松山千春を育てた人の言葉「女、博打、酒のうち、ひとつをやめろ」

このQ&Aのポイント
  • 千春さんを育てた竹田さんが、「お前はこれからプロとして歌っていかなければいけない。長くプロとして歌い続けていくためには『女、博打、酒』のうち、どれかひとつをやめろ。やめなければ声がダメになるからな。どうせなら、俺はお前に女をやめてほしいと思っている。なにせ女は声を吸い取る生き物だからだ」と忠告した。
  • 千春さんは女性と博打はやめられないと思い、酒を断つことにした。
  • 竹田さんの言葉の真意や、「声がダメになる」と「女は声を吸い取る生き物」の意味について疑問を持っている。芸能人にとって遊びは芸の肥やしとされる中で、なぜ竹田さんはそのような助言をしたのか不明である。
回答を見る
  • ベストアンサー

松山千春を育てた人の言葉「女、博打、酒のうち、ひとつをやめろ」

松山千春さんを見出してデビューするまで育てた竹田さんという方が、千春さんに 「お前はこれからプロとして歌っていかなければいけない。長くプロとして歌い続けていくためには『女、博打、酒』のうち、どれかひとつをやめろ。やめなければ声がダメになるからな。どうせなら、俺はお前に女をやめてほしいと思っている。なにせ女は声を吸い取る生き物だからだ」 と忠告したそうです。 それで、千春さんは女性と博打はどうしてもやめられないと思い、酒を断つことにしたらしいです。 私は竹田さんという方の言葉の真意がわかりません。 芸能人にとって遊びは芸の肥やしといわれますが、 「声がダメになる」 「女は声を吸い取る生き物」 というのは、どういったことなのでしょうか? 女性、博打、酒で身を持ち崩す人が多いのは理解できますが、 「声がダメになる」 「女は声を吸い取る生き物」 ということの真意がわかりません。 女性や博打や酒でストレスを発散している芸能人が多いなか、千春さんを育てた竹田さんという方は、千春さんにどのような考えでそのような助言をしたのか、疑問です。 ご回答をどうぞよろしくお願いします。

noname#9889
noname#9889

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.1

「欲を絶つ」事に例えただけです。 人間は欲を絶つには凄い努力と根性が必要です。 逆にそれが出来ると自信にもつながります。 まぁ 「声がダメになる」 「女は声を吸い取る生き物」 というのは多分ですが・・・。 「ミミズにションベンかけると大きく腫れ上がる」 というようにミミズが出てくるほど、どろんこ遊びを して、その手でションベンするとばい菌が入りますよ に例えたようなものではないかなと。 つまりスタミナ不足に気をつけて、歌に精力をもう少し向けなさいではないかなと。 これは言ったご本人でないと解りません。 ただ、吸血鬼ならぬ吸声女がいるなど聞いたことは ありません。

noname#9889
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございます。 「欲を絶つことに例えている」 という解釈は、わかります。 おっしゃるとおり、欲望を絶つのは大変なことですよね。 「スタミナ不足に気をつけて、歌に精力を向けなさい」 というのは、もっともですね。 遊びまわっているミュージャンに聞かせてあげたいですね(笑)。 おっしゃるとおり、真意は、竹田さんご本人しかわからないと思うのですが、私は、遊びを全く知らないフォークシンガーが、人の心を打つ歌を歌えるのかどうか、不思議に思ってしまったわけです。 酒や博打はともかく、女性とおつきあいしないで、恋や愛を歌えるのだろうかと。 「吸声女」には笑わせていただきました(笑)。 しかし、悪女と言われる女性ならば、声を吸う女性もいるのかもしれませんね。 どんな女性か興味があります(笑)。 ご回答どうもありがとうございます。 専門家ということは、音楽関係者の方でしょうか? 新しい解釈が浮かびましたら、またご回答願います。

関連するQ&A

  • お酒が好きな女って…

    主に男性の方に質問です! 私、お酒がとても好きなんです。 そんなに強いわけではないのですが、ビール・ワイン・日本酒・焼酎大好き。 でも、一番好きなのがウイスキーでして…。 色々奥が深くて調べたり勉強するのが楽しくってはまってしまいました。 今おつきあいしている男性が結構年上の方で、こちらもお酒が好きな方。 いつもは彼を立てるためにお酒はあまり知らないふりをしてお酒のことをいろいろ聞いたり、お酒を選んだりしてもらっていました。 ですがこの前、ウイスキーの種類が豊富なバーに連れて行ってもらい、とてもテンションが上がってしまいました…。 マスターもとてもいい方で、カスクストレングスが好きと言ったらいろんな種類を飲み比べさせてくださり私は終始ハイテンション。 彼の頭の上に?が見えましたが、走り出したら止まらないため気にせず飲み続けてしまいました。 意外だった、お酒詳しかったんだね、言ってくれればよかったのに、等そのあと言われました。 彼さんが好きって言ってたから頑張って覚えたと言っても、ふーんだけ。 男性の方、やっぱりこんな女嫌ですよね?やっぱり引かれてしまう行動でしたか…? 女性の方、これからどんな風に挽回していけばいいでしょう…。 長くなりましたが、ご意見お待ちしております!

