メモ帳とOffice系ソフトでキー変換が変わってしまいます

このQ&Aのポイント
  • メモ帳とOffice系ソフトでキーボードのキー入力が異なる現象が発生しています。キーボードの特定の入力が別の文字に変換されることが問題となっています。
  • メモ帳では問題なく入力できるのに、WORDやEXCELなどのOffice系のソフトを使用するとキーボードの入力内容が変換されてしまいます。
  • DELLのノートブックを使用しており、Office系のソフトやIMEの設定が何らかの原因で変更されたのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモ帳とOffice系ソフトでキー変換が変わってしまいます。

メモ帳とOffice系ソフトでキー変換が変わってしまいます。 メモ帳を使用する際の入力は何にも問題ないのですが、WORDやEXCELを使用する際には、 キーボードの"@" 押下 → "[" と入力される キーボードの"[" 押下 → "]" と入力される キーボードの"]" 押下 → "\" と入力される というように、キーボードのキーと別の内容が入力されてしまいます。 メモ帳では押下した内容が入力されるのでキーボード自体の問題では無いと思うのですが…。 機種はDELLのノートブックです。 Office系のソフトやIME等で何か設定が変わってしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 IMEは2002ですか? OFFICE系ソフト使用時はキーボード・レイアウトが英語キーボードになっているのだと思います。 おそらく↓のレジストリの値が書き換わっているのではないでしょうか? HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Control \Keyboard Layouts \0000041 0000041をクリックして右に表示される Layout File は "KBDJPN.DLL" が正しい値です。 ------------------------------------ レジストリの修正方法はご存知でしょうか? 詳しくは参考URL(マイクロソフト・サポート)をご覧ください。 とりあえず上記 "Layout File" の値を確認してください。 値が正しくなければ修正する必要があります。 レジストリの修正は参考URLのようにやっていただければ決して難しくはありません。 ▼特定のアプリケーションでキーボード・レイアウトが英語になる場合の対処方法

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880629