• ベストアンサー

エンジンルームからキュルキュル

ベンツのR129なんですが、エンジンをかけるとキュルキュルと異音がします。エンジンが暖まるとしなくなるのですが、ファンベルトでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzcoupe
回答No.4

私が持っている車も、同じようになる車がたまにと言うか、一度はみんななったというか・・・。外国車と日本車では、車に対する考えが違うのでこういうことがよくあります。今回の原因は、確実にベルトです。原因は、日本車のように、エンジンルーム内の防水処理が徹底していないので、雨水なんかが入って、ベルトの潤滑剤を不活化してしまいます。ベルトに異常がないことを確認したうえで(この場合、ベルト傷がないかなど、テンションは緩んでなければOK)、ホームセンター、量販店でベルトの潤滑剤や鳴き止めを買って、使ってみてください。その後、スターターの音が鈍くなるなるなど、症状が出たら、バッテリーの充電と、ベルトの張りなおしをしてもらってください。

seiichi715
質問者

お礼

ありがとうございました。ディーラーにもっていくと部品交換、修理で直らないでお金ばかりかかってしまっていて不信感がありました。このたびはありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#8937
noname#8937
回答No.3

ベルトが一番怪しいです。 後は、テンショナーのベアリングが壊れかけ。 ウォーターポンプのベアリング パワーステアリングポンプ エアコンの電磁クラッチ こんな所でしょうか。 いずれにしても素人さんには難しいので修理工場へ。 冷えないと再現しないので、1-2日置くと思います。 代車の手配が必要です。 修理代は壊れ方によるので分かりません。

seiichi715
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

ファンベルトでしょう。 私なんか、車検に出して戻ってきたらそんな状態 だったことがありますよ(国産車ですが)。取付が 甘かったです、とかで、おぃおぃと思いました。 最近はファンはファンベルトでは廻していないの に名前は依然としてファンベルトなんですよね。

seiichi715
質問者

お礼

noname#10873
noname#10873
回答No.1

考えられるのはファンベルトなどの補機駆動ベルトの緩みですが、こればっかりは見てみないと何とも言えませんので、ディーラー等プロに見て貰って下さい。

seiichi715
質問者

お礼