松山千春を育てた人の言葉「女、博打、酒のうち、ひとつをやめろ」

このQ&Aのポイント
  • 千春さんを育てた竹田さんが、「お前はこれからプロとして歌っていかなければいけない。長くプロとして歌い続けていくためには『女、博打、酒』のうち、どれかひとつをやめろ。やめなければ声がダメになるからな。どうせなら、俺はお前に女をやめてほしいと思っている。なにせ女は声を吸い取る生き物だからだ」と忠告した。
  • 千春さんは女性と博打はやめられないと思い、酒を断つことにした。
  • 竹田さんの言葉の真意や、「声がダメになる」と「女は声を吸い取る生き物」の意味について疑問を持っている。芸能人にとって遊びは芸の肥やしとされる中で、なぜ竹田さんはそのような助言をしたのか不明である。
回答を見る
  • ベストアンサー

松山千春を育てた人の言葉「女、博打、酒のうち、ひとつをやめろ」

松山千春さんを見出してデビューするまで育てた竹田さんという方が、千春さんに 「お前はこれからプロとして歌っていかなければいけない。長くプロとして歌い続けていくためには『女、博打、酒』のうち、どれかひとつをやめろ。やめなければ声がダメになるからな。どうせなら、俺はお前に女をやめてほしいと思っている。なにせ女は声を吸い取る生き物だからだ」 と忠告したそうです。 それで、千春さんは女性と博打はどうしてもやめられないと思い、酒を断つことにしたらしいです。 私は竹田さんという方の言葉の真意がわかりません。 芸能人にとって遊びは芸の肥やしといわれますが、 「声がダメになる」 「女は声を吸い取る生き物」 というのは、どういったことなのでしょうか? 女性、博打、酒で身を持ち崩す人が多いのは理解できますが、 「声がダメになる」 「女は声を吸い取る生き物」 ということの真意がわかりません。 女性や博打や酒でストレスを発散している芸能人が多いなか、千春さんを育てた竹田さんという方は、千春さんにどのような考えでそのような助言をしたのか、疑問です。 ご回答をどうぞよろしくお願いします。

noname#9889
noname#9889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIDDL
回答No.1

「欲を絶つ」事に例えただけです。 人間は欲を絶つには凄い努力と根性が必要です。 逆にそれが出来ると自信にもつながります。 まぁ 「声がダメになる」 「女は声を吸い取る生き物」 というのは多分ですが・・・。 「ミミズにションベンかけると大きく腫れ上がる」 というようにミミズが出てくるほど、どろんこ遊びを して、その手でションベンするとばい菌が入りますよ に例えたようなものではないかなと。 つまりスタミナ不足に気をつけて、歌に精力をもう少し向けなさいではないかなと。 これは言ったご本人でないと解りません。 ただ、吸血鬼ならぬ吸声女がいるなど聞いたことは ありません。

noname#9889
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございます。 「欲を絶つことに例えている」 という解釈は、わかります。 おっしゃるとおり、欲望を絶つのは大変なことですよね。 「スタミナ不足に気をつけて、歌に精力を向けなさい」 というのは、もっともですね。 遊びまわっているミュージャンに聞かせてあげたいですね(笑)。 おっしゃるとおり、真意は、竹田さんご本人しかわからないと思うのですが、私は、遊びを全く知らないフォークシンガーが、人の心を打つ歌を歌えるのかどうか、不思議に思ってしまったわけです。 酒や博打はともかく、女性とおつきあいしないで、恋や愛を歌えるのだろうかと。 「吸声女」には笑わせていただきました(笑)。 しかし、悪女と言われる女性ならば、声を吸う女性もいるのかもしれませんね。 どんな女性か興味があります(笑)。 ご回答どうもありがとうございます。 専門家ということは、音楽関係者の方でしょうか? 新しい解釈が浮かびましたら、またご回答願います。