• ベストアンサー

似合うサングラスの。。。。

自分に似合う形のサングラスを紹介?してくれる所とか、 ないのでしょうか?? 今までメガネも、サングラスもかけたことがなく、 似合う形がわかりません。 お願いします。

noname#8899
noname#8899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ずっと使っていけるお気に入りの一本を見つけたいなら、サングラス専門店に行くのが良いと思います。 ただ、NO2の方も触れておられますが、似合う似合わないを店側に尋ねると大抵、顔の形や幅でフレームを決められてしまいます。自分にとって本当に似合うかどうかはフレームを実際に試着させてもらって自分自身で決めればいいと思います。 以下、ちょっとマニアックな余談ですが、お読みいただければ、満足のいくサングラスをつくる一助になると思います。 サングラスって、眼鏡に比べて軽く見られていますが、長時間かけるなら、性能のいいレンズを持ったサングラスをお勧めします。ただし、これはブランド物のサングラスがいいということではないです。よく、有名人のモデルだからとかでサングラスを決めている方もいますが、あまりよくないことです。 有名人がかけていたり、人気のあるサングラスはカーブがきつい物が多いんですが、実はこのカーブが結構、曲者でして見え方に影響してきます。度なしレンズでもカーブがあると、平面レンズと違い、視野の外側で見える光景は視野の中央部で見える光景に比べ歪んで見えるんです。これは目の疲れにもろに関わってくるため、長時間の使用で頭痛や吐き気を催すことが出てきます。(まあ、平気な人も中にはいるようですが、私なんかもカーブのきついサングラスをしていると目の疲れをかなり感じます。)ですから、あまりカーブのきついレンズは避けた方が無難ですね。 それから、レンズに関してですが、サングラスのレンズの色は基本的に好みとかで決めるものではありません。それぞれの色に意味があります。専門的になるので省きますが、例えば、イエローのレンズを快晴時に使用してもまぶしいだけです。イエローは雨天や曇天の時用のレンズです。サングラス専門店で尋ねれば詳しく教えてもらえると思います。 最後にフレームのフィットに関してですが、既製品のフレームがそのまま顔にフィットする人はいません。人間の顔は左右対称ではないからです。人によって耳や鼻の位置、高さは千差万別です。きちんとした見え方のサングラスをつくるには既製品のフレームをその人の顔に合わせなければなりません。これをやってもらわないと見え方が変になったり、耳や鼻が痛くなったりします。しかし、重要なことなのに、きちんとやってくれる店があまり多くないのが現状です。きちんとやってくれる店のURLを載せときますのでご参考になれば幸いです。(実は私はこの店に行ったことはないんですが、非常に評判のいいところですよ。) マニアック過ぎましたかね。ちなみに今、私の使用しているサングラスはルディープロジェクトのパーセプションです。カーブがきついモデルなのでそろそろカーブの緩いサングラスに買い換えようと思っています。

参考URL:
http://www.megane-suenaga.com/
noname#8899
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンズの色って、好みで決めるものではないんですか!? 恥ずかしい思いをするところでした。 オープンカーで常に使っていたい物なので、 始めの一個とゆうこともあるので、 長く使えるものを選びたいと思います。 深い話、とてもためになりました。

その他の回答 (2)

noname#8862
noname#8862
回答No.2

こればかりは自分で店頭に行って掛けてみないと解かりません。 たとえば、眼鏡の選び方としても顔の形が四角い方に威圧感が無いからとオーバルっぽいのを選んでくれる店員もいますが、全然似合わなくて結局捨てた事があります。 丸顔に、スクエアなのを持ってきて「この方が締まって見える」といっても、下膨れでは全然似合いませんし、同じ形でもセルやメタルで全然変わって見えてきます。また、一発で決まる事はあまり無く、気分によって架け替えた方が楽しめます。 あと、粗悪なレンズは暗いだけで瞳孔が開くため、紫外線で目を傷めます。 街の眼鏡屋さんで、あれこれ試してみましょう。 試着を嫌がる眼鏡屋さんはありませんが、気に入らなければキチンと断りましょう。 いい形に出会えれば、その形を元にネットで通販して買う事も出来るようになります。 私も今や20本近くなってきましたが、デカレンズからメタルブロウまで多数あります。 ファッションに応じて変えられる様になるまで、あれこれ悩むのも道です。

noname#8899
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分に似合う形が分かるようになれば、 ネットで買えるようにもなりますよね。 芸能人が使ってるような、でかいレンズのがいいんですよ♪

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.1

お店の人にききましょう。お店の人は、顔のタイプや流行などをちゃんとわかっているので、似合いそうなものを勧めてくれると思います。あと、オシャレが上手な友達がいれば、一緒に見にいってもらうのも良いです。

noname#8899
質問者

お礼

ありがとうございます。 おしゃれな友人を一緒に連れて行くのもいいですよねw

関連するQ&A

  • サングラス(度付き)

    普段はメガネをかけて生活しています。 度付きサングラスの購入を考えています。 以前にメガネのフレームに黒いレンズを入れたような感じの簡単なサングラスを購入し今も使っています。 しかし、軽い運動などをしたいときにメガネの形のサングラスは格好的にも好ましくないです。 まともなサングラス、安価で度付き良いものがありましたら教えてください。

