• 締切済み

何からはじめていいかわかりません

imu_kaの回答

  • imu_ka
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.1

いろいろな方法があると思いますが、私がすぐに思いつく方法は以下の通りです。 オートフィルタ機能を使う。 (1)とりあえず社員名簿をExcelに入力する。 (2)表全体を範囲選択する。 (3)メニューの[データ]→[フィルタ]→[オートフィルタ]を選択する。  (タイトル行に▼ボタンが表示されます) (4)▼ボタンをクリックし、任意の人名をクリックすればその行が表示されます。 Excelのヘルプを見れば機能の[オートフィルタ]説明があるのでここでは話しませんが、 かなり使える技です。 参考までに(^-^)

関連するQ&A

  • エクセル マウスだけで データを入力

    エクセル2003です。 エクセル初心者です。 シート2に社員名簿(約30名)が入力されています。 シート1のA3に、キーボードからではなく、マウスで、ある社員の名前を入力したいのです。 たとえば、▼マークをシート1につくっておき、A3をポイントしておいて、この▼マークをクリックすると社員名簿が表示されて、該当の社員名をクリックすると、A3に、その社員名が入力できるというものです。 ▼マークについては、■でも△でもかまいません。 意図がわかりにくいかもしれませんが、なにとぞ、ご教示お願いいたします。

  • エクセルの並び替えについて

    前略 エクセルを活用して名簿を作成しました。名簿の名前を他のエクセル表に連動させて表示させ、その名前の横から個人データを入力したいと思っています。 名簿に新しく人名を追加した場合等、名簿の方で並び替えを実行するのですが、個人データを入力する他のエクセル表では名前だけの並び替えが実行されてしまい、個人データと名前が連動しません。 名簿データの並び替え実施と同時に他のエクセル表も個人データを伴って並び替えできる方法はありますでしょうか? よろしくご教示ください。

  • EXCEL VBA 社員名簿印刷したい

    お世話になります。 EXCEL VBAを使って社員名簿を印刷したいのです。 データというシートに社員情報が入っています。(可変ですが100名ほど) このシートに[印刷]というボタンを配置してこれをクリックしたらSheet1の様式にあてはめて 社員人数分印刷をしたいのです。 どのたかお知恵をおかりできますでしょうか? よろしくお願い致します。 EXCEL2013

  • エクセルからワードへのデータ差込みについて

    エクセルの名簿を元に、ワードのお手紙へ名前などのデータが差し込まれたファイルがあります。ワードには名簿の人数だけのレコードがあり、「○○様」「何時にお越しください」など人によって内容が変わるようになっています。 作った担当者がいないのでやり方がわからないのですが、データ元のエクセルのファイルを変更するにはどうしたらいいのでしょうか。 編集の「リンクの設定」が選択できないようになっています。 よろしくお願いします。

  • エクセル データの個数

    エクセルで名簿をつくっており その名前が何名になっているか、確かめたく データの個数で計算すると「0」になるんですが 使い方が間違っているのでしょうか?? 名簿の人数を出すにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 名簿順の画像を,名簿データに一括リンクを張りたい。

    名簿順の画像を,名簿データに一括リンクを張りたい。 エクセルの名簿データーに,名簿に対応した画像のリンクを一挙に貼る方法を 教えてください。 名簿データーに名前があ,い,う,え,お,と名簿順に並んでいます。 同じフォルダに画像あ.jpg,い.jpg,う.jpg,…があります。 名前あ,に画像あ.jpg,名前い,に画像い.jpg,と順にリンクを貼りたいのですが, 一挙に貼る方法はないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 【Excel】リストから選ぶと各項目に自動的にデータが入るようにしたい

    Excelの質問です。 現在とある社員名簿を作成中なのですが、このシートを使用する人間がエクセルをほとんど使ったことが無い人のため、 社員の名前をプルダウンから選ぶと、社員番号と部署が自動的に各項目欄に表示されるようにできればと考えています。 項目順としては 「部署 / 社員番号 / 社員氏名 / そのた諸々のデータ」 ……という感じなのですが、 プルダウンリストを社員氏名部分に表示する方法は分かるのですが、 他のデータが自動的に入力される方法がイマイチ分かりません。 どのように設定すれば良いのか、参考になるURLなどをお教えいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセル データーベース 削除したレコードを自動で別シートにどんどん追加していく方法は?

    いつも大変お世話になっております。 エクセルのデータベースで、社員名簿を作りました。 名前、住所、職階級など、様々なデータが横1列に入力してあります。 入力しているシート名は「名簿」です。 H列に、社員、契約社員、派遣、パート、退職 といった情報を入れています。 この中で、 退職 とある人の分の情報を別シート(シート名 退職者 )に移して、削除したいのです。 今までは手作業でしておりましたが、これを自動でする方法はないでしょうか? 「名簿」シートで削除したものが、「退職者」シートの一番上、もしくは一番下にどんどん追加されるようにしたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ある条件を満たしたデータのみのコピーについて

    EXCEL2000を使っています。 ここに、既存の名簿ファイル[Z](社員全員のもの)があります。 ここのデータを拾って、新たに名簿ファィル[X](任意の人だけ載っているもの)を作ろうとしています。 名簿ファイル[Z]には、社員番号(セルA)・名前(セルB)・住所(セルC)・電話番号(セルD)が入力されています。 ところが名簿ファィル[X]には、まだ社員番号しか入力されていません。 そこで、名簿ファイル[Z]を参照し、マッチした社員番号があった場合、その行の名前・住所・電話番号が それぞれ入る様、LOOKUP関数を使用してみましたが、1行目しかうまくいきません。 参照範囲で固定にすべきところには $ を入れたにもかかわらず、2行目からはメチャクチャなデータが 入ってしまいます。 LOOKUP関数を使用するのが間違っているのかも知れませんが、他に何を使ったら良いのかわからず 途方に暮れています。どなたか良い知恵を貸していただけませんでしょうか? なお、名簿ファイル[Z]の社員番号は全角で入力されており、新たに作成する名簿ファイル[X]の社員番号は 半角で入力されています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • Accessで…

    いつもお世話になっています。 さて、Accessで3つのエクセルのデータ(異なった名簿表)から、同じ名前(一致している人)を抽出したいのですが…。できるのでしょうか?クエリで2つのデータの不一致はよく利用しているのですが…。これはどうなんでしょう。他にも何か良い方法があれば何でも良いのでご教授願います。