• ベストアンサー

共働きができないうえでの、月収18万での結婚生活について

私は28歳、月収18万円・年収300万円の男性です。 結婚を考えている女性がいますが、彼女は病気がちなため、結婚したとしても共働きは望めませんし、急な出費も今まで以上に考えられます。 結婚後の生活について、今の収入では正直不安が残るのですが、みなさんはどうされてますでしょうか? 国・地方・会社では、結婚・出産後の優遇措置のようなものは、何かあるのでしょうか? 申し訳ありませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivienne2
  • ベストアンサー率43% (115/263)
回答No.4

つい3ヶ月ほど前に結婚をしました、30歳女性です。(入籍は昨年3月。同居歴10ヶ月くらい) 私も患っております。なので、働きに出られません。専業主婦です。 助成に関しては「病気」の種類にも寄ると思います。 私は、精神疾患なので、県に申請して、通院助成を受けております。家の中のことは休み休み、続けています。もし病気が悪化し、入院・・・・ということにでもなったら、助成は適用されないので正直、とても厳しいです。幸い、通院で何とかなっている上、病状も徐々に快方へと向かっているので、自分では心配していませんが、もう少し時間を見ないと、子供も持てそうにありません。服薬中だからです。 主人の収入は、今でこそ20~25万程度になりましたが、正社員ではないので、いきなり15万程度に落ち込むこともありました。毎月少しずつ蓄えていたのと、使わずにとっておいた分とで、その月は何とか乗り越えました。 結婚を考えておられるお相手が、質問者様のお給料の中できちんとやりくりが出来るようでしたら問題はないと思いますが、#1様の仰る通り、出産までの道程は、患っている者にとってはかなり遠いものです。肉体的にも精神的にも辛いです。どのようなご病気なのかを詮索するつもりはありませんが、家事が出来るレベルなのか、子供を産めるレベルなのか、日常生活に支障は出ないのか、そういったシビアな問題を具体的にお2人で話し合わない限り、優遇措置も助成もないと思われます。 私は貯金ゼロで嫁いだので、偉そうなことは言えませんが、主人が働いて稼いできてくれるお金を1円でも無駄にできないと、日々やりくりしています。患っていてもできる範囲のことだからです。 ちなみにわが家は、家賃、光熱費、生活費、医療費、全て込みで、1ヶ月の支出はおよそ15~16万円くらいです。 お相手が日常どこまでならできるのか、そして、質問者様が現状をどこまで改善できるのかにかかっていると思います。自治体の助成等はその後にやっとついてくるものだとお考えになってもいいと思います。

BombBomb
質問者

お礼

ありがとうございます! 週末には時間がとれますので、そのときに改めて書き込ませていただきます。 せっかく回答いただいたのに、お礼が遅れまして申し訳ございません。

BombBomb
質問者

補足

私が結婚を考えている相手も精神病(うつ病)です。 彼女も、通院費の助成を受けております。 普段は大体一日横になっていますが、1~2年前よりはずいぶんと良くなり、一緒に出歩くこともできるようになってきています。 ただもうしばらくは、働きに出ることは厳しいと考えています。 彼女も薬を飲んでいるので、現状ですぐ子供を・・・というわけにはいかない事はわかっていますが、将来的には、二人とも子供が欲しいと思っています。 生活費のやりくりは、それほど得意そうには見えませんが(笑)、一人暮らしの経験があるのでなんとかしてくれると思います。

その他の回答 (5)

  • tashiko
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

うちの主人は、新婚当時手取りで、月収16万でした。 ボーナスもありません。はじめは共働きでしたが、すぐに妊娠して、それからは主人だけのお給料だけで生活しています。 家賃は6万でした。車も軽自動車と普通車で2台ありました。でも、生活できてました。きついですけど....。 今は、子供が3人になり、家賃が17000円の町営住宅に入っています。主人のお給料は20万になりましたが、きびしいです。でも、生活できないほどではありません。両親などから援助もなく、車を買い換えたりもできました。児童手当は1,2人めは5000円で、3人目から1万もらえるのでありがたいです。 2人でがんばってくださいね。

BombBomb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。 この1ヶ月はいろいろなことがあり、大変な月でした。 彼女とも、結婚について沢山話し合いました。 そのうえで、もう少し力をつけてから考え直そうという結論に至りました。 やりくりをしてしっかり生活している方が居ると言うことは 今後を考える上で大変励みになります。 どうもありがとうございました。

