• ベストアンサー

WindowsXPの立ち上がりから、はやくアイコンのあるデスクトップの画面を出したい!

WindowsXPを起動させると、『ようこそ』画面が出てユーザーを選ばなければなりませんよね。ユーザーが一人(Ownerだけ)なので、この画面を省略してすぐにデスクトップ画面にはなりませんか? コントロールパネルのアカウントで、『ようこそ』画面が出ないようにしたら、『Windowsへログオン』画面が出て、Owner、OKとかオプションとかの選択があり、やはりクリックが必要になるようです。この画面も出ないで、昔のように直接にデスクトップ画面を出すようにすることは出来るのでしょうか? ご教授願えませんか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gific
  • ベストアンサー率17% (86/490)
回答No.2

ユーザーアカウントが1人であること。 パスワードが設定されていないこと。 Guestアカウントによるログオンが無効であること。 「ようこそ」画面が有効であること。 以上のように設定して参考URLへ

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20020722/101234/
oumesan
質問者

お礼

参考URLを見ました。 「ファイル名を指定して実行」に書き入れるファイル名が#1の回答と違う名前なのですね。違う名前でも同じ『ユーザーアカウント』のウィザードが現れるんですね。驚きです! それで疑問なのですが(#1でも感じたのですが)、 >ユーザーアカウントが1人であること。 →これはどうしたらいいのでしょうか? >「ようこそ」画面が有効であること。 →このように設定しても、どうして「ようこそ」画面が出なくなるのでしょうか?不思議です。でも、#1で書きましたように、うまく出来なかったのですが・・・。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

oumesan
質問者

補足

gificさん、再確認させて下さいね。 >ユーザーアカウントが1人であること。 →はい、ユーザーはOwnerである私一人です。 >パスワードが設定されていないこと。 →設定していないのですが、URLによると自動ログオンする為には、『ユーザー名にログオンするユーザーを入力して、既に設定してあるパスワードを残りの欄にそれぞれ入力する』とあります。これは、なんだか矛盾していると思うのですが、私の勘違いですか?パスワードを作って入力しても自動ログオンは出来ませんでした。(T_T) >Guestアカウントによるログオンが無効であること。 →これは、どこをどうすれば確認できますか?(ユーザーが一人なのですが、それでも、Guestアカウントによるログオンが可能なのでしょうか? >「ようこそ」画面が有効であること →この件につきましては既に触れさせてもらいました。 どうもうまく行きませんので、宜しくお願いします。m(_ _)m

その他の回答 (6)

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.7

「窓の手」というソフトを使えば、複雑なレジストリをいわば“リモコン”のような感じで操作できます。 「窓の手2004」が最新バージョンですから、ここからダウンロードしてください。 下記にURLからダウンロードして、「ログオン1」の画面で自動ログオンなどの設定が簡単に行えます。 その他色々ありますので、ご覧になってください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
oumesan
質問者

お礼

takarajunさんの回答が二重投稿になってしまっていますが、どうやら削除されないみたいですから、この欄をお借りして、回答して頂いた皆様に結果報告をさせて下さい。(管理者さま、この#7の回答を削除しないで下さいね。) 【#2の補足より】 >>パスワードが設定されていないこと。 >→設定していないのですが、URLによると自動ログオンする為には、『ユーザー名にログオンするユーザーを入力して、既に設定してあるパスワードを残りの欄にそれぞれ入力する』とあります。これは、なんだか矛盾していると思うのですが、私の勘違いですか?パスワードを作って入力しても自動ログオンは出来ませんでした。(T_T) →再度トライしてみました。私はユーザーのパスワードを設定していませんので、自動ログオンする為には『ユーザー名にログオンするユーザーを入力して、既に設定してあるパスワードを残りの欄にそれぞれ入力する』というところで、パスワードを入力しませんでした。すると、何と全てが上手く行きました!!再起動させて『ようこそ』画面も何もなく、デスクトップが現れた時の喜びは・・・感激でした!皆様、大変お世話になり、誠にありがとうございました。いろんな提案も頂きましたので、ポイントを差し上げるのに苦慮します。ご不満もあるかと思いますが、私の胸の苦しさに免じてお許し下さい。

