- ベストアンサー
[L] レクサス [L]
この夏にはじまるレクサス店には大変興味が あります。しかしこの記事を読むと年収1千万 以上のエグゼクティブ以外お断りみたいな 書き方をしています。 私はそこまで年収はないです。しかしハリアー (RX300)やアルテッツア(IS200)くらい なら買えます。そんな私でも年収や服装などで 入店さえ断られるのですか?それとも今200万 ちょっとで買えるこの車も値上げをするつもりなん でしょうか?同じ車をバッジを買えるだけで 値上げするなんて阿漕な商売をするとは思いますけど。 実際どうなるんですか? http://www.auto-g.jp/news/200501/04/topics03/index.html
- 輸入車
- 回答数3
- ありがとう数6
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
入店を断ることは有りえないでしょう。 客層を選ぶ事は無いでしょうが、上客への対応を工夫するとは思います。 ※オーストラリアのモーターショーでレクサスとトヨタは完全に別の会社のフリをしてました。 レクサスの金髪マヌカン姉ちゃんにレクサスは、セルシオと同じだよと英語で言ったのに、「全く何言ってるのこの日本人は?」と言った対応をされてびっくり。 本気で別の会社だと教育されてましたヨ。 あんな会社と一緒にしないでと言った感じで反論されてタジタジです。
その他の回答 (2)
- guramezo
- ベストアンサー率48% (370/759)
記事を見ましたが、すごい極論ですね。 レクサスのターゲットが「新しいエグゼクティブ」というのはそうでしょうが、どんな車種でもデイラーでも、ターゲットだけに販売するわけではないのは、当たり前のことです。 「スパシオは、ヤングファミリーがターゲット」なので、「その他の、例えば年寄りには売らない」ということになりますか? 入店を断るなど、あり得ません。 ハリアーもアルテッツアも、「レクサス店で販売する」というだけで、価格が上るわけではありません。 まあ、レクサス店のブランドイメージありきの戦略とか、問題もあるでしょう。 ブランドは「創る」ものでなく、「出来上がる」ものですから。 この記事は、そういったことも含めて「トヨタへの警鐘」のつもりでしょうが、しかし、いかにせん「煽りすぎ」の記事ですね。
お礼
ありがとうございます。
- yamaichiro
- ベストアンサー率31% (77/243)
「ザ・マイカー」という雑誌を買ってもらうために 気をひきたくて、「高所得者をターゲット」の印象 から話を一人歩きさせた、電車の中吊りみたいな ものだと思います。
お礼
ありがとうございます。
関連するQ&A
- レクサスRXの価格について
ハリアーがレクサスRXに移行して100万円以上は値上がりしている感じですが、仮にレクサスにならないでトヨタのハリアーブランドで売られたとしたら、どれくらいの値上げに留まっていたのでしょうか。もともと北米では旧ハリアーもレクサスだったわけですが、現行のRXは旧ハリアーと比べてそんなに品質が高まったのですか。
- ベストアンサー
- 国産車
- レクサスのエンブレムをつけている車
最近町中でよくレクサスのエンブレムをつけている車を 見ます。オークションなどでもエンブレムが販売されていますよね。 そこで質問なんですが なんでレクサスのエンブレムでハリアー用がたくさんあるのですか?RX300とか 海外でRXシリーズがあるのは知っているのですが輸入車のつもりなんですかね? ここまで偽エンブレムのおかげで町中のレクサスでも 本物かわからなくなることがたまにありますw またハリアーみたいに海外ではレクサスとして発売されている車でも日本ではトヨタ車として発売されているくるまはありますか?
- ベストアンサー
- 国産車
- レクサスが大人気
アメリカではレクサスは大人気らしいですね。 なにせBMWやベンツと並ぶ人気だそうです。 日本車も彼の地では安くなく、逆にドイツ車は 安いので差もほとんど無いそうです。 しかしそう考えると疑問に思います。BMWは 頑なにFRにこだわっています。それは高級車 としてのフィーリングにこだわりがあるからです。 一方のレクサスはFFカムリベースのウィンダム やハリアーを出しています。また内装もBMW の3シリーズとアルテッツアは比べるべくも ないでしょう。 確かに故障が少ないとか優れてる面があるので しょうけど、高級車としては圧倒的にBMW が格上だと思います。なのになぜ人気があるの ですか?まさかトヨタの1ブランドだと知らない? あと余談ですが日本でアルテッツァをレクサスIS 200として売るんですよね。まさか同じ車を 値上げするつもりじゃないでしょうね。もしくは 高級ブランドとして店頭では一切の値引きは しないとか。これも実質的な値上げですが。 どうなるんでしょう?
