• ベストアンサー

XPでシステムリソースの不足?

http://www2.spline.tv/bbs/fate/index.php?command=GRPVIEW&num=177 XPで作業中に↑のメッセージが出てきて、調べてみると システムリソースの残量が少ないと分かりました。 しかし、XPはシステムリソースを気にせず作業できると書いてあったのですが。 PCは2002年モデルのデスクトップで CPU AMD Athlon 1.2GHz メモリ 758MBです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.7

>自分の環境に合わせて設定するのが良いのかも。  そのようですね。test_2005さんが仰っていることとまったく同じように述べているサイトを見つけました。でもこの人は「4000000」に設定しているみたいですよ。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2003/gigamemory/003.html

その他の回答 (6)

  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.6

 前回のアドバイスの根拠は参考URLからです。それで、自分なりに調べたところ、このURLはデータが古いですね。というか、256MBまでの設定のようです。  と同時に、「自分のPCを見たところ16進数で200000」というのも不適切のようです。宝島社の「WINDOWS XP システム設定500技全書」によると、 「DisablePagingExecutive」・・16進で、値は1 「LargeSystemCache」・・・・・16進で、値は1 「IOPagelockLimit」・・・・・ 16進で、値は10000 です。  それと、同書に「エラーを抱えたアプリケーションなどを頻繁に利用すると、メモリ不足エラーを起こすことがある、という記述があります。その対策として、 「HKEY_LOCAL_MACHIN」→「SYSTEM」→「CurrentControlSet」→「Control」→「Session Manager」→「SubSystems」と展開し、 画面右の「Windows」をダブルクリックすると、「値のデータ」の中に「SharedSection=1024.3072.512」となっている部分があり、真中のの数値を「3584」に変更すると良いようです。

参考URL:
http://www.micnet.ne.jp/k-sawada/contents/win/winxp.html
test_2005
質問者

お礼

質問者です。 自分のPCは、買ったときの物理メモリが256MBで現在は768MBに増設しています。 問題のメッセージが表示されるのは、 特定のアプリケーションを使用した時だったと思うので、 SharedSectionの値を変えて解決できるかもしれません。 ↓のURLでもIOPagelockLimitの設定方法が書かれていますが、自分が調べたURLでは設定できる最大値の計算方法ですので、 kotaechanさんの調べた値とだいぶ違います。 自分の環境に合わせて設定するのが良いのかも。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0579.html

  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.5

 758MBというのは、実際は768MBですよね。私と同じメモリです。それでリソース不足と出たんですか?ちなみに、私はページングファイルは「なし」に設定していますが、そのようなメッセージが出たことはありません。  だから、次の手順でシステムを物理メモリに置くように設定してみてはいかがでしょう。 1 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で「regedit」と入力して「OK」をクリックしてレジストリエディタを起動させる。 2 次に左側のウインドウ画面で「HKEY_LOCAL_MACHIN」→「SYSTEM」→「CurrentControlSet」→「Control」→「Session Manager」→「Memory Management」のフォルダを開いて「DisablePagingExecutive」のファイルを探す。(無い場合は、右側のウインドウの空白部分をクリックして「新規」→「DWORD値」で作成されたファイルの名前を「DisablePagingExecutive」に変更する。)  3 「DisablePagingExecutive」のファイルをダブルクリックして「値のデータ」に半角で1を入力して「16進」にチェックを入れる。 4 更に、同じフォルダ内にある「IOPagelockLimit」のファイルをダブルクリック(無い場合は前述を参照して作成する。)して「値のデータ」には数値を半角で「65536」と入力して「10進」にチェックを入れる。 以上です。

test_2005
質問者

補足

作業4の「IOPagelockLimit」ですが、 自分のPCを見たところ16進数で200000、10進数で2097152という値になっていたのですが、 10進数で65536を入力すればよいのでしょうか? ただ、調べると「IOPagelockLimitの値を増やすとパフォーマンスが向上することになる。」とあるので、 減らすとダメ?

  • bugmaru
  • ベストアンサー率38% (76/195)
回答No.4

仮想メモリのサイズが小さい可能性があります。 OSインストール後に物理メモリを増設してませんか? 仮想メモリの初期値は物理メモリに128MBぐらい(うろ覚えです)を足した数値が初期値になってますので、後から物理メモリを増設した場合物理メモリに対して仮想メモリが小さいサイズに設定されている場合があります。そうなるとリソース不足になりやすいです。 ※Win98やWinMeに比べればシステムリソースの限界は大きいですが、それでも無限ではありませんので1つのアプリケーションが2Gのメモリ空間を使い切るとリソース不足のメッセージがでます。