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.6

「窓の手」というソフトを使えば、複雑なレジストリをいわば“リモコン”のような感じで操作できます。 「窓の手2005」が最新バージョンですから、ここからダウンロードしてください。 下記にURLからダウンロードして、「ログオン1」の画面で自動ログオンなどの設定が簡単に行えます。 その他色々ありますので、ご覧になってください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
oumesan
質問者

お礼

『窓の手』という便利なものがあるのは知っていましたが、自動ログオンも出来るとは知りませんでした。再度のご回答を頂き、誠にありがとうございました。

oumesan
質問者

補足

>「窓の手2005」が最新バージョンですから、ここからダウンロードしてください。 →2005というのは無くて、2004がありましたが、それでいいのでしょうか?

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.5

#4ですが gificさん失礼! 先にURLを紹介されていました。 お詫びいたします。

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.4

以下の方法でどうぞ。これですと「ようこそ」画面も出ません。 [スタート] →[ファイルを指定して実行] →control userpasswords2 と入力します。 [ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要] チェック ボックスをオフにします。 [適用] をクリックします。 自動ログオン時に利用するユーザー名とパスワードを入力し、[OK] をクリックします。 再度 [OK] をクリックすれば終わりです。

oumesan
質問者

お礼

takarajunさん、わざわざ丁寧に指示を書いて頂きありがとうございました。 「経験者」「自信あり」と書かれているので(#2のgificさんもそうなのですが)、私のやり方がきっとまずいのだと思います。それで、下方の私の「お礼」や「補足」を見て頂き、どこがいけないのかご教授願えませんか?どうか宜しくお願いします。

  • emaki
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.3

ご質問の趣旨に沿った回答は前回当者様が出しておられるので、私はちょっと違うことを書きます。 休止状態、というのをご存知でしょうか? メモリ上にあるものをすべてハードディスクに格納してからシャットダウンし、休止状態解除後はすぐに以前の状態に戻る、というものです。 スタンバイとは別ものです。 電力を消費しません。 それをご利用になってみてはいかがでしょうか? 終了オプションの画面を出して、Shiftキーを押すと、 左端の「スタンバイ」の変わりに「休止状態」と表示されます。 また、パソコンの設定によっては、直接電源ボタンを押すだけで有効になります。 休止状態が有効になっているかどうかは、 スタート→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→電源オプション→休止状態 で確認できますよ。

oumesan
質問者

お礼

>休止状態が有効になっているかどうかは、 スタート→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→電源オプション→休止状態で確認できますよ。 →私のは「コントロールパネル」の中に「パフォーマンスとメンテナンス」という項目は無くて、直接「電源オプション」になっています。でも、ちゃんと休止状態が有効になっているのが確認できました。こういう方法もあるのですね。実は私が質問したやり方は今のところ、私にはどうやら出来ないみたいです。(^^;) emakiさんのアドバイスを今からやって見ますね。ご回答を頂き、ありがとうございました。 ご回答を頂き、ありがとうございました。

oumesan
質問者

補足

なるほど!初めて見る画面でちょっと不安でしたが、大して時間もかからず、最後の画面が出てきました。これって本当に便利ですね。電力消費も無いのですね。ただですね、ときどきは電源を切らないとパソコンの中が整理されなくて、働きが鈍ると聞いたことがありますし、自分でもそのような感覚を持っていますので、ずうっと休止状態で使い続けるのは良くないのかも知れませんね。でも、大変便利な方法を教えて頂きました。ありがとうございました。m(_ _)m

  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.1

 なります。こちらをどうぞ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#771
oumesan
質問者

お礼

参考URLを見ながらやったのですが、既にユーザーが、 Administrator, ASPNET, Owner と3つ登録になっていますので、どうやら無理のようです。最初のAdministrator, ASPNETを削除するのも何だか怖いですし・・・。Owner を使わないと今までのデータ、設定が使えないでしょうし・・・。(ところで、ASPNETとは何でしょうね?) ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ようこその画面を省きたい