- ベストアンサー
- 輸入車
- 日本でのレクサスについて
日本でレクサス店ができて、もともとトヨタブランドで売っていたアリストがGS、セルシオがLS、ハリアーがRXという具合にデビューしましたが、アメリカではいずれもレクサス車が普通にモデルチェンジしたという感じですよね。 日本では別の車としてすごく品質が上がったように言われているような気がしますが、アメリカでの反応もそうなのでしょうか。アメリカの旧RXオーナーは新型RXに乗り換えたらその品質の違いにすごく驚いているのでしょうか。
- 締切済み
- 国産車
- 現行ハリアーとレクサスRXについて
自分は現在、車を買い替えようと思っているのですが、第一候補をハリアーと考えています。 しかし、来年?のレクサス移行に関して、今が買いなのかどうか… そこで質問なのですが、 ・レクサスブランドになる以上やはり100万以上の値上げは確実ですか? ・新型が出たあとも2年間は現行ハリアーの新車をディーラーで買えるとあるサイトで見たのですが本当ですか? ・もしそれが本当なら現行ハリアーの新車の値段は変化するのでしょうか? ・単刀直入ですが、レクサス移行の話でハリアーの買い時がわからなくなってしまったのですが、 もうハリアーに特別仕様やマイナーチェンジの話もなさそうなので、今が買いなのでしょうか? ・みなさんは新型のデザインは格好いいと思いますか?(まだ確定ではないですが^^;) 答えられるだけでいいですので、みなさんのご回答お待ちしております。
- ベストアンサー
- 国産車
- レクサスとトヨタの違い
今でこそレクサスは日本でも正規で買えるようになっていますが、それ以前の車はどうだったんでしょうか? よくエンブレムだけトヨタからレクサスに変えたと思われる、セルシオやハリアーなどを見かけるのですが、本当にその程度の変更でレクサスに変身してしまうんでしょうか?ちなみにそれらの車のステアリングのエンブレムはトヨタのままでした(笑)。 レクサスが日本で販売開始されるときに何かの番組で品質管理にものすごく厳しく取り組んでいるのを見ました。たとえば、もう今はありませんが、セルシオは北米でLS430として販売されていましたよね?品質検査でセルシオではOKでもLSではダメで組み直しとかそうした差別はあったりしたのでしょうか?その番組ではたぶんGSだったと思うんですが(もうその型のアリストはありませんでしたが)テストでコトコトと音が鳴るのでダメだと判定されていました。 こんな風にして、やっぱり、LSとセルシオ、RXとハリアー、LXとシグナス等々は品質的に差があるんでしょうか?(ライト類とかハンドル位置とかは含みません)
- ベストアンサー
- 国産車
- トヨタハリアーハイブリットとレクサスRX450h
実家に戻るのを機に新車の購入を考えています。 ハリアーハイブリットかレクサスRX450h(色は黒)の どちらかにしようと考えているのですが、レクサスは値引きがない からトヨタの方にした方がいいと聞きました。 しかし、友人は、レクサスの方がブランド力があるし、車の性能も ハリアーハイブリットは街乗りするにはパワーが空回りするのに対して レクサスの方は燃費も向上しているからいいと言います。 オプションはどちらでも ・純正ナビ(レクサスはパンフのオプションに純正ナビがないので標 準装備?!) ・本革シート(ハリアーならプレミアムSの予定) ・クリアランスソナー ・ルーフ ・サンドバイザー を考えています。 予算としては頭金300万円で残りは3年ローンを考えているので 当然できるだけ金額が抑えられたらいいのですが、デザイン、性能、 値引きなどを含めてオススメがあったら教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ハリアーの次に買う車について
ハリアーの2.4に乗って6年になります。 6年前はそれほど走っていなかったのですが、 最近は中古車で200万くらいで買えるせいか巷に溢れています。 来年くらいに車を変えようと考えているのですが、 購入して数年後に同じようなことにならないような車にしたいと思います。 レクサスRXの2.7を考えていますが、この価格帯なら巷にあふれることは無いと思うのですがどうでしょうか? ちなみに新車の価格はハリアーが280万、RXが400万くらいです。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
ありがとうございます。