回答No.5

私の旦那は月収18万、年収250万です。18万の中から国保なども払ってます。 今月子供も産まれます☆正直余裕はありませんが贅沢をしなければ十分やっていけますよ(^ ^) ちなみにうちは家賃6万円。旦那のこづかいはありませんが、頑張って節約した月には2人で外食したりすることもあります☆ 出産にあたって貯金も親の援助もありませんでしたが、ベビー用品はリサイクルショップで、出産費用は出産一時金を前借してなど何とかなりました。 2人で協力しあえば大丈夫ですよ☆

BombBomb
質問者

お礼

ありがとうございます! 週末には時間がとれますので、そのときに改めて書き込ませていただきます。 せっかく回答いただいたのに、お礼が遅れまして申し訳ございません。

  • 2mama
  • ベストアンサー率15% (52/327)
回答No.3

結婚したくらいでは, 優遇措置はないですね。 所得税で,基礎控除があるのと,配偶者(特別)控除が受けられて,所得税が少し安くなるくらいですかね。 月収18万というのは, 18万円全部使えるのですか? それとも,まだここから引かれてしまう? >結婚後の生活について、今の収入では正直不安が残るのですが・・ということですが どのような設計をしていますか? たとえば,実家と同居して,家賃は不要とか 田舎だから,駐車場代がいらないとか いろいろありますからね。

BombBomb
質問者

お礼

ありがとうございます! 週末には時間がとれますので、そのときに改めて書き込ませていただきます。 せっかく回答いただいたのに、お礼が遅れまして申し訳ございません。

回答No.2

18万というのは結構きびしい感じがしますね。。 優遇措置は、市でやってくれる児童手当(5000円程度)、住宅公団か市営住宅等の入居、ぐらいですかね。 あと、ほとんど可能性はありませんが、国が気まぐれでやる商品券のばらまき(地域振興券?で一人2万円だったかな?)などがあった場合に貰えるかも、といったところです。 ですから、基本的に優遇措置のようなものは当てにはできないと思います。あとは収入を増やすため、本業とは別に副業をやるしかないんじゃないですかね。。。

BombBomb
質問者

お礼

ありがとうございます! 週末には時間がとれますので、そのときに改めて書き込ませていただきます。 せっかく回答いただいたのに、お礼が遅れまして申し訳ございません。

  • xnanax
  • ベストアンサー率9% (9/91)
回答No.1

こんにちわ。 私は27歳女です。 子供1人と旦那を養ってます。 あの、、、 出産・育児手当などはあります。 けど、、、その前に 病気がちで、働けないような方に 子供を産ませようとお考えですか? それに妊娠時の通院は保険がききませんから 結構な出費になりますよ。 まず、18万でどのような生活をされるんですか? 家賃いくらのとこにすんで 電気高熱通信費はいくらで。。。など 社会の優遇措置を当てにしているようでは 生活なんてしていけませんよね。 児童手当だって、子供一人5000円だけです。 18万ならそれだけでやっていくように やらないと。。 やるしかないんですよ。。。 彼女はそれだけでやっていけるそうですか? または、あなた自身が転職やアルバイト追加をする。 そういう気持ちがなきゃ 奥さんと子供養えないんじゃないかな。 厳しい意見で申し訳ありません。

BombBomb
質問者

お礼

ありがとうございます! 週末には時間がとれますので、そのときに改めて書き込ませていただきます。 せっかく回答いただいたのに、お礼が遅れまして申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 月収と結婚

    結局 月収っていくらぐらいあれば 一般的なんでしょうか? また女性が相手に結婚を考えられるんでしょうか 共働き?専業主婦? 世間とかマスメディアがゆう年収1000万どうたらとゆう 2ちゃんの人々の 女性バッシングの為の材料のような過度に強調された印象操作のような回答じゃなく まじめなリアルな回答おねがいします

  • 月収18万36歳大手企業との彼との結婚

    彼にはとてもよくしてもらいました。付き合って3年がたとうとしています。 彼が言うには月収18万だと言うのです。ボーナスはいくらかは知りません。 私の収入は33歳バイトで5万円です。 こういう彼との結婚はどう思いますか? 彼は貧乏生活になるよ、もっと多く稼いでほしい、子供はほしい、と言います。 もともとお見合いで知り合いました。 専業主婦希望だった私は彼は年収500万だしいっか、と思っていたのですが、付き合ってすぐ転職をするという話になり、月収年収が下がりました。それが最近の話です。なぜかよくしてもらったせいか、別れるに別れられず、今に至ります。 子供がいると働き口を見つけるのに大変だよ、と噂で聞き、 一生賃貸、という彼の言葉も身にしみ、 本当は彼は実家で同居してほしかったそうです。 でもそれは私が断りました。 子供を産んでも働きたい、それが私の希望です(若いころの専業主婦希望はなくなりました)。 こんな彼との結婚ですが、踏み入れるべきでしょうか?止めるべきでしょうか?