    WindowsXPホームエディションです。 電源をつけてパソコンを立ち上げると、ようこそ、 という画面になり、ユーザーを選択しなければいけないのですが、それを省いて、電源をつけたら普段使うデスクトップが表示されるように設定するにはどうすればよいですか? コントロールパネルからユーザーアカウントに行って、ログオンとログオフのオプションを選択するというところで、ようこその画面を使用するのチェックを外しましたが、それでは別に起動時にパスワードを入力する画面がでてきていまいます。

  • WindowsXPのデスクトップのアイコンについて

    WindowsXPのデスクトップのアイコンについて 昨夜、色々さわっていると、WindowsXPのデスクトップの アイコンの文字が青く反転しています。 いつもはWordとかExcelのアイコンの下にあるMicrosftWordの文字は白くて、 クリックすると、青く反転しますが、 なぜかどのアイコンもすべて反転した状態になってしまいました。 これを元の状態に戻すにはどうすればいいのでしょうか? マイコンピューターを右クリック→詳細設定→パフォーマンス 設定→視覚効果ではすべてチェックが入っています。 ほかで調べると、「デスクトップのアイコン名に影をつける」に チェックをいれて適用→OKで改善すると書いてありましたが 全く効果ないです。 コントロールパネル→アクセサリー→システムの復元もしましたが 変化なしです。 何か方法がないでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • ようこそ画面を使用せずにユーザーの簡易切り替えを可能にする方法ないですか?

    タイトルどおりの質問です。 コントロールパネル→ユーザーアカウント→ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する と辿っていくと、 「ログオンとログオフのオプションを選択します」 というウィンドウになるのですが、 「ようこそ画面を使用する」のチェックを外すと 「ユーザーの簡易切り替えを使用する」が不活性になってしまいます。 よろしくおねがいします。

  • windowsXPで「ようこそ」画面からログインできません

    質問させてください。 ノートパソコンでOSはxp、入れてるウイルスソフトはウイルスバスター2007の1つ前バージョン(?)です。 家族使用専用という事でアカウント設定はしてなかったので、今までは初期購入時のように電源入れたら『ようこそ』画面ですぐにデスクトップ画面が出ていました。 しかし今は起動したら『ようこそ』画面から今までのようにすぐにデスクトップが表示されず、『ようこそ』画面でownerというアカウントが現れます。 それをクリックすると一瞬(ほんの1秒くらい)デスクトップ(画面はアイコン無しの壁紙だけ)にログインするんですが、間髪入れずに勝手にログオフしてはまたownerのアイコンが表示された『ようこそ』画面に戻るという状況が続いています… 過去の質問を調べてみると、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1872479.html が私と全く同様の状態のようですが、私とこの方の違う点は『セーフモードでは普通に開ける』という点です。 私はコンピュータに関してはまったくの素人なので詳しいことはよくわかりませんが、ネットで調べると「セーフモードで開けるかどうかやってみる」ということがたくさんヒットしたので、とりあえず先ほどやってみたら、セーフモードからではownerアカウントにもAdministratorアカウントにもログインできました。 なので、セーフモードからAdministratorのアカウントにログインして、コントロールパネルのアカウント設定を確認したり、マイクロソフト社のホームページの『活用ガイド→セットアップとメンテナンス』にも出ている『windowsXPへ自動ログオンする』も試してみましたが、全く改善されなかったので、私がいじる前に元通りに戻してあります。 しかし先のアカウント設定を確認した時に、私が余計なことに「ユーザーアカウント」のゲストアカウントをONにしてしまったので、通常起動の『ようこそ』画面でownerアイコンとさらにゲストというアイコンが表示されるようになってしまい、これは戻し方がわからなかったのでそのままにしてあります。 とりあえず私は購入した最初の時の状態のように、『ようこそ』画面でアカウントが出てこず勝手にデスクトップが現われていた初期の状況に戻したいです。 また、もしも元通りに戻す方法がないのであるならば、 ・どういう方法をとればよいのか ・パソコンに保存してあるデータはバックアップをとれるのか ・とれるのであればどのようにすればよいのか が知りたいです。 質問がごちゃごちゃと長文になり、質問ばかりですが自分で調べるには知識がない故、もう何を調べればよいのかまったくわかりません…。 どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ようこそ画面が出ない

