• ベストアンサー

ベビーカーその他購入時期について

shige-ganの回答

  • shige-gan
  • ベストアンサー率22% (20/88)
回答No.6

9ヶ月の男の子がいます。   まず失礼します。 No.2の方へ >ベビーカーは1ヶ月検診の時、車やタクシーで移動したほうが赤ちゃんのためにも良いので、使わないし、月齢が低い赤ちゃんをチャイルドシートに寝かせるとと胸を圧迫して呼吸を妨げるので良くないと小児科の先生に言われました。お母さんが抱っこしていたほうが赤ちゃんは呼吸しやすいそうです。 こちらの表現だと、自家用車を運転中もチャイルドシートを使用しないほうがよいという捉え方ができます。法律で自家乗用車のチャイルドシートの使用(年齢制限あり)が義務付けられている現在に、「あ、抱っこで乗せた方がいいんだ~」と促す可能性になる表現は避けられた方がよろしいかと思います。 質問主様 私もNo.5さんに一票ですね。爪切りは特に!見落としがちですが、生まれた瞬間にすでに長いことが多いです。 ベビーカーは確かに皆様書かれているように産まれて本当に必要な時でいいと思います。 ちなみにベビーカーの新製品発表は毎年10月だそうなので、型落ちを狙って秋ごろの購入はいかがでしょうか? 早くかわいいベビーに会えるといいですね。

関連するQ&A

  • ベビーカーの購入について

    現在妊娠7ヶ月です。来週には8ヶ月に入るので、そろそろ出産準備を・・・と考えております。 そこで質問なのですが、出産準備としてベビーカーは必要でしょうか??昨日ベビーざラスに行ってみたものの、決めかねてしまい結局買わずに帰ってきました。 自宅には車はなく、主人の実家が目と鼻の先なので、そちらの軽自動車を毎週末使用させてもらっております。私自身が平日車を借りに行って使う事はないです。(あくまでも週末のみで、運転も主人のみです)もちろんチャイルドシートは購入予定です。 平日は私が近くのスーパーに行く程度(徒歩5~10分位)なので、ベビーカーを押してスーパーのかごを持って買い物・・・と考えると抱っこ紐の方が便利かな??と思っております。 自宅は東京都内ですし、病院へも(1ヵ月検診等)電車ですので(病院の最寄り駅はバリアフリーではありません・エレベーターなしの階段のみ)やはり抱っこ紐の方が便利??と思っております。 AB型を購入予定だったのですが、7ヶ月まで待ってB型でも良いのかな?と考え直しております。 この様な状況でベビーカーを今から準備しておいた方が良いのか、7ヶ月まで待ってB型を購入した方が良いのか是非アドバイスお願い致します。

  • ベビーカー いつ買う?重視すべき点

    2月に出産予定です。 1ヶ月頃から使えるベビーカーを購入予定ですが、 出産前に選んでおいて、出産後購入しようと思っていますが、 いかがでしょうか? 出産前に購入しておいたほうがいいのでしょうか? それと、ベビーカーもピンきりですよね。 なにに重点を置けばいいのかなわかりません。 (安全性はもちろん!) 最初は軽さ重視と思ってコンビのメチャカルファーストを考えていたのですが、 日よけが短く、日差しが強い時に困るのかな、とか、 雨の日は?とか考えたら、グランパセオがいいかな、と。 2歳頃までしか使わない中では、一番高い買い物(!?)なので、 先輩ママの意見を参考にしたいです。

  • A型ベビーカー購入はもったいないですか?12月に誕生予定です。

    12月初旬に男の子を出産予定です。ベビーカーで迷ってるのですが、 友達(出産経験がある)が、寒い時期だしA型ベビーカーは不要じゃない?抱っこひもで充分でないか?とアドバイスをいただき、小回りのきく B型を購入したらどうか・・・と言われました。SHOPに行くとB型は7か月~と書いてありすので、A型を購入しないと、6月頃までベビーカー無の生活になります。どうなんでしょうか?

  • ベビーカーの購入

    妹に3ヶ月になる赤ちゃんがいます。出産祝いにベビーカーを購入しようと思っていますがA型B型兼用タイプとか色々あって悩んでいます!どれも使用期間が1ヶ月から2歳頃までと表示されていたりしますが実際2歳まで1つのベビーカーで過ごせるのでしょうか?成長にあわせてどんどん買い換えていくものなのでしょうか?あまり高価なものを買う必要もないのでしょうか?もしお勧めのベビーカーがあれば教えて下さい!ちなみに妹はバス・電車を利用することが多く近所にお買い物も行きたいとのことです。

