• ベストアンサー

ウイルスバスター2004をアンインストールしたら

先月末にウイルスバスター2005をネットで購入し、 ダウンロードしました。 その後、パソコンがとても重くなりました。 空き容量が少ないのかと思い、 マイコンピューターから確認しようとしたら、 「ウイルスバスター2004のアンインストールしますか?」というような表示がでました。 私は2004の体験版をダウンロードしており、 それは期間が過ぎても購入していませんでした。 まだアンインストールできてなかったのかな?と思い、 つい「はい」をクリックしてしまいました。 その後再起動すると、2005もありませんでした! もう削除されてしまったのでしょうか? まだ購入しないといけませんか? あまり詳しくないので、わかりやすく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himajinn
回答No.2

ウイルスバスターをインストールするときは古いバージョンが入っているときはそれをアンインストールしておかないとうまく入らなかったり、うまく動かなかったりするようですよ。私も一度失敗しました。プログラムの追加と削除でアンインストールしたあともプログラムファイルに古いバージョンのホルダーが残っていました。そんなときは残ったホルダーごと削除しておいたほうがよいようです。それとインストールのあと、ユーザー登録なさいましたか。まだなら登録しておくべきです。ウイルスバスターは毎日のようにアップデートしますし。 インストや設定のことで判りにくかったらトレンドマイクロのカスタマーサポートに見てもらったほうがいいですよ。試行錯誤しなくてすみますし無料です。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm
a_little_waltz
質問者

お礼

ありがとうございました。 2005をダウンロードする際に、 2004をアンインストールしないといけませんよね。 なかなかうまくアンインストールができなかったのですが、やっとできて、 2005をインストールしたはずだったのですが・・ それと、ユーザー登録もしました。 ほんとに、毎日アップデートしますよね。 なぜかインストールが中断されてしまうので、 カスタマーサポートに問い合わせました。 お返事を待っているところです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• soyokaze5
回答No.4

最初から設定しなおして下さい。 まず「アプリケーションの追加と削除」からウイルスバスター2004を削除して、指示に従い、再起動をします。 もしウイルスバスター2004が無くて、ウイルスバスター2005でしたら2005を「アプリケーションの追加と削除」削除します。 次に、エクスプローラを起動して、 C:\Program Files\Trendmicro の有無を確認して、有ればTrendmicroフォルダを削除します。 次に、以下のアドレスからアンインストールツール 「PccUinst.exe」 のダウンロードをして下さい。 a500.g.akamai.net/7/500/484/00001/www.trendmicro.co.jp/module/vb2004/tool/PccUinst.exe 注:アドレスが折れない様に、一旦このアドレスをメモ帳にコピーして、一連に列べ、並んだアドレスをコピーして IEのアドレスバーに貼り付ける。 「PccUinst.exe」をデスクトップにダウンロードをして下さい。 ダウンロードをした「PccUinst.exe」をダブルクリックして開くと「ウイルスバスター強制アンインストール」画面が表示されます。 その中に有る「ウイルスバスター2004インターネットセキュリティ」のラジオボタンに黒丸が有るのを確認して、右 下の「プログラムのアンインストール」ボタンをクリックします。 以上で、ウイルスバスター2004の全ての削除(レジストリも削除される)が完了します。 次に「ウイルスバスター2005」をインストールして下さい。 その後は、他の方が指摘されている、アップデート及びユーザー登録(インストール時は必ず実行して有効期限をうながします)して下さい。 補足、インターネット接続にNTTのADSLを使用の場合は、ウイルスバスター2005をインストール時に何らかのコメントが表示する場合が有ります。 この時の設定方法が、別途ありますので。

参考URL:
a500.g.akamai.net/7/500/484/00001/www.trendmicro.co.jp/module/vb2004/tool/PccUinst.exe
  • yappe
回答No.3

ダウンロード  ファイルを取り寄せること(インターネットなどから) インストール  ソフトウエアを使える用にらセッティングする事 アップデート  プログラムやウィルス定義ファイルなどを最新の状態にする作業 ダウンロードしただけではインストールしたことにはなりません 2004と2005では右下のアイコンが微妙に違います アップデートに失敗しているのでしょうか? それでしたら再質問してはいかがですか?

• heyboy
回答No.1

ネットで購入されているのあれば 2005のIDやパスワードは残っていますか? 残っていれば体験版をダウンロードして 登録して製品版としてお使い出来るはずです。

a_little_waltz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 購入時のシリアルナンバーは、メールで届いていたので 確認できました。 また5千円もかかるのかと思ったりして、焦ってしまいました。 早速体験版をダウンロードしました。 会員登録されていると、こんなこともできるんですね! でも、「2005のアンインストールをしますか?」と表示がでて「はい」にすると、内部エラーという表示が出て、インストールできません。 もう一度試してみますね。 ありがとうございました。