  • opapa
  • ベストアンサー率43% (200/460)
回答No.3

>XPはシステムリソースを気にせず作業できると書いてあったのですが これはwin9xでは物理メモリをいくら増やしてもシステムに割り当てるメモリが固定されていたためにリソース不足を起こしやすいという現象のことだと思います。 XPでは固定ではないので実装メモリを増やせばそれだけリソース不足にはなりにくいといえます。しかし、やはりアプリケーションを多数同時に使ったりすれば当然それだけリソースが少なくなります。 メモリを増やせば起こりにくくなります。 もちろん予算に余裕があれば多いに越したことはありません しかし758Mあれば、まあ普通は余裕がありそうですが、何か重いアプリケーションを使用しておられるのでしょうか NO1の方の言われるように設定も見直してみるといいんじゃないでしょうか

  • kamian
  • ベストアンサー率26% (24/91)
回答No.2

一般的にXPはメモリが265MBあれば動きます が、他のアプリケーションを使うとリソース不足で フリーズしてしまったり、警告が出ますので、 最低メモリは512MBほしいですね。贅沢を言えば 1ギガあれば、そういう事はおこりませんね。・・と ショップの店員さんが言っておられました。私も 同じ事を経験してショップに聞きに行きましたからw

  • raze
  • ベストアンサー率15% (74/486)
回答No.1

仮想メモリの設定とかを見直してみたら。

関連するQ&A

  • システムリソースの不足

    NECダイレクトのディスクトップPCで最近メモリを512MB×2から1GB(DDR2 667 PC2-5300)×2に増設しました、CPUはペンティアム4 540 3.20GHz マザーボードはNEC G1BBPAです。コントロールパネルからシステムのプロパティで3.19GHz、2.00GB RAMと表示します。質問ですがウィンドウズを休止にすると「システムリソースが不足するため、APIを終了できません」とタスクバーから吹き出しが出て休止状態になりません、以前は出来ました。これを復旧するにはどうすればいいのでしょうか、XPなのにシステムリソースが不足するとはどういうことなのでしょうか。またCPU-Zというフリーソフトで見たところメモリタイプはDDR2、サイズは2048MByes、チャンネルはDualと表示しSPDタブのページのMax BandwidthがPC2-5300(333MHz)と表示しますがこれはメモリスピードが667MHzでていないと言うことなんでしょうか?

  • リソース不足

    Windows XP(HOME Edition)を使ってます。 急に、昨日まで使っていたソフトが起動出来なくなりました。 メモリ不足かな・・・と思い、常駐ソフトを終了して いらないアプリを削除して、最適化して再起動した後に 起動出来なくなったソフトを起動してみたんですが、やはり 出来ませんでした。 システムリソースの不足でしょうか? 以前はMEを使ってたんですが、MEだとリソースメーターが あったのでよかったのですが、XPってないですよね? リソース不足の解消はどうしたらいいのでしょうか? お詳しい方がいましたら、教えてください。 お願い致します。 一応、私のパソコンのスペックは以下です。 Pentium 4 CPU 3.60GHz ハード 400GB メモリ 2GB

  • システムリソース不足、API....エラー

    ノートパソコンでスタンバイでパソコンを閉じようとして、システムリソース不足、API…エラーを右下に表示され、閉じることができません。メモリも1.5GBにアップしましたが同じ症状です。 自分なりに調べてみましたが、XPはシステムリソース不足の問題は改善されているとか? この問題で対策をご存知の方、教えて頂けないでしょうか。パソコンは、2年半ほど使用している、東芝のVXで、ペンティアムM1.5GHzです。XPはサービスパック2で、自動更新で常に最新バージョンにしております。

  • 何もしてないのにシステムリソースがどんどん減っていくのはなぜ?

    とある企業でパソコンのヘルプ業務をしています。 富士通のビジネスモデルのマシンで、FMV6233NU2/Wという機種なんですが、ユーザが「アプリを動かしてもいないのにすぐにシステムリソースがなくなって、何もできなくなってしまう」というので、動作確認したところ、確かにアプリを動かしていないのにも関わらず、みるみるシステムリソースが減っていくのです。常駐プログラム等を色々検証するよりも、ハードディスクのフォーマット&OSの再インストールをするほうが早いと思い、実行しました。 ところが、それでも問題は解決されません。 社定で入れている主なソフトは・・・ OS ⇒Windows98 Office97 Macfee VirusScan4.5.0(常駐) IE5.01 です。 バッテリーの残量を表示する液晶パネルのところの表示がおかしいので、バッテリーが臭いと思い、バッテリーを取外したらシステムリソースの減少が止まりました。そこで、バッテリーがおかしいのか?と思い、そのバッテリーを同機種の別のマシンに取り付けたところ、そのマシンでは現象が出ませんでした。 原因は一体何なんでしょう?そして、解決方法はあるでしょうか?