  • この歌詞の歌、わかりますでしょうか

    松山千春の歌で 貴方の声を聞いてしまえば ドアにもたれ泣くだけ泣いたら という歌詞が入った歌の題名を知らないかと 聞かれ、歌詞検索サイトで調べたのですが、 出ませんでした。 どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男は女、酒以外に興味が無い?そんなことないですね?

    男は女、酒以外に興味が無い?そんなことないですね? よく「男のための何とか」「男性のためのスポット」 というのがありますが圧倒的にアダルト風俗関連やお酒ギャンブル関連ばかりです。 (ただし、男のための料理とか、男のためのファッションとか、ジャンル分けされた物はそんなことありませんが。問題は、娯楽とかスポットとかあまりジャンル分けがされていない総合的な物です。) それを見ると「男をバカにしてるのか」と言いたくなりませんか? なぜなら、「女のための何とか」「女性のためのスポット」というと ホストクラブや執事喫茶など男関係ばかりかと言いますとそんなことありませんよね。 ファッション関係、グルメ関係、スイーツ関係などがありますよね。 まるで男性は女性、酒、ギャンブルにしか楽しみが無い非文化的な生き物だと言っているみたいです。 そんなことありませんよね。男性には女やお酒ギャンブル以外にもたくさん関心ごとや娯楽がありますよね。 科学の進歩や広大な宇宙への憧れなどはまさに男のロマンといえるのではないでしょうか? プラネタリウム、鉄道や自動車の博物館、科学系の博物館、ブリキのロボットなどがある昭和レトロ系の博物館、神戸の新長田の実物大鉄人28号、ガンダムや鉄道などの模型が飾ってあるカフェや居酒屋などはまさに男性のためのスポットといえるのではないでしょうか? こういう質問をすると「プラネタリウム、鉄道やガンダムに興味のある女性もいるので?男性のため?という表現は不適当」 という批判がきます。 しかし、「女性のための何とか」は執事喫茶やホストクラブばかりかと言いますと そうではありませんよね。ファッション系の店やスイーツ店などが多く取り上げられてますよね。 ファッションやスイーツが好きな男性も多いはずなのに。それは、割合が女性に多いからであると思います。 ですから、鉄道や自動車やガンダムも同じです。

  • 酒・女・タバコは害しかないですね?

    最近のエリート集団や売れっ子アイドルが酒と女のせいで どん底に落ちたりね。 酒なんて肝臓がん、食道がんのリスクを高めるだけ、 女なんかも今どきキャリアも体力もない女なんて 足手まといで金食い虫でしかない。 数十年前までは社会も30歳以上の女を雇う会社なんてごく少数だった。 女の募集要項も多くは20代で容姿やスタイルが良好の方という募集はたくさんあった。(それだけ30歳以下は容姿がよくない女及び30歳以上の女に社会的需要が全くなかった) 国際的な男女平等雇用などの流れで女性も男性と同じく雇用しないといけなくなったので 今みたいになっただけで。 で、便利な時代になり最近の健康志向で恋愛離れ、たばこや酒離れも加速した。 金と時間だけが無駄な恋愛や女。 肺がんや心筋梗塞のリスクを高めるタバコなど すべて何もえるものはなく害はたくさんある。

  • 私の好きな人は普段から「女は怖い」と言っています。

    私の好きな人は普段から「女は怖い」と言っています。強引とかずるいとか、笑いながらですが言ってきます。 先日も彼がいると思った場所にいなかったので「どこ?超待ってるんですけど?」とメールしただけで「怖いよ~」と言って飛んできました。 言い方がきついのが怖いのかな?と思ってまた別の時「仕事まだ残ってたんだ、もう帰れるのかと思っちゃった」ってにこやかに言っても「男を手玉にとるタイプだろ、怖いなぁ」と言われてしまいました。 会えば喋るし遊んでくれるので嫌われているわけではないと思うのですが、なんなのでしょう?女性恐怖症っぽいですが、他の女性とも普通に喋ってます。でも、怖いと。 冗談にして、私がSっぽく(笑)振舞ったほうがいいのでしょうか?(やったことありますが、怖いといわれるのはやはり嬉しくないものです) それともひたすら優しく?? 相手の真意がわかりません。 そのくせ、私が「私も乱暴だったり行動が読めなかったりして男って怖いって思うことあるよ」というと「そんな風に思われてるなんてショックだなぁ」と言われました。 よく分からなくてごめんなさい、感じたことだけでも良いのでお願いします!

  • ♪ あなたの好きな・・松山千春・・・

    ♪ あなたの好きな・・松山千春・・・ こんにちはあなたの好きな・・・です 忘れてました 青筋ソングです 僕にとっては とても歌えません キー高くて その  ☆ 松山千春さん ☆  です あの名曲 [  電話  ] [ 父さん ] これでて欲しいなぁ・・・ あなたのお気に入りはなんですか よろしくお願いいたします(^o^)

  • 教えて!松山千春

    「人生はぁ、一度きりー、後戻りさえ出来ぃずー」 曲名がわかりません。 誰か教えてくださああああい。

  • 松山千春

    初雪どうですか

  • 松山千春

    松山千春の父への気持ちを歌った歌ってなんでしたっけ? 「あなたの明日に幸あれと・・♪」って感じ・・。

  • 松山千春

    すごく気になっている歌があるんですが 松山千春さんの歌で、かなり昔の「世界不思議発見」のエンディングテーマ曲になっていた歌って、何という歌なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら 教えてください!

専門家に質問してみよう