  • ベビーカー使用時期について

    最近ベビーカーを購入しました。 新生児期から使えるのと、2ヶ月から使えるので迷いましたが、 ちょっと待てば2ヶ月まであっという間だったので、 2ヶ月から使用できるベビーカーを購入しました。 そこで疑問ですが、2ヶ月と言う基準は何なんでしょうか? 首が据わるのは3~4ヶ月頃と習ったのですが、 2ヶ月でも大丈夫なんでしょうか? 誰かこのことについてご存知の方いらっしゃったら ご意見を下さい。 よろしくお願い致します。

  • ベビースリングとベビーカー

    6月に出産予定で、出産用品をそろえていこうと思っています。 このサイトのアドバイスを色々読んでいて判らないことがあったので質問です。 ベビースリングは出産後どのくらいから使用できるのですか。「一ヶ月検診から使っている」という書き込みを読み、私のイメージだと赤ちゃんの体がすごく丸まるような気がして(窮屈で)乳児は使えないように思っていたので、自分の思っているよりもしかしたら便利なもの?!とスリングについて教えていただきたいと思いました。 もし、スリングが6ヶ月くらいまで使用できるのなら、ベビーカーの購入を生まれてからでも良いかなぁと思っています。 ベビーカーはベビーカーでやはり準備が準備したほうが無難でしょうか。 また、ベビースリングは赤ちゃんにとって良いものですか?「抱き癖」つきますか? 教えてください。

  • おしえて!ベビーカー購入予定です

    はじめまして。2月に出産予定のプレママです。 ベビーカー購入予定なので、ご意見お聞かせください。 私の住んでる町の最寄駅はエレベータがなく階段のみのところです。 先日、新生児から使用OKのコンビの抱っこ紐を購入したのですがベビーカーも必要なのかな?と検討しています。 (1)A型を買う。後にB型orバギーを買う。 (2)A型をレンタルする。後にB型orバギーを買う。 (3)7ヶ月くらいまで購入せずB型orバギーを買う。 あと、二人目も欲しいので後々のことも考えると是非ご意見いただきたいです!よろしくお願いします。 (実はバギーとB型ベビーカーのちがいもいまいちわかりませんのでその辺も教えていただければ助かります。)

  • ベビーカー検討中につきアドバイスをお願いします。

    現在、妊娠8ヵ月目に入りまして、5月に出産予定です。 そろそろ出産準備を考えて、ベビーカー購入を検討しています。皆さんはA型・B型どちらを購入または使用されているのでしょうか?使い勝手などお聞かせ頂けたら嬉しいです。 今はアップリカの『NEWクワトロ』かマクラーレンの『VOLO』などで迷っています。おすすめのベビーカーやアドバイスがあったら、お願いします。

  • ベビーカーの購入で迷っています

    7月下旬に産まれた赤ちゃんがいます。 この子は第3子なのですが、第2子の時にこれで最後の子だと思い、A型ベビーカーを廃棄してしまいました。 それなので産まれた赤ちゃんを、乗せて歩くベビーカーがないのです。 経済的に考えて、本当にもう最後の子になるのは確かです。 私たちの地域は雪国ですので、12月頃に道路に雪が積もると、もうベビーカーは使いません。春になるとまたもちろん使用できますが、そのころになるとバギーに乗せられる月齢に達します。 場所や購入費用の件から見ても、A型よりバギーの方が安い… でも今乗せられるベビーカーがない、横だっこでの移動もなかなか大変… もう少しすると首が据わるから、その頃になるとだっこ紐でのだっこもおんぶもできるようになるし… ちなみに今まで、私達はバギータイプを使用した事がなく、使い勝手がよく分かりません。バギーの扱いやすさはどうだろう… もうこの子にしか使わないので、あまり使用頻度の低い物は買いたくないな… でも今のA型ベビーカーって上の子の時(今から8年前)より進化していて使い勝手もよさそう、しかも安価になっているから買いやすいな… などと、いろいろ考えてよく分からなくなっているのです。 バギー使用していらした方の経験談、自分だったらこうする、など、様々なアドバイスをお願い致します。

  • 年子のベビーカー

    上の子が1歳4か月の時に二人目を出産する予定です。 そこで気になったのですが、ベビーカーって1歳4ヶ月くらいじゃ、まだ使いますよね?今の段階(9か月)で伝い歩きをしているので、そのころには歩くようになっているとは思うのですが、やはり時々は疲れてベビーカーに乗りたがると思うのですが、下の子のためにもう一つ、というのもどうなのかなと思いまして・・・ 最近よくバギー(名前があっているのかわかりませんがコンパクトなベビーカー)を見かけるのですが、それを使うようにしてみようかなと思っています。 実際に使われている方、年子の方のご意見が聞きたいです。

専門家に質問してみよう