    WinXP-Proです、ようこそ画面が出なくなり、コントロールパネル⇒ ユーザーアカウント⇒ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する ⇒すると、Net Ware用クライアントサービスによってようそこ画面と ユーザー官位切り替えが無効になりました、これらの機能を元に戻す にはNet Wareクライアントサービスをアンインストールして下さい。 と出て、ログオンとログオフのオプションを選択画面が灰色で何も 受け付けてくれません、Net Wareクライアントの意味が解かりません どうしたら良いのでしょうか??宜しくお願いします。m(__)m

  • 起動するといつもownerのページから始まってしまいます…

    パソコンを起動するといつもownerのページから始まってしまいます。そして、(ownerのデスクトップ画面から)ユーザーの切り替えはできるのですが、ログオフをすると再びownerのペ-ジにログオンされてしまいます。 以前は初めに[ようこそ]の画面が出て、そこからアカウントをクリックできていました。 [コントロールパネル]→[ユーザーアカウント]→→[ようこそ画面を使用する]にチェックを入れても(外しても)駄目でした。 ちなみにownerだけにパスワードをつけていて、ゲストアカウントはオフです。 これだとownerアカウントにパスワードをつけている意味がありません。 パソコンはFMV DESKPOWER CE52H7です。 

  • ログオン画面を表示させたい

    XP SP2を使用しています。ウイルスセキュリティを使用中です。コントロールパネルからユーザーの設定をしてもOwnerで自動的にログオンしてしまいます。以前はユーザー選択画面が出ていたのですが・・・。GuestはOFFです。他の方の質問を読み試しましたが改善しません。1台を3人で使っているので別々のユーザーでログオンしたいのです。立ち上げ時にユーザー選択画面を出す方法を教えてください。

  • WindowsXP Pro 管理者権限を奪いたい

    会社からWindowsXPProfessionalが入ったノートを手渡されました。 ログオン形式は、クリックするログオンになっており(自分でアカウント名を 入力するクラシック形式ではない)、ログオン画面には会社(管理者)と 私(制限付きユーザ)があり、私のアカウントはかなりの制限が課せられて います。そこで、私のアカウントを管理者にこっそり昇格させるため、 セーフモードからはいると、 administrator adomini の二つのアカウントがありました。administratorのパスワードはかかって ないので、これでログオンしたのですが、コントロールパネルの ユーザーアカウントに「私」のアカウントも、「会社」のアカウントもなく、 「私」の権限を変更することができません。 物騒な質問かもしれませんが、権限を奪い取る手順を教えてください。

  • windows xpの起動画面について

    昨日までは普通に起動してすぐにデスクトップ画面に遷移していたのですが、今日になってから起動時になぜかログオン画面が表示されるようになり、 ユーザー名を選択する画面でownerを選択→「ユーザー設定を読み込んでいます」というメッセージが表示される→デスクトップ画面が表示される という手順を踏まなければならなくなりました。 そこでフリーソフト「窓の手」を使用して解決を試みたところ、確かにユーザーの選択画面は省略できるようになったのですが、「ユーザー設定を読み込んでいます」というメッセージが表示されてからデスクトップ画面が表示されることが続いています。(昨日までは「ユーザー設定を読み込んでいます」というメッセージは表示されず、即デスクトップ画面が表示されていました。) 今までどおり、ユーザー設定を読み込まなくても起動できるようにするにはどうすればいいのでしょうか?なお、ユーザーはowner1人のみです。

  • 「ようこそ画面」を消したい

    現在のユーザーアカウントは[自分の物](パスワード設定なし)と[Guest](オフにしてあります)ですが、下記のように試した所、今度は『パスワードを入力』画面が表示されるようになりました。 『ようこそ画面』と『パスワードを入力』のどちらも表示させたくないのですが、方法を教えて頂けますでしょうか。 「スタート」→「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」 →「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」 →「ようこそ画面を使用する」のチェックを外す →オプションの適用