• ベストアンサー

免許を取って車を買って・・・

ぼくはもうすぐ18歳になるのですが、高校を卒業したらすぐ免許を取ろうと思っています。 進路は大学に進学なんですが、免許を取るのにかかる金額と車(予定では中くらいの車 キューブとかフォレスター系の中古)を購入しようと思っています。 大学に行ったらアルバイトはしますが、車をもっていたら1ヶ月に経費はどれくらいかかりますか?あとほかに何かアドバイスなどがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamacchi
回答No.3

維持費を考えるなら軽自動車か1300cc以下。 または4ナンバーのバンがお勧め。 すべて自力で賄うならイイですが 親に尻拭いをさせる可能性があるなら 年寄りの話を聞いて勉学貯金に励んでください。 悪い結果での経験者です。

その他の回答 (4)

• kenjidesu
回答No.5

キューブ、フォレスターどちらもいいクルマですね~(^^ 私もクルマを所有していますが、だいたい月に12,000円ほどです。(ほとんどがガソリン代)友達もアルバイトをしながらクルマを維持していますよ。 中にはガソリン代と保険代を親に援助してもらっている人もいます。親と相談してどれぐらい負担してもらえるのかをよく話し合いましょう。 クルマを所有したおかげでいっぱいの思い出があります。電車やバスではいけないところもいっぱいありますしね。 天気の良い日の景色の綺麗な海岸線沿いを走ったときの気持ちよさは今でも最高の思い出です。

回答No.4

免許を取るのは良いと思いますが 安い中古車を購入したとしても 車の維持費って意外と掛かります。特に任意保険! 楽しい大学生活を送りたいのでしたら 必要な時にレンタカーを借りる もしくは親の車を借りる方が良いと思います。 車の維持をする為、バイトオンリーになちゃって クラブ(サークル)もコンパもパーになちゃいますよ。

noname#8937
noname#8937
回答No.2

任意保険は必ず入りましょう。 ベンツの新車にぶつけたらどうする? 雪で滑って家の柱へし折ったら家は建て替えですよ。 人を引っかけたとして、医者、特に開業医なんかだとどうします? 高いけど。 保険屋のHPなど検索してください。 燃料代がかかりますが、リッター10キロぐらい走るでしょ。キューブなら。 レギュラー110円ぐらいで、1000キロ走って税込み11550円 駐車場代もかかります。じぶんの所もですが、出先でもかかります。 高速等の有料道路もあります。 あまり走らなければエンジンオイルも年2回で良いでしょう。 日産カードを作れば日産ディーラーでオイル交換すれば排気量で値段が付くので、1300円と工賃数百円と、税金 フィルターもオイル交換2回に1度で十分 自分でやれればさらに安く・・・ タイヤもそのうちチビます。 1本1万円ぐらいから。貯金すべし。 そう、貯金(または預金)だぁ~!! 車の購入等以外に50万ぐらいは溜めるべし! 車買うとそのまま乗るやつは少ないです。若いモンほど。 ホイールやタイヤを替えたくなるだろうし、ハンドルやマット。 ナビも付けたいだろうし光り物だって。 友達と遊びにだって行きたいだろうし。 みんなレストランなのに君はコンビニのパンで良いのかい。 事故などの場合、見舞金なども必要です。 保険が下りるまで待てないこともあります。 独立している場合は、手取りの1割がローンに使える金額です。 車だけじゃないよ。借金全部でね。 それ以上になると自転車をこぐようになります。 明るい未来にするのは君次第だ。

• ksbright
回答No.1

まず18歳ですから任意保険がたかいですよね、自分は最初の車がRX-7でしたから、当時18万5千円位でした、11年経った現在はマーク(2)で三万5千円ほどです、車両にもよるでしょうが保険代が月1万3千~1万5千円、ガソリン代1万円、ガソリン代はキューブとフォレスターでは数千円の差があるとおもいます、この他、毎年の自動車税、3万4千5百円~3万9千5百円、2年毎に車検、8万~10万これも一度に払うのがきびしいので、月の収入より確保しておきたいですね、後、オイル(最低5000キロ又は6ヶ月毎)やタイヤ(三万キロ前後)他にもまだありますが、これをみると意外とお金がかかるもんですね、車両は高めですが、嫌じゃなければ軽自動車の維持費の安さも魅了ですよね。