったけど(笑)、参考にしてみます。