• ベストアンサー

コタツとファンヒーター コスト&CO2

うちにコタツとファンヒーターがあるのですが、 どっちがCO2を排出しませんか?(発電所も計算に入れて) また、どっちのほうがお金がかかりませんか? コタツ→入れた直後500W・安定時100W ファンヒーター→電力20W・石油使用(当たり前か)。 この数値でよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.3

ファンヒーターは実は3KW程度のエネルギーを消費していることになっているので(燃料を直接燃やしているから)単純計算でコタツの6~30倍のCO2を出すことになる。 灯油代は1時間当たり最大40円程度かかる。 コタツはこれよりはるかに安いと思われる。 電気はいわゆる大量生産なので、コストも消費エネルギーも小さい。

exactori01
質問者

お礼

補足に関しては、OKのようでした。 ありがとうございました。 答えを出すことが出来ました。

exactori01
質問者

補足

すると、 コタツ→電気ストーブ→ファンヒーター→エアコン と言う順番でCO2排出が少ないのでしょうか? (電気ストーブとファンヒーターの順序が自信ないです)

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.2

炬燵は部分加熱ですから部屋が暖まりませんね、 その分燃費は安いです、Co2の排出もそれだけ少ないでしょう。 発電所ではCo2削減対策もしているでしょう。 ファンヒターは部屋全体、天井付近の温度が高くなります、 それだけ無駄な燃費がかかります。 もちろん貴方の出費ではどちらともいえませんけどね。 いずれにしろ総合的な判断は難しい設問です。

exactori01
質問者

お礼

>いずれにしろ総合的な判断は難しい質問です。 上半身は上着を来て、コタツに入れば良さそうですね。 ありがとうございました。

• redowl
回答No.1

二酸化炭素の件だけ 電気こたつは、電気エネルギーを熱エネルギーに変換する機器なので COzは排出しません。

exactori01
質問者

お礼

ありがとうございました。

exactori01
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 発電所で排出されてしまうCO2を合わせるとどうなるのでしょうか?