  • WinXPのシステムリソース

    皆さんこんにちは。 Win XP home, Pen4 1.6GHz, RAM 512MB, HD 80GB です。 過去のスレッドで「Win98まではリソースが比較的小さくて、しかもアプリケーションを閉じてもリソースが解放されないが、2000・XPからはリソースが大きくなりアプリを閉じると解放される」というような内容のことを何度か読んだ気がします(記憶が多少不正確かもしれませんが)。そこで現在のPCで実験的にPhotoshop, Illustrator, Excelなんかをたくさん開いてNorton System Worksで監視してみたのですが、アプリを閉じてもリソースは解放されず、リソースの残が1桁になったあたりで完全に死にました。この点はXPになってもやはり改善されていないんでしょうか?? (余談ですがExcelは驚くほどリソースを喰いますね)

  • Athlon XP 2000+の動作クロック

    Athlon XP 2000+を取り付けました。 CPUの情報を示すソフト等で見ると AMD Athlon Model 6 AMD Athlon(tm) XP 1244.71 MHz と表示されます。 Athlon XP 2000+のクロックは 1.67GHz と聞いているのですが 1244.71 MHzは低いような気がします。 Athlon XP 2000+は新品のリテール品を購入したため 間違いはないはずです。 マザーボード上のジャンパはAuto設定になっています。 やっぱり変でしょうか?

  • システムリソース不足により、メール起動不可能。

    「システムリソースが足りないため、Outlook Expressを起動できませんでした。メモリ不足か、コンピュータが不安定な可能性があります。」 と表示されてしまい、メールが見れません。 スペックは以下の通りです。(ノートPCです) Pen4 2.66GHz 512MB VRAM 64MB WIN XP HOME SP2にしたと思う。 ウィルススキャンしたが問題なしと思われる。 毎日のように起動しているが、突然5日ぐらい前から起動不可能。 タスクバーは9つに減らしました。 どのようにすれば解決するでしょうか。

  • システムリソース

    Vistaです。 メモリは3Gあります。 マウスコンピュータです。 PCを一日中使っていると、システムのリソース不足ですと画面に出ます。 WMPで音楽を聴きながらIEでインターネットをしたり、エクセルで作業をしているくらいです。 ヤフーのトランプゲーム(Java)をしているとリソース不足になりがちかな??と思います いろいろ調べたのですが、デスクトップのアイコンの数や常駐ソフトが関係しているのでしょうか? デスクトップのアイコンの数は50くらい、在住ソフトはウィルスバスターとTVの番組表を自動でダウンロードするソフトくらい。 XPの時は同じ事をしていてもリソース不足なんて出てきたことありません。 3Gもメモリがあるのにちょっとおかしいと思うのですが・・ 基本的な設定がなにか変わってしまっているのでしょうか?

  • デバイスで利用できる空きリソースについて・・・

    デバイスで利用できる空きリソースについて・・・ 先日私のPCでマルチディスプレーをしようと IO DATEのGA6200A/PCIを 購入しました。 セットアップも進み、デバイスマネで確認をしたら、「!」マークが出ており、内容を確認したところ 「このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。 (コード 12) 「デバイスで利用できる空きリソースが見つかりません。」、「このデバイスを使う場合は、このシステムのほかのデバイスを無効にしてください。」 と出てしまいます。 GPUの方もマニュアル通りデバイスを無効にしてありますが、何が競合してるかわかりません。 NEC VALUESTAR 型番 :PC-VL47E8 CPU :AMD Athlon(tm)XP2600+ クロック :1.91GHz メモリー :992 MB RAM 宜しくお願いします。

  • いろいろ試したがリソース不足が直らない

    最近、IEやwordを普通に立ち上げただけで、カーソルが急に飛ぶ(一時的にフリーズしてしまう)ようになり困っています。 去年の11月にリカバリーソフトで初期状態に戻したのですが、それでも戻らず・・・。 リソース不足を検索して、いろいろ(デスクトップのショートカットやシステムトレイの常駐ソフトなどを改善)試してみたものの、やはり電源ON時にリソースが60%代になってしまいます。 ただ、これらを試したらカーソルの件は何とかなりました。 しかし、ADSLに変えたのにオンラインゲームをしていてもISDN回線の人に「遅い」と言われ情けないです。何とかならないでしょうか?Windows XPにUPした方がいいのでしょうか?それとも買い替え?? PCは富士通のFMV ME4/535R(2年前のモデルです) 98→meにアップグレードしてあります。 HDは27G メモリは316MB です。 参考にマカフィーのウィルススキャンver.5.1を入れた辺り(昨年10月くらいにウィルスが流行ってたとき)からおかしい気がするのですが、何か関係あるのでしょうか?教えてください。お願いします。