  • サングラスが似合わないと言われました

    普段はあまりサングラスなど付けていません あまりと言うよりまったく付けていませんが 唯一車に乗る時に眩しければ付ける感じです しかし、おしゃれに疎い方ですがなぜかサングラスは拘りがありまして 眩しくて運転に支障をきたし事故になるのも嫌ですし 何より唯一拘ってる品でもありまして、何か譲れない所でもありました 数ヶ月前に愛用のサングラスが壊れたので、新しい物を探してました 暇があればメガネ屋に立ち寄ってフィッテングしてた訳ですが 眼鏡を購入される方は理解出来ると思いますが 気に入ったデザインで完璧にフィトするものはなかなか無いと思います 普通の眼鏡であれば種類も多いかもしれませんが サングラスはほとんど運による所が多いです そんな中で偶然立ち寄った店で、デザイン、フィット感申し分なく すごく気に入った物を見つける事が出来ました しかし、かなり高価なもので購入するか散々悩みましたが 長く使うし大事にするからと言い聞かせて 思い切って購入しました 私見ですがサングラスが似合わない顔立ちではありません どちらかと言うと似合う方だと思います しかも、散々探した末にやっと購入した品なので気持ちが高ぶっていたかもしれません これを踏まえてですが・・・ ちょと彼女にカッコいい所を見せたかったのかもしれません 普段は眩しいとき意外は付けてないのですが ちょと暖かい日で日差しも強かったので 彼女との待ち合わせの場所にサングラスをかけたまま 車を横付けしました 今思えば浅はかでしたが、新しいサングラスでちょとカッコつけたかったんでしょうね・・・ で、彼女の第一声が「似合わない~~~」と大笑いをされてしまいました あれだけ探したのに、やっと見つけたのに 彼女の評価は似合わないの一言・・・ 似合わないと言われた事もショックですが いやいや、似合わないと言われた事にショックを受けた訳ではなくて わざわざ普段しない時に、ちょとカッコつけ様と サングラスを付けて登場したしてしまった自分にヘコんでいまして 自分が拘ってる物だから 他人からどう言われ様とまったく関係ないと思ってましたが 彼女だけからは言われたくなかったみたいです 購入する時にあれだけ光って見えたサングラスなのですが 今は少し光っていません 拘りの物って、他人からどうこう言われても普通は気にも留めないと思います しかし、唯一言って欲しく無い人からダメだしを食らってしまった時は どう気持ちを整理すればいいのでしょうか?

  • サングラス

    私は普段メガネをかけてないとよく見えないのですが、100均などでメガネに装着するサングラスみたいなものを着けてました。しかし、普通のサングラスのほうがいいのでメガネの上にサングラスを付けたいんですが、メガネの幅がサングラスと変わりないのでメガネの上にはかけられません。サングラスの鼻の上に当たる部分を真っ直ぐにするとうまくかけれそうなんですが、プラスチックなので割れそうでできません。メガネの上にサングラスをうまくかけれる方法ありませんか?

  • サングラス

    最近ちゃんとしたサングラスを買いたいな~と思っています。 今までは適当なのを買ってたのでしょうもないのを使ってました。 で、いざメガネ屋さんに行ってもいまいちどこのメーカーのを買えば良いのか分かりません。 サングラスのブランドで有名なのや、これをもってたらこれブランド物だ!と思ってもらえるのはどこのブランドでしょうか? 自分が見た感じではRay-Banのがカッコ良いかな~。と思ったんですが・・・

  • サングラスの選び方は・・・

    現在、バイク運転のためにサングラスの購入を考えているのですが、サングラスの選び方が分かりません。 自分はけっこう顔が大きく、あまり眼鏡をかけても似合わないのですが、そういった顔でも合うサングラスの選び方はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • サングラス

    サングラス(度入りサングラス)の色を今よりも濃くしたいのですが、遮光率85%以上はできませんと 眼鏡屋の人に言われました。 なんでですか? 今の濃さでは満足できません。 いい知恵を与えてください。

  • 初めてのメガネ屋@サングラス

    サングラスを買うために、メガネ屋に行こうと思いますが、初めて行くのでよくわかりません。 アホな質問ですが、アドバイスしてください。よろしくお願いします。 ・どんな接客をされるのか? サングラス欲しいって言えば、いろいろ提案してくれたりするものなのか? 欲しいもののだいたいのイメージはあるけど、自分にどういうものが似合うとか、サイズがどうのこうのとかはよくわからない。 ・普通のメガネのフレームとサングラスのフレームは別物なのか? レンズをサングラス用にすれば、サングラスなのか?

  • メガネ着用者だけどサングラスをしたい。

    普段はメガネをかけているのですが 自転車に乗るとき 特に夏の日差しが強いときには メガネの上からサングラスをしたいと思っています。 しかし、探してみても メガネの上からつけるサングラスが見つかりません。 どなたがご存じないでしょうか? きっと同じ悩みの方も多いと思うのですが・・・ 激しいスポーツをするときは1DAYのコンタクトをしますが 普段はメガネなので 「コンタクトにすれば」という回答は遠慮下さい。 また、サングラスですのでゴーグルの回答もご遠慮下さい。 そして、できれば、 スマートでかっこいいものがあれば ぜひ紹介していただきたいと思います。

  • サングラス

    最近白内障になる紫外線とかが気になって、サングラスを購入しようかと思っているのですが。 頭が大きいし、メガネがかなり似合いません。 それでも一応目の為に、紫外線対策として着けておきたいのです 希望としては、フレームとレンズがでかくて、高くてもレンズ込みで3万円以内が希望です。 自分かなり頭でかいので、でかい頭でもつけれるオシャレなサングラスを教えて下さい。 自分はメガネの知識が少ないので、みなさんのかけているオススメサングラスを教えて下さい。 あとサングラスはレンズは換えなくても、紫外線防御できるのですか?

  • サングラスについて

    サングラスのフレームに度の入ったレンズをいれて眼鏡として使うことはできるんでしょうか。それともサングラスのフレームと眼鏡のフレームはレンズ周りなどが違ったりするんでしょうか。しょうもないことですけど誰か教えてください。

専門家に質問してみよう