• 締切済み

コイン

お正月に実家に帰った時の事です。孫へのお年玉に 120年前の1ドルコインをおじいちゃんから頂いたのですが、どのくらいの価値があるのでしょうか。詳しい方教えて下さい私的には、溶かして?アクセサリーにしたいのですが‥‥

• myu-7
  • お礼率98% (285/289)

みんなの回答

回答No.2

だいたい、コインの値段の約10分の1が、溶かした場合の地金価格ぐらいです。 120年ぐらい前だと、ちょうど日本で明治のころかな? 日本では10円金貨が有りましたが、溶かせばもっと高く売れるということで殆ど溶かされてしまいました。現在残っている10円金貨は50万円以上で売買されているようです。 コインの価格は、そのコインの生産枚数や保存の状態,人気などで100倍程度の価格差が生じます。質問の内容からは判断できません。

myu-7
質問者

お礼

コインの生産枚数や人気があるコインなのかよくわかりません。ご回答有難うございました。

• yuuyu1
回答No.1

おはようございます 溶かしてって金貨か銀貨ですか? 120年も経っているならプレミア付いているんでは? 一度古銭を扱っているお店で価値を聞いてみたらいかがでしょうか ペンダントに出来る外枠も売っていますよ

myu-7
質問者

お礼

銀貨と言っていますが‥‥形も残せますし、ネックレスもいいですね。ご回答有難うございました。