• ベストアンサー

画面のちらつき

ノートpcを昨年の8月に購入し、順調に使っていたのですが、最近、画面がちらつきます。最悪、真っ暗になってしまいcpuがスタンバイ状態になってしまいます。 使用pc;COMPAQ NX9110 特にCPU立ち上げ状態に起こりやすいです。安定してると 問題なく使用しているのですが、思い出したように問題が発生します。メーカーに一度メールで問い合わせしたのですが 「この様子ですと液晶ディスプレイ周りのハード的なトラブルの可能性が考えられます。」との回答です。 やはり修理に出したほうが良いのでしょうか? 今の状況で、しばらく使えない環境は、かなり辛いのですが、なんとかなりませんか? 購入後1年も経過してないのに悔しい気持ちです。 使用状況は、平日2~3時間・休日4~5時間です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

保証があるうちに直しておいたほうがいいと思います。 ところで,普通ノートPCでは,液晶パネルを閉じるとそれを検出してスタンバイにする機能が付いています。開け閉めしている間にヒンジ(液晶パネルと本体をつないでいる)部分が傷んでしまったのかもしれません。一般的にそこには画面表示用の信号ケーブルや無線LANアンテナ用のケーブル等も入っています。ヒンジ部分は痛みやすいので,メーカーの方が言われたように,一度点検に出されることをオススメします。

cityboy
質問者

お礼

さっそく有難うございます。 やはり修理に出した方がよさそうですね。 買ったばかり(8月~半年で)で・・・・ とほほです。ノートは、ヒンジの部分が弱いと 聞いていたのですが・・・無料だといいのですが 一度問い合わせしてみます。有難うございます。

その他の回答 (1)

• yan2014
回答No.2

当方のS社notePCも3年ほど前、液晶のチラつきで液晶とインバータ回路の基板を交換しました。 (質問程状態は酷くありませんでしたが) メーカー保証の一年の10日程前のこと、やはり日常的に使用しているもので、購入店から連絡を取ってもらい自宅まで出張修理で直してもらいました。 保証期間中とその後では修理の扱いが違ってきます。 使用出来ない環境は辛いでしょうが、出来るだけ短期間で 完了するよう交渉してみてください。 なお、そのPCは昨年暮れ再び液晶の不具合で修理中。 メーカーへ依頼すると液晶交換費用は6万円とか、5年保証に加入していましたので僅かな追い金で修理出来るため依頼してありますが、一ヶ月経った今も修理出来ていません。

cityboy
質問者

お礼

有難うございます。 明日にでもサポートセンターに電話で問い合わせ してみるつもりです。このノートは、hp社の オンライン販売で買ったもので、近くに量販店で 購入していれば、もっと簡単に修理依頼ができるのでしょうが、通販ともなると色々大変そうです(予感) しかも、このノートは、海外生産との事で、購入時に 予定納入日が大幅に遅れ、1ケ月以上待たされたという、なにかと問題のあった(私としては)物です。 まあ1年の保障期間を活用しないと、えらいことに なってしまいそうですね。