  • 二人の収入が低くて、結婚生活が不安です…

    結婚を考えている彼氏がいますが、お互い収入が低くて結婚後生活できるかどうか不安です。 私…月収(手取り)約13万、ボーナス夏冬合計で40万。 彼…月収(手取り)約15万、ボーナスなし。 ちなみに地方暮らしです。 節約すれば、なんとかなりそうですが、出産・育児などで、私が働けない状態になったときに彼の月収のみでやっていけるのかと思うと自信がありません。しかも彼が自営業のため、収入が不安定です。今も給料日に給料が入らず、数日後に入ったり、数回に分割して入ったりしているようです。 同じような収入で結婚生活してる方、アドバイスみたいなものをもらえないでしょうか?

  • 月収80万円くらいの人と出会うには?

    自分が月収40万円なので、結婚するなら月収80万円くらいの人がいいなと思っています。 共働きなら同じくらいの月収の人でいいのですが、子供が生まれて私が仕事を辞めて子育てに専念する場合、相手の月収が40万だと足りないからです。 月収が数百万・年収が億超えの知り合いは居ますが、そういう人はだいたいモデルのような美女を妻にしたり、外見は普通だが由緒正しいお家柄の人を妻にしたりするので、モデルのような美女でもなく由緒正しいお家柄でもない自分には無理だなと思うので、月収80万円くらいの人と出会ってその中からパートナーが見つかればベストなのではないかという考えに至りました。 そういう人と出会う方法を考えてみたのですが、例えば クラブのホステスになれば高収入の男性と沢山知り合うことになりますが、既婚者が多いですし、独身であってもホステスを妻にはしないという人も多いと思います。また、クラブに飲みに行く人と結婚すると結婚後もクラブに飲みに行くという不安要素がありますよね。 キャバクラのホステスになれば、クラブに比べてお客様の年齢層が若いので既婚者の率は減りますが、クラブ同様ホステスを妻にはしたくない人や結婚後もキャバクラ通いする人が多そうですよね。 あとは玉の輿にのった友人に紹介してもらうという方法も考えましたが、その友人の夫の月収は数百万以上でその人の周りの人もそのくらいの人が多いので、80万円くらいの人は居なそうです。 月収80万円くらいの人と出会うには、どういう方法があると思いますか?

  • 年収(月収)と税金

    年収(月収)と税金 基本的な事が全く解っておらず恥ずかしい限りの質問ですが、過去類似の質問を見てもイマイチ解らなかったので投稿しました。 以前ここのサイトで、《年間を通して稼働した場合は年収で、中途稼働の場合は月収で課税計算される》と言う一文を読んだのですが‥ この場合の月収とは‥ 例えば‥ 失業や病気等で稼働月数が年間のうち3ヶ月しか無かったとします。 で、3ヶ月で計60万円の収入が有ったとします。 この場合の課税対象になる月収と言うのは、60万円を3ヶ月で割った20万円ですか? それとも、年間月数12ヶ月で割った5万円の事ですか? それから、もうひとつ‥ 独身で扶養関係は全く無し。 医療控除や保険控除等も該当無しで単純計算して、税金が掛からないのは年収、及び月収幾ら迄ですか? 解り易く簡単に説明して頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 月収18万では結婚してやっていけませんか?

    こんにちは。26歳男性です。 先日内定を頂きまして、今春から就職予定です。 付き合っている彼女と、就職したら結婚したいと思っていました。 彼女は同じ歳で4年前から働いています。 僕の職種は給料が低いのですが、その中でも給料の高いところへ就職が決まり、僕としては十分な収入だと思うので、僕は結婚後彼女には専業主婦になってほしいのです。 ですが彼女は、僕の収入だけではこれから子供も生まれたりしたらやっていけるかわからないので、仕事はやめたくないと言います。 僕の月収は18万の予定ですが、実際は税金引かれて手取りがもっと少なくなるので、これではやっていけないと言われました。 確かに今僕には貯金はなく、彼女が少し貯金している程度ですが、これから二人でささやかに暮らせばやっていけない金額ではないと思うのですが、どうでしょうか?

  • 結婚して生活していくのに

    結婚して、生活していくのに、最低必要な手取り収入はどれくらいでしょうか? 僕は26歳の男性ですが、今のご時世共働きじゃないとやっていけないと思ってます。 今、彼女の収入と合わせると、月の手取り収入は30万ちょっとです。因みに、僕の方が月26000円の自動車ローンを抱えています。

  • 共働きの生活費について

    現在、結婚に向けて彼女と話し合いを始めたところです。二人とも国家公務員で結婚後も共働きなると思います。 そこで生活費等のお金についてなのですが、それぞれの収入から一定額を出し合う方法をとろうと考えています。 共に給料は月額25万円くらい。ボーナスは年間で110万ほどです。そこで質問なのですが、だいたいどれくらいずつを出し合うのが適当でしょうか? 私としては(月給-10万円ずつ)+(ボーナス-15万円)ずつ位を出し合うのが良いかなと、何の根拠もないのですが思っています。 ちなみに、小遣い等の交際費の他、昼食代はそれぞれの取り分から出す、という感じで考えています。 特に不明な点は、将来の子育てのために毎月、どれくらい貯金するのがいいかなということです。 些細なことでも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • 共働きでは生活費を折半ですか?

    結婚後約半年経ちますが、嫁は結婚前から相変わらず派遣社員で年収約370万。 僕は結婚前に転職し、年収約400万。 2人の収入に多少差はありますが、2人の生活費を折半しています。 家賃56000円 駐車場7000円 光熱費18000円 携帯代5000円(2人で) 食費30000円(2人で) その他、ガソリン代車の維持費や保険料もなんでも折半です。 折半のほうが後腐れないでしょう? 結婚前から同棲(僕のアパートへ嫁が住みはじめた) それまで僕は一人暮らしをしていましたので、今でも月々の支払口座は僕の口座で支払っています。 ちなみに嫁からは毎月55000円(うち食費15000円)を僕へ手渡すようになっています。 夫婦それぞれ家計のやりくりはあると思いますが、嫁は折半は納得がいかないようです。 派遣社員の場合、収入に変動もあり、交通費(定期代)は自己負担で毎月20000円かかる 僕は正社員なので交通費(定期代)は会社負担。 でも生活してる以上、嫁が「派遣社員は収入に変動があるから、その月に応じて渡すお金を考慮して欲しい」と言ってます。 でも、派遣社員で働く道を選んだのは嫁自身なのに「今月は収入が少ないから…」なんて理由は僕の気分が悪くなります。 実際、僕の気分が悪くなり嫁もその事を知っていますので、毎月55000円遅れの無い様僕に渡してきます。 今の時代、いつ首切られるか分からない派遣社員で働くのは止めて、正社員で再就職してもらいたいと思ってます。 嫁は歳も歳(33歳)だから再就職は厳しいんじゃないか…と、甘えた考えを持ってるんですが。 そして今度、私達夫婦は車を買い替える予定です。 僕の実家の車が壊れてしまったので、僕が今乗っている車を母親に乗ってもらい、僕達は中古車を購入予定。(古いクラウン15万円位) 僕には結婚前から借金もあり、また結婚資金も嫁と折半しましたが今でも72万嫁から借りた状態です。 でも結婚したんだし、2人の収入は共有財産なので72万の返済もしなくて良いのでは?と思っています。 ちなみに、中古車を買う時は現金なのですが、嫁の口座から出してもらう予定です。結婚前に「10万円位で買えるクラウンがあるなら買ってあげる」と嫁が言ってたので。  最悪の場合、僕としてはこの車代も折半にするつもりです。

  • 結婚生活 不安

    夫 38歳 私 35歳 結婚 9年。 こどもはいません。 中企業勤務で、 5都市に転勤があります。 夫は、穏やかで優しい人柄です。 何事にも協力的で寄り添ってくれます。 でも 率先して何かをするタイプではなく、 野心や競争心はありません。 そして男らしさを全く感じないんです。 ○夫の年収は、  地方国立大卒 38歳  520万円 ○家賃補助は、  82万8000円(持ち家になればゼロになります) 経済的不安もあります。 同年代の大卒の年収は、 750万ぐらいとのことで、愕然とします。 夫は、 今のままでなんとかなると思ってるようですが、 私は今の年収で、これから出産して育てていくのが不安でたまりません。 こういう夫だから、 この年収なのかと思ってしまいます。 元々心配性の私ですが、 夫といても将来が不安でたまりません。 節約我慢ばかりのお金の苦労をすることになります。 結婚するときから、 性格は分かっていましたが、 私には、任せて安心してついていける人が合っていたのではと思います。 どうすれば良いか本当に悩んでいます